口コミ6

最寄駅
中判田駅
出口 車8分

住所 大分県大分市松岡5167-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-214921 無料通話

くどう歯科医院の4のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

Q.院内の設計でこだわっている部分はありますか?

A.患者さまのプライバシーを守ること、過ごしやすい環境づくりに取り組んでいます。


患者さまにとって通いやすい歯科医院となれるよう、当院はさまざまな工夫を行っています。

患者さまのプライバシーに配慮するため診療室はすべて個室となっており、周囲を気にせず治療に専念いただける環境づくりに努めています。

また、院内は待合室、診療室、お手洗いまですべてバリアフリー設計となっていますので、ベビーカーや車いすをご利用の方でもスムーズな移動が可能です。

院内にはオムツ交換台もございますので、小さなお子さま連れの親御さまもお気軽にご来院ください。

また、駐車スペースは11台分あり、お車での通院にも便利となっています。

こだわり

治療の事前説明

Q.説明の際に工夫していることはありますか?

A.レントゲンやモニターなど、目で見て分かる資料も用いた説明を心がけています。


患者さまにご納得いただいた上で治療に臨んでいただくため、当院は分かりやすい説明を行うことを大切にしています。

言葉の説明だけではなく、レントゲンやお口の写真をモニターに映し、視覚的にも分かりやすくお伝えするよう努めています。

歯周病の検査結果をお伝えする際もタブレット端末を用いるなど、患者さまが理解しやすいよう配慮しています。

基本的には診療チェアにて説明を受けていただきますが、インプラント治療(※)など長期的な治療プランが必要な際は、カウンセリングルームでの相談も行っています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

痛みへの配慮

Q.痛みが苦手な患者さまへの配慮について教えてください。

A.表面麻酔や細い針を使用するなど、麻酔注射の前段階から痛みをやわらげる配慮を行っています。


歯科医院が苦手な方は、治療に対して「痛い」「怖い」というイメージを持たれている場合が多いと思います。

当院はそういった不安やネガティブなイメージを払しょくして、できる限り痛みの少ない治療を提供したいと考えています。

麻酔の注射を行う際は、注射する箇所に前もって表面麻酔をぬり、注射自体の痛みを感じにくくします。注射器にも細い針を使用し、ゆっくり麻酔液を注入するよう心がけています。また、麻酔液も体温程度に温めたものを用いて、刺激を和らげる工夫をしています。

そのほか、小まめなお声がけやリラックスできる環境づくりなどにも取り組み、患者さまの負担の軽減に努めています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生管理に対する取り組みについて教えてください。

A.滅菌器の使用や口腔外バキュームの設置、空気清浄機の導入など、基本に忠実に取り組んでいます。


医療機関にとって、医院の衛生管理は基本的なことであり、とても重要な取り組みです。

当院は診療室が個室でしっかりと区切られており、感染症へのリスク対策がとれた環境になっています。

治療に使用した器具はすべて超音波洗浄機や滅菌器を使用し、清潔な状態でパッキングして保管しています。

また、空気感染の対策として口腔外バキュームの設置や空気清浄機の導入なども行っています。

そのほかにもコップやエプロンは使い捨ての製品を使用し、診療ごとに新品へ取り換えるなど、患者さまが衛生面で不安を抱かれないよう徹底して取り組んでいますので、ぜひお気軽にご相談ください。

0066-9801-214921無料通話
掲載のご案内