4.4いいね!

口コミ12

最寄駅
原水駅
出口 車3分

住所 熊本県菊池郡菊陽町津久礼173-18地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

山口歯科医院の4のこだわり

こだわり

当院の考える口福・幸福

当院の患者さま、院内で働くスタッフ、当院に薬剤や機材を提供する業者の皆さまなど、当院に関わる全ての人たちに幸せになってほしいと思っています

患者さまをはじめ、歯科衛生士、歯科技工士、業者の皆さまなど、当院に関わる全ての方々が幸せを感じられるようなクリニックであること。それが当院の考える「口福から幸福へ」という考え方です。

まず、患者さまの悩みや希望に耳を傾ける。そして治療方針と治療内容についてご納得いただけるまで説明する。治療においても痛みの少ない治療を心がけ、歯科医院に通うことが怖くならないよう配慮する。治療が終われば、定期的なメンテナンスを推奨し、お口の健康を維持していただく。

これら一連の流れは至極当然のことかもしれません。しかしこの当たり前のことを当院は大切にすることで、患者さまとより良い関係を築き、安定した経営環境を維持することができます。その結果、スタッフをはじめ業者の皆さまにもお仕事を安定的にお願いすることができ、その結果当院に関わる全ての皆さまに幸せをお届けできると考えています。

こだわり

患者さまのことを第一に

痛みの少ない治療を心がけ、必要以上に歯科医院に足を運ばなくても済むように虫歯や歯周病を未然に防ぐことの大切さもしっかりお伝えするようにしています

多くの人にとって、歯科医院はできる限り足を運びたくないところ。しかし当院は歯科医院に通うことが、もっと日常生活に溶け込んでほしい。そんな思いから痛みの少ない治療を心がけ、必要以上に通わなくても済むように歯周病や虫歯にならないよう予防歯科に注力しています。

実際の治療では、表面麻酔をまず施し、その後人肌に温めた麻酔を患部に注入、という2段階麻酔を行うことで、患者さまに極力痛みを感じさせないようにしています。また十分に対話を行うことも大きな鎮静作用をもたらすと考え、何でも気兼ねすることなくご相談いただける雰囲気作りにも配慮しています。

そして予防歯科では、治療後にブラッシング指導を行い、定期的にクリーニングを受けることを推奨しています。痛くなってからの対処治療ではなく、虫歯や歯周病を自助努力で防ぐことの大切さを併せて伝えるようにしているのです。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

お口の治療や健康づくりを通じて患者さまへ幸福をお届けするためには、まず院内環境を清潔に保つことが何より重要だと考えます

患者さまに気持ちよく、ご来院いただくためには、当然ながら院内環境が清潔であることが重要です。そこで当院では、器具の滅菌や院内の空気の清浄化を徹底。器具の滅菌では、オートクレーブという滅菌作用の高い高圧蒸気滅菌器を使用し、かつ使用した器具は治療のたびに取り換え、患者さまには清潔な器具で治療を受けていただけるようにしています。

また、空気清浄については、よりよい空気清浄機を導入し、歯を削った際に生じる粉じんや空気中に漂うウイルスまで除去します。さらに院内で使用する水にも配慮しています。

こだわり

イチオシの院内設備

地域の皆さまに愛され、頼られる歯科医院であり続けたい。だからこそ、当院は患者さまに「また来たい」と思っていただけるような環境づくりに注力しています

当院は、滅菌装置など目に見える環境を整えるだけではなく、通いやすく、心地よい、そんな精神的なゆとりを感じていただける環境づくりにもチカラを入れています。

例えば、カウンセリングコーナーを設け、患者さまが話しやすい環境をご準備してます。診療スペースは広めにとることで、車いすやベビーカーでお越しの患者さまでも気兼ねなく治療を受けられるようにしています。また毎月、スタッフが院内を季節に応じて飾り付けを行い、院内の変化を楽しめるようにしているのも工夫のひとつといえるでしょう。

最後に、当院はすべての患者さまに納得の治療を受けていただきたいと思っています。だからこそ、当院は患者さまとの対話を大切にし、何でもご相談いただけるような関係を築けるよう、真摯な姿勢で向き合うことを何より大切にしているのです。

医院からのお知らせ

当院では保険診療を中心に診療を行っております。
「治療内容ページ」では多く質問が寄せられる自由診療について掲載しておりますので、予めご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能

お問い合わせ
ください

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-217308無料通話
  • 受付中
掲載のご案内