3.3いいね!

口コミ11

最寄駅
大在駅
出口 車4分

住所 大分県大分市大在北1-202地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

虫歯

再発させないために、オーラルケアも含めた治療を行っています

オーラルケア・プラザ ハート歯科クリニック 虫歯

虫歯になる原因はさまざまですが、お口の中に歯垢が付着することがその一つとして挙げられます。虫歯を治療するには、ブラッシングなどで進行を防ぐ初期の段階から、抜歯が必要な重度まで進行に応じた方法を採ります。まずはお口の状況を確認し、そのうえで治療方法を提案いたします。

虫歯は一度治療したらもうならないわけではありません。治療後のケアができていなければ、再発してしまうものです。当院では治療後に歯科衛生士が中心となって、患者さま一人ひとりに合ったブラッシング指導やオーラルケアのアドバイスをしっかりといたします。

歯周病

歯周病は気が付かないまま症状が進行することもある、とても怖い病気です

オーラルケア・プラザ ハート歯科クリニック 歯周病

歯周病はお口の感染症です。進行すると歯を失ってしまうという大きなリスクもあるため、しっかりと予防、治療を行うことが重要です。

当院では、ご来院いただくほぼ全ての患者さまに歯周病の検査を実施しています。治療を行う際は、歯科医師と歯科衛生士が協力して歯石を除去する「スケーリング」をしたり、進行が見られる場合は外科的処置を行ったりします。

歯周病の進行を抑えるには、患者さまご自身でのセルフケアが欠かせません。毎日のブラッシングでプラークコントロールをするなど、ケアに励みましょう。患者さまがしっかり噛めるお口を維持していけるように、その方に合わせたサポートを行ってまいります。

つめ物・かぶせ物

見た目・噛み心地を両立した、「機能美」を追求しています

オーラルケア・プラザ ハート歯科クリニック つめ物・かぶせ物

いろいろな歯科治療において、そのゴールとなるのは歯が欠けたり失ったりした部分を補うためのつめ物やかぶせ物の治療でしょう。このように欠損部分を補うものを「補綴物」と言い、当院院長はこの分野で研さんを積んで参りました。

補綴物は自然な見た目が大事ですが、見た目だけでは意味がありません。歯にとって重要な機能はしっかりと噛むことであり、こうした機能性も備えておくことが大切なのです。当院は見た目と機能性が両立した「機能美」を追求し、補綴物を作製することにこだわってきました。

補綴物の素材はさまざまで、治療方法ごとにメリット・デメリットが考えられます。患者さまのご希望やお口の状況に応じてより良いものを提案させていただきます。

ホワイトニング

ホワイトニングで笑顔に自信を!そしてお口の健康維持にもつなげてほしい

オーラルケア・プラザ ハート歯科クリニック ホワイトニング

当院は、見た目の美しさだけでなくお口の健康にもつながる歯科診療を提供したいと考えています。ホワイトニングにおいてもその考えは同じです。歯を白く美しくすることはもちろんですが、それだけでなく、健康美も取り戻していただきたいと願っています。ご自身の笑顔に今まで以上の自信を持っていただき、幸せな毎日を送っていただければと思います。

ホワイトニングを始める前に、歯の色に関するお悩みなどをお聞かせください。シェードガイドと呼ばれる色見本を用いてご希望の白さをお伺いし、実際にはどのくらいまで白くできるかといったことについても併せてご説明いたします。つめ物やかぶせ物、神経を取った歯などはホワイトニングを行っても色味が変化しないといった点もお伝えしたうえで、施術内容にご納得いただけましたらホワイトニングを進めてまいります。

事前に歯科医師が虫歯や歯周病の有無を確認します。問題がなければ、歯科衛生士がクリーニングを行った後にホワイトニングの施術に移りますのでご了承ください。歯の色を意識していただくことでお口の健康にも意識していただければ幸いです。

インプラント

歯の欠損について深く考えながら、不安の少ない治療環境で施術いたします

オーラルケア・プラザ ハート歯科クリニック インプラント

インプラント治療(※)とは、虫歯や歯周病などで歯を失った場合に、人工歯根を埋入してその機能を補う方法のことです。埋入したインプラントを健全な状態で長持ちさせるには、治療前に歯周病のチェックや虫歯の治療、顎の骨の状態を検査するなど、お口の環境を整えることが重要です。

また、インプラントは埋入して終わりではありません。治療後のメンテナンスを怠ると、歯茎などが炎症を起こし、インプラントが抜けてしまう危険性があるため、その後のメンテナンスもしっかりと行っていきましょう。

「なぜ歯を失ってしまったか」ということを患者さまと一緒に考え、原因となる部分を改善しながら治療に取り組んでまいります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

美容診療

自然な見た目だけでなく、しっかりと噛める機能性も両立させます

オーラルケア・プラザ ハート歯科クリニック 美容診療

当院では、見た目にもこだわりたいという患者さまへ、美容診療を提案しています。健康的な白さを追求するために、天然の歯にはホワイトニング(※)、つめ物・かぶせ物にはセラミック(※)を使用するなど、患者さまのお口の状態に合わせた提案を行ってまいります。まずは残っている歯の中で、気になる部分を改善することから始めましょう。

患者さまがしっかり噛んでお食事を楽しんだり、自信を持って笑ったりできるようなお口づくりをサポートいたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

床矯正

顎の骨を拡大する矯正は、歯を抜かずに取り組めるのがメリットです

オーラルケア・プラザ ハート歯科クリニック 床矯正

当院では、なるべく抜歯を伴わずに歯並びや噛み合わせを整えていく治療を心掛けています。そのために提案している方法に床矯正(※)があります。

床矯正は小児矯正の一つです。乳歯から永久歯に生え変わるまでの期間に行う治療で、4歳~10歳前後までのお子さまに受けていただきます。

顎の成長を利用して骨の幅を広げ、永久歯がしっかり生え揃うスペースをつくっていく矯正方法なので、抜歯をせずに治療を行える可能性が高くなります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

治療方針

お口全体を診て、噛むための機能を取り戻す治療に力を入れています

オーラルケア・プラザ ハート歯科クリニック 治療方針

当院では、トラブルの発生している部分だけを治療するのではなく、お口全体の噛み合わせや見た目など、トータルでお口の健康にアプローチしていく「フルマウス治療」をモットーとしています。機能と見た目のいずれかを追求するのではなく、しっかりと噛めることはもちろん、自信を持って笑えるお口づくりを心掛けています。

治療からその後のケアまで、さまざまな方法で患者さまのお口へのアプローチを行ってまいりますので、虫歯や歯周病の治療、歯並びや噛み合わせの乱れはもちろん、見た目の改善を希望される場合など、お口に関するお悩みがございましたら、いつでもご相談いただけたらと思います。

医院からのお知らせ
当院は新型コロナウイルス感染拡大の防止のため、当面の間、診療時間を以下の通り変更いたします。
午前:09:00~13:00 / 午後:14:30~17:00

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
-
19 20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内