口コミ5

最寄駅
西人吉駅
出口 徒歩6分

住所 熊本県人吉市下原田町字荒毛字無田ノ原1433番地1-2地図

  • 土曜診療

球磨川歯科医院の4のこだわり

こだわり

アクセスが便利

県外からは車での通院も可能、訪問歯科診療も行っています

当院の専用駐車場があります

最寄り駅の西人吉駅から徒歩6分ですので駅から近く、通いやすい場所にあります。国道も近く、県外から来られる患者さまはぜひお車でお越しください。駐車場を用意してありますので駐車料金も気にせずお越しいただけます。

また、事情により通院が困難な患者さまのために、訪問歯科診療も行っています。半径16km以内の場所でしたらお伺いできますので、遠方の方も、訪問歯科診療を希望される方も、お気軽にご連絡ください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

嚥下内視鏡を必要があれば活用し、長くおいしく食べられるをサポートします

嚥下内視鏡を必要があれば活用し、長くおいしく食べられるをサポートします

当院は、開院当時から訪問歯科診療をはじめていますが、院内もバリアフリーを意識した作りとなっています

お年を重ねられると、全身の筋力の昨日が低下するのと同様にお口の機能も低下しますが、多くの方はそれに気づきません。そのまま何の対策もとらないと、ものが飲み込みにくい、よくむせる等の嚥下障害となってしまうこともあります。
当院ではその微候を見逃さずお口のエクササイズなどを行い、機能低下予防に努めています。残念ながら嚥下障害になってしまった方には、必要により嚥下内視鏡検査を行い、歯科からの適したアプローチを行っていきます。

当院には噛み合わせを重視した治療を行っているということもあり、噛み合わせの検査をする機械をご用意しています。顎や口の動きなどいくつかの視点から数値化し、顎の動きのゆがみを診断します。顎の機能の、異常の有無を検査し、記録を取り、治療方針を決めていきます。

別のお悩みで来られた患者さまへも、噛み合わせに問題がありそう、と判断しましたら検査を提案しています。もちろん、ご希望の方がいれば測定いたしますので気兼ねなくお申しつけください。

こだわり

先生の専門性・人柄

地域医療への貢献を考え、歯科医師のいない町で開院しました

地域の方のホームドクターを目指します

開院当時、この地域には歯科医院がありませんでした。この地域の方々は歯の痛みなどを抱えると電車に乗って通院するか、お車で遠方まで通わなければならず、ひと手間もふた手間もかかる通院でした。そんな状態ですと、歯科医院に通うことがおっくうとなり、なかなか行けず、虫歯が進行するという悪循環を生んでしまいます。

そんなことから、きっとここでは、歯科医師が必要とされている、という思いを抱きました。元々、院長は九州大学に所属していたため、この地域に縁を感じていました。地域の皆さまに少しでも歯科医師として貢献できれば、という思いからここでの開院を決意し、現在にいたります。

地域の皆さまが通いやすい歯科医院であるよう、当初からバリアフリーの設計を意識し、訪問歯科診療もはじめました。現在では車いすの方も自分の足で来られる方も隔てなくお越しいただいております。
開院から現在に至るまで、ずっと地域の皆さまに支えていただきました。

こだわり

治療品質に対する取り組み

技術・知識の勉強をしています

さまざまな分野についての知見を深めています

当院は、変化し続けている歯科医療の研究や治療法について時代遅れとならないよう、日々勉強をしています。治療法を知ることで患者さまに新鮮な治療を届けられるよう、知らないから古い治療をするのではなく、情報をとりいれたうえで、今目の前にいる患者さまにはどんな治療が必要か、これまでの方法か、もしくは学んだ治療法かについて判断し治療を行います。一人ひとりに必要な治療を届けられるようにしていきたいと考えています。

定番の治療はていねいさを心がけ、新しい治療法については情報を仕入れ、磨きあげた技術として患者さまに提供していきます。これからも、患者さまのお口をサポートいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
-
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内