4.1いいね!

口コミ9

最寄駅
大分バス東元町バス停下車
徒歩1分

住所 大分県大分市六坊北町6-73-4 上野メディカルタウン内地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

オレンジ歯科の5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

モニターに画像を映してわかりやすく治療をご説明。治療前後の様子を患者さまが把握できます

モニターを使用して分かりやすくご説明することを心がけております

患者さまへご説明をする際には、インフォームド・コンセントを大事にしています。インフォームド・コンセントとは、「説明」と「同意」という意味です。お口の中の画像やレントゲン画像を使って、患者さまへわかりやすい説明を毎回行い、それに対し患者さまの理解と同意をしっかりと得てから治療をはじめることを心がけています。

また、インフォームド・コンセントを徹底することで、患者さまの「何をされているのかわからなくて怖い」という不安を解消することができます。そのため、診療台の前にモニターを設置して、お口の状態を画像でお見せしながらご説明するなど、治療のビフォー・アフターの様子を、視覚的に提示するようにもしています。

ご希望の場合は、治療中の様子をリアルタイムでモニターに映し出すことも可能です。モニターを確認しながら、今どういった治療が行われているのかを把握して、不安のない状態で診療を受けていただけます。

こだわり

治療品質に対する取り組み

できるだけ歯と神経を保存する治療を大切にしています

できる限り歯を抜かない方法を考え、日々治療を行っております。

当院が力を入れているのは、可能な限り歯や神経を残す治療です。虫歯になったからといってすぐに削ったり抜いたりすれば、その分歯の寿命が短くなってしまいます。当院では、重症化した虫歯でも、歯と神経を残せるケースを探るようにしています。

地域の皆さまに、できるかぎり長くご自身の歯で生活を楽しんでいただきたいという思いで、日々診療をしています。「もう抜くしかないかな・・・」と思われる歯がある場合も、まずは一度ご相談ください。

保険診療でできるだけ綺麗な歯へ!

保存治療では、最終的に被せ物を使用して治療した歯にふたをします。当院では、被せ物には金属ではなくコンポジットレジン(CR)と呼ばれる「白いプラスチック」でできた素材を用いています。白いため周りの歯との違和感がほとんどなく、目立たないのが特徴です。また、金属を使っていないため、金属アレルギーの心配も必要ありません。一度銀歯を入れた患者さまで、「やはり見た目が気になる」という場合には、CRに変える治療も承っています。

こだわり

治療時間に対する取り組み

短期間の治療!通院回数を減らす私たちの取り組み

「治療はできるだけその日のうちに終わらせる」を心がけております。

患者さまの中にはお仕事などで忙しく、頻繁に歯科医院に通院することが難しい方もいらっしゃいます。そのような方でも気兼ねなく歯科治療を受けられるように、当院ではできるかぎり治療期間を短縮できるように努めています。

症状などにもよりますが、1回の診療時間を長めにして通院回数を減らすなどのご対応が可能です。患者さまが通いやすくなるように配慮していますので、ご要望を遠慮なくお話しください。

診療の流れ。短期間の治療を行うために

治療は、患者さまのお話を伺うところから始まります。どのような症状が出ているのか、何にお悩みなのかをしっかりとお聞きし、患者さまのお気持ちを把握しています。その後、レントゲン・写真撮影をして、説明、治療という流れです。分かりやすく説明を行い、患者さまの同意の上で治療に進むことを大切にしています。

また、通院のスケジュールについてもお聞きしています。通院回数を少なくしたい場合は、通常は複数回に分けて行う歯垢・歯石の除去を一度にまとめて行うなどで対応できます。こうした細かい部分を短縮することで、全体的な治療期間も短くできるよう心がけています。

こだわり

痛みへの配慮

こだわりの痛みの少ない治療!

痛みが出るようであれば無理して行わず、患者さまに合わせた治療を行います。

歯科医院に不安なく通っていただけるように、痛みの少ない治療を心がけています。例えば、麻酔注射をする場合は、先に表面麻酔を行ってから針を刺すことで、痛みを少なくしています。麻酔薬を一気に注入せず、3、4回に分けているのも、針の痛みを少なくするためです。

また、歯に付着した歯石などの汚れを取る際にも、場合によっては超音波スケーラーを使用しています。手動の器具よりも患者さまにかかる負担を少なくすることができるからです。

リラックスして診療をお受けいただくために

患者さまの不安や恐怖心を軽減するため、こまめなお声がけや、治療内容の説明を欠かさないようにしています。また、問診票にお悩みなどを書いていただきやすいように工夫するなど、患者さまに対して思いやりを忘れず、患者さまの思いを汲み取った丁寧な診療を行うように心がけています。

このような診療を行うことで、これからも地域の皆さまに長く通っていただける歯科医院でありたいと思っています。

こだわり

医院づくり

メディカルタウン内にある通いやすい歯医者さんとして

気になることがございましたら、受付へ気軽にご相談くださいませ。

当院は複数のクリニックが集まったメディカルタウン内にございます。お車でご来院の方は、20台分ある医院前の駐車場をご利用いただくことが可能です。

院内は、皆さまにリラックスしていただけるように、明るい内装にしました。待合室、診療室ともに、ガラス窓から光が差し込む空間です。また、歯科医院特有の薬の匂いをさせないよう配慮しております。診療台は間に仕切りが置かれたセパレートタイプです。周りの患者さまを気にすることなく、治療を受けていただきたいと思っています。

徹底した院内感染・滅菌対策!

歯を削る時に使用するタービンは、専用の滅菌器を使用して滅菌しています。本数に関しても、治療台の数よりも多くストックしているため、患者さまが多く来院される日でも滅菌処理がおろそかになることはありません。滅菌器内で必要となる水はオゾン水を使っており、他の治療器具に関しても超音波洗浄器でしっかりと滅菌処理を行っています。

また、手袋やマスクなど滅菌器にかけることができないものは使い捨て製品を使用し、衛生的な治療環境を保っています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内