口コミ3

最寄駅
光の森駅
北口 徒歩10分

住所 熊本県菊池郡菊陽町光の森2-3-9地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9802-440248 無料通話

治療方針

Q.「地域のホームドクター」となるために心がけていることは何ですか?

さかい歯科クリニック 治療方針

わかりやすい説明と、ご希望に添った治療のご提供を心がけています。

A.患者さまのご要望をできる限り取り入れた治療を提供することです。


当院の目標は、「地域の皆さまの口内環境を健康に保つこと」です。そのために、できる限り長くお付き合いできるような関係構築に努めています。すべての年代の方にお越しいただけるように、どなたにもご理解いただける分かりやすい説明と、ご希望に添った治療の提供を心がけていますので、どうぞご家族そろってお越しください。

また、当院は治療よりも「予防」のために通院してほしいと考えています。問題を早期発見できれば大きな治療をする必要がなくなり、患者さまの負担を軽減できます。より長くお口の健康を維持するために、当院で定期的に検診を受けていただければ幸いです。

虫歯

Q.忙しくて時間がない方でも、治療を受けることはできますか?

さかい歯科クリニック 虫歯

無理のない治療計画を立ててまいりますので、まずはお口の中を見せに来てください。

A.患者さまの都合に合わせて治療回数や期間を調整いたしますので、ぜひご相談ください。


お仕事や家事など、多くの方が忙しい日々を送られています。また人それぞれ事情がございますので、なかなかご来院されなくても責め立てることはございません。患者さまの生活スタイルに合わせて治療回数や治療期間を調整いたしますので、ぜひ気軽にご相談ください。無理なく治療を続けられるように、一緒に治療計画を立ててまいりましょう。

ですが、例えば痛みを軽減する、虫歯部分のみを治療するなどの「その場しのぎの治療」はおすすめしません。当院はしっかり噛んで食事ができるよう、お口の中全体の状態を改善する治療を行います。

小児歯科

Q.初めて歯科医院に通うお子さまには、どのように対応していますか?

さかい歯科クリニック 小児歯科

お子さまが怖がることがないよう、まずは歯科医院に慣れることからスタートします。

A.いきなり治療せずにトレーニングから始めるなど、お子さまのペースに合わせて進めます。


小児歯科で大切なことは「歯科医院に対する苦手意識を持たせないようにすること」です。そのため、お子さまに対しては緊急性がない限り初診で治療することはございません。歯科医院の雰囲気に慣れていただくことを優先して、最初はお口を開ける練習やブラッシングの練習といったトレーニングを行います。

自発的にお口を開いてくれるようになるまで、お子さまのペースに合わせて進めていきます。歯科医院に通う習慣をつけるため、当院へ通うことを「楽しい」と思っていただけるように努めてまいりますので、親御さまもご協力をお願いいたします。

歯科検診

Q.歯科検診の目的は、大人と子どもでは異なりますか?

さかい歯科クリニック 歯科検診

トラブルを早期発見・早期治療して、お口の健康を長く維持していきましょう。

A.はい、少し異なります。大人の方は虫歯と歯周病予防、お子さまは虫歯予防が目的です。


トラブルの早期発見・早期治療のために「歯科検診」の受診をおすすめします。歯科検診は予防歯科の一環と捉えており、定期的に受診することで健康な口内環境を維持できると考えています。大人の方は虫歯と歯周病のチェック、お子さまは虫歯チェックとシーラントやフッ素塗布を行います。

患者さまの状態に合わせてご案内はがきを送付するなど、少しでも予防に関心を持っていただけるよう努めています。できれば大人の方は半年に1回、お子さまは4カ月に1回のペースでお越しください。特に歯周病は自覚症状がなく、半年や1年など時間をかけてゆっくり進行する病気です。悪化する前に定期的にチェックし、健康な状態を維持しましょう。

0066-9802-440248無料通話
掲載のご案内