口コミ11

最寄駅
健軍町駅
出口 車18分

住所 熊本県上益城郡御船町御船937-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.治療をする際、心がけていることはありますか?

A.一度治療した歯を再び治療することがないように、時間をかけてていねいに治療しています。


当院は、虫歯や歯周病の再発により、一度治療した歯をもう一度治療することがないよう、時間をかけ、ていねいに治療を行っています。再治療は患者さまの歯にご負担がかかりますし、再治療が必要になる治療は、治療をしたとは言えないと考えているからです。

患者さまが治療をした後、ご不安なく笑顔で過ごせるように努めています。どうぞ、お気軽にご相談ください。

根管治療

Q.根管治療で取り組んでいることはありますか?

A.できるだけ元の状態に近くなるように、レーザー機器を使って治療をしています。


根管治療で大事なのは、再発させないことです。そのため、当院では時間をかけてしっかりと虫歯を取り除くようにしています。治療後にご自分の歯でかめる状態にするには、歯の根っこ部分をできるだけ無菌状態にしておくことが大切だからです。

当院では、歯の根っこに薬を埋め込むときにレーザー機器で滅菌処理をしています。そうすることで、滅菌状態を維持しやすくなり、自己回復力を生かしながら症状を改善していくことができます。歯の根っこまで進行した虫歯は再発しやすい箇所ですので、このように徹底的な除菌をして、患者さまに負担をかけないことが大切だと考えています。

歯周病

Q.歯周病の治療で大切なことは何ですか?

A.患者さまご自身が行うケアです。写真や模型などを用いて、その大切さをご理解いただいています。


歯周病は歯科医院でのケアとともに、日々患者さまがご自分で行うケアが、症状を改善させるためには重要です。毎日の食事でたまる歯垢や歯石が、歯周病の原因になるからです。

当院は、患者さまにその点をご理解いただけるよう、お口の中の写真や模型を使って視覚的な説明をして、歯磨き方法のアドバイスを行っています。習慣として身体に身につけてもらえるように、歯科衛生士が一つひとつていねいにお教えいたします。分からないことなどがある場合は、何度でもご説明しますので、遠慮なくご相談ください。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯作りのこだわりはありますか?

A.型取りは一回では終わらせません。筋肉運動をしてもらいながら、再度型を取っています。


入れ歯は、動く粘膜と動かない粘膜の間に入れるものですので、その部分をいかにきれいに型取りできるかがカギとなります。しっかり型取りができていなければ、きちんとかめる入れ歯にはなりません。

そのため当院では、型取りを複数回行うようにしています。一度型取りをし、それをもとに患者さま毎に専用トレーを作り、それを使って再度型取りを行います。その際、患者さまに筋肉運動をしていただくことで、よりお口にフィットする入れ歯が作れるようになります。

小児歯科

Q.お子さまの診療で取り組んでいることはありますか?

A.お子さまがご納得され、ご自分から口を開けてくれるまで歯科医院に慣れてもらうようにしています。


当院は、お子さまへの診療も時間をかけて行っています。いきなり知らない場所である歯科医院に連れてこられたお子さまが、お口を開けてくれないことは自然なことだからです。

治療をするのは、お子さまが歯科医院の環境に慣れ、お口を開けることが必要だと理解、ご納得してからになります。これらの行為を飛ばしてしまうと歯科医院に対してトラウマが残ってしまい、大人になっても歯科治療に苦痛を感じてしまいます。当院は、そういった方を少しでも減らすことが出来るよう取り組んでいます。歯医者が苦手なお子さまをお持ちの親御さまは、ぜひ一度ご相談ください。

医院からのお知らせ

当院の従業員は、全員コロナワクチンの接種完了しております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2021年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内