歯周病の治療内容|かんべ歯科クリニック

お気に入り

口コミ11

最寄駅
健軍町駅
出口 車18分

住所 熊本県上益城郡御船町御船937-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

Q.歯周病の治療で大切なことは何ですか?

A.患者さまご自身が行うケアです。写真や模型などを用いて、その大切さをご理解いただいています。


歯周病は歯科医院でのケアとともに、日々患者さまがご自分で行うケアが、症状を改善させるためには重要です。毎日の食事でたまる歯垢や歯石が、歯周病の原因になるからです。

当院は、患者さまにその点をご理解いただけるよう、お口の中の写真や模型を使って視覚的な説明をして、歯磨き方法のアドバイスを行っています。習慣として身体に身につけてもらえるように、歯科衛生士が一つひとつていねいにお教えいたします。分からないことなどがある場合は、何度でもご説明しますので、遠慮なくご相談ください。

Q.歯周病治療で気をつけていることはありますか?

A.患者さまのご要望を把握することです。それから一つひとつていねいに説明をしていきます。


歯周病の治療や、生活習慣のアドバイスをする場合、まず患者さまのご要望を把握するようにしています。患者さまの生活環境はそれぞれ異なりますし、治療に対して求めることも違うからです。それらをきちんと理解をしてから治療や説明をすることが、患者さまに負担や不安を感じさせないためには重要だと考えています。

例えば、歯周病は患者さまへの影響は年齢や歯周病の状況によって変わってきますので、口腔内撮影をした写真を使い、どういった状況で、どういった疾患と関係するのかを説明をしています。患者さまにご理解いただき、一緒に治療に取り組むことが、より良い歯周病治療につながると考えています。

医院からのお知らせ

当院の従業員は、全員コロナワクチンの接種完了しております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2021年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内