口コミ3

最寄駅
中判田駅
出口 車8分

住所 大分県大分市大字中戸次字長新地4781地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-219918 無料通話

治療方針

Q.治療方針を教えてください。

ダイヤモンド歯科クリニック 治療方針

A.患者さまの緊張をほぐし、ストレスなく治療を受けていただくことです。


当院は患者さまの緊張をほぐし、治療にともなうストレスを減らす試みをしています。歯科医院に来られる患者さまはただでさえ、怖いかな、痛くないかなという不安を感じられていることでしょう。

その不安を取り除くため、私をはじめとしたスタッフは皆、患者さまに親しんでいただけるよう努力しています。同じ治療でも、より親身な歯科医師から受けたほうがストレスも少ないはずです。そうすると同じ痛みでも、感じ方はまるで違うのではないでしょうか。

患者さまを自分自身、あるいは家族のように思ってあたたかい気持ちで診療しています。怖くて治療が受けられないという方こそ、ぜひお越しください。

虫歯

Q.虫歯の急な痛みによる来院にも、対応していますか?

ダイヤモンド歯科クリニック 虫歯

できるかぎりご対応いたしますので、いつでもお気軽にお越しください

A.はい。急に歯が痛い、腫れたといった患者さまも、できるだけお待たせすることなく治療いたします。


当院は、痛みを感じている患者さまを、少しでも早く治療できるよう努力しています。そして、その場で一旦痛みを抑えたとしても、放っておくと何度も同じことを繰り返すリスクがある場合、将来を見据えた治療を行えるようにしています。

また、当院は予防をご案内することで、虫歯の再発防止に努めています。虫歯にならないためには、定期的な検診が大切です。ご来院の際は、歯科医師が具体的な予防策をお教えします。たとえ虫歯になってしまっても初期のうちに治療ができるので、処置も痛みも軽く済むのです。

予防歯科

Q.予防のために通院するメリットはなんですか?

ダイヤモンド歯科クリニック 予防歯科

おすすめのデンタルケアグッズもご紹介しています

A.歯周病などの自覚症状のない病気の、早期発見ができます。


歯周病は痛みもなく、発見が遅れがちな病気です。自覚がないまま進む病気だからこそ、歯科医師による定期的なチェックが必要になります。

歯周病は歯ぐきが炎症をおこす病気です。歯ぐきは、あらゆる治療の土台となる部分です。入れ歯や、歯のつめ物・かぶせ物も、健康な歯ぐきがあってこそできる治療です。万一他の治療が必要になったときも、歯ぐきを健康に保っておけば、スムーズに処置に入ることができます。

小児歯科

Q.お子さまの予防で大切なことはなんですか?

ダイヤモンド歯科クリニック 小児歯科

お子さまと親御さまにていねいに説明した上で治療を行います

A.お子さまの骨格や生活習慣は親御さまに似るので、親御さまへのご指導を大切にしています。


お子さまの顎などの骨格は親御さまに似ています。例えば、親御さまの顎(あご)が小さいと、お子さまの顎もそれに似てくるのです。顎が小さいと歯ならびは悪くなりがちです。ですからお子さまの先々を予想した治療の提案が大切になってきます。

特にお子さまが小さいうちは、親御さまの生活習慣もお口の健康に影響してきます。時間を決めず、おやつをだらだら食べたりすると、虫歯になりやすくなってしまいます。親御さまが気をつけるべき習慣は、当院がていねいにお教えいたします。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯製作のこだわりを教えてください。

ダイヤモンド歯科クリニック 入れ歯・義歯

できるかぎりフィットする入れ歯をお作りするためにも気になることはお気軽にご相談ください

A.お口にぴったりときれいに収まる入れ歯作りにこだわっています。


良い入れ歯は、お口の形にぴったりときれいに収まる入れ歯です。大きな入れ歯はつけ心地が悪いですし、小さいものは残った歯に負担をかけてしまいます。

お口の形は人によって違います。お口にぴったりと合う物を作るには、その方ごとにオーダーメードの設計をする必要があります。当院は適度なバランスで、入れ歯をちょうど良いスペースに収める設計にこだわっています。

医院からのお知らせ
当院の従業員は、全員コロナワクチンの接種完了しております。
0066-9801-219918無料通話
掲載のご案内