EPARK歯科熊本県菊池郡原水駅山口歯科医院

医院からのお知らせ

当院では保険診療を中心に診療をおこなっております。
「治療内容ページ」では多く質問が寄せられる自由診療について掲載しておりますので、予めご了承ください。

患者さまが笑顔で当院を後にしていただけるように、
心地よい環境で患者さまのご期待に応えたいと思っています。

EPARKからのおすすめポイント

土曜日診療!
随時予約受付中!

平日は忙しい人にはうれしい、土曜日診療も行っています。予約も常時受付しているので、ライフスタイルに合わせて診療可能です。

頼りがいのある歯科医師が
在籍しています!

昭和60年開業の院長先生が在籍しています。親子2代で診療を行っており、お口トラブルも相談しやすい環境です。

設備リニューアル!
CTで精密な診断!

古くからこの地で診療を行っていますが、設備のリニューアルをして歯科用CTを導入していますので、精密な検査も可能です。

お口の健康は体全体の健康にもつながっているものです。
だからこそ、当院は患者さまそれぞれの状況やご希望に応じた治療を提供することで、お口の健康はもとより、
患者さまの人生そのものがより良くなるように貢献したいと考えています。

 

診療受付

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

診療受付時間
09:30~12:30  
14:00~18:30  
09:30~13:30    

■おすすめの時間帯
平日の15時~17時がある程度空いております。

 

当院は「口福から幸福へ」というコンセプトを掲げ、院長と息子の親子2代で、設立から地域の歯科医院として多くの患者さまの健康増進に寄与してきました。このコンセプトに込められているのは、お口の健康を取り戻し、よりよい生活を送ってほしい、すなわち幸せになってほしい、という切なる思いです。患者さまには、それぞれに合った治療を行うことで、幸せを感じていただきたいと思っています。

 

Q. 院長先生が患者さまとお話しされる中で工夫されている事やご配慮されていることはございますか?

多くの方にとって歯科医院は、できれば行きたくないところだと思います。でも、歯が痛くなったり、何か違和感を覚えたりした際には足を運ばざるを得ません。とはいっても、痛みや歯を削るときの痛みなどのイメージから恐怖を感じている方は、少なくはないはずです。そのような背景があることを十分に理解しているので、患者さまとお話しする際は、威圧感を与えないように笑顔で接することを心がけています。

また、歯の状態や治療方針について説明する際にも、難しい用語などはできる限り使わず、わかりやすい言葉を選択するようにしています。特に初診の方は、緊張されている方が多いものです。そこで、何はともあれまずはリラックスしていただけるように、また心を開いていただけるように、愛情を込めて接するようにしています。

Q. 院長先生が「口福から幸福へ」というコンセプトにされた理由を教えてください。

患者さまに愛される歯科医院、支持される歯科医院を作るには、当然ながら歯科医院で働く歯科衛生士や歯科技工士といったスタッフや外部の業者の皆さまが幸せであることが重要だと思っています。

当院に関わるすべての人が幸福であれば、スタッフは「ここで働いて楽しい、誇りを感じる」といった喜びが生まれてくるでしょう。その幸せがないかぎり患者さまを笑顔で迎えることはできないでしょう。 温かな雰囲気の中でこそ初めて患者さまは幸せを感じてもらえるのではないでしょうか。 そして多くの患者さまに定期的に通っていただけるようになれば、経営も安定するわけですから、当院に薬剤や機材を納品する業者の皆さまも安定的な売り上げをあげる顧客を持てることになります。それもまたハッピーなことだといえるのではないでしょうか。

実はこのような話があります。2016年4月に熊本で大地震が発生しました。幸い当院の被害は幸いにもあまりなかったのですが、患者さまの中にはご自宅が半壊、もしくは全壊された方もいらっしゃいました。そんな患者さまの中のある方が、当院に足を運ばれスタッフへ「山口歯科さんでクリーニングを早く受けたかったんだ。クリーニングを受けられるというのは、日常生活に戻ることだからね」というニュアンスのコメントを伝えたと聞いています。この報告を受けた時は、とてもうれしかったですね。

Q. 院長先生は休日どのような事をされて過ごされてますか?

ここ1年の間はランニングをよくしていましたね。その他の活動というと、本を読んだり、たまにお酒を飲んだり、カラオケで歌ったり、といったところでしょうか。もう少し時間ができればいろんなことにチャレンジしてみたい気もありますが、今は歯科医師という仕事が生きがいになっております。多くの患者さまへ少しでも多くの笑顔と幸せを届けられるよう技術の研さんに邁進していきたい、そんな気持ちの方が強いんだと思っています

Q.山口洋平先生が歯科医師になられたきっかけや理由をお聞かせください。

歯科医師になったきっかけは、両親ですね。父と母が2人とも歯科医師ですので。小さい頃、診療している姿を見たことはなかったですが、親のやっている職業として興味はありました。私は2人兄弟で兄がいるのですが、兄は歯医者にならないと。それならば小さいながらに自分がやってみようかなと思っていました。 そしてその通り歯医者になったわけですが、実際になってみるとこの職業はとても楽しいですね。患者さまに喜んでいただけますから。つらい症状がなくなった時など本当に喜んでもらえて、治療が終わった後も他の所をきれいにしたいと来ていただいています。この職業を選んで良かったと思っています。

Q.山口洋平先生のやりがいを感じる瞬間や歯科医師をやっていてよかったと思う事を教えてください。

お口の状態がすごく悪かった方が治療をすればするほど、どんどん良くなっていく。そして、治療することで前まで歯磨きをしていなかった患者さまの意識が変わって、こちらが治療に介入しなくとも自分で予防できるようになった時はとてもやりがいを感じます。 他にも、小さいお子さんで最初泣いて治療ができなかった子が、初めは削るとかの治療はせずに歯磨きの練習をしてちょっとずつ、ちょっとずつ慣れてもらって治療ができるようになった時なんかもすごくうれしかったですね。 歯にトラブルがあった時には「山口歯科に行けば大丈夫だよ」と思っていただける、地域に根差した医院を目指しております。患者さまはお一人おひとりいろいろな要望があると思いますので、なんでもお話しください。それを話しやすい環境を整えるようにしていますので、いつでも足をお運びいただければと思います。

 

菊池郡菊陽町は熊本市と隣接しているベッドタウンであり、町は名産の人参を生産する畑に囲まれ、緑が豊かな地域でもあります。

〒869-1101 熊本県菊池郡菊陽町津久礼173-18

最寄駅・エリア情報
豊肥本線原水駅

最寄駅からの所要時間
豊肥本線原水駅 出口車3分

 
 

EPARKに寄せられた山口歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

先生の説明時 声のトーンやしゃべり方が 緊張感を和らげて頂きました。

ナナたんさん(熊本県)60代 女性 2017/11/07

初診のため1時間以上は待たされると思っていましたが、10分も待たずに診察して頂きました。

ハルさんさん(熊本県)50代 男性 2017/09/25

土曜日の昼過ぎの最終予約だったのにクリーニングを丁寧にやってくれた。 説明も丁寧にしてくれて良かった。

たかたかさん(熊本県)40代 男性 2017/06/27

 

 

  • お口の事でお困りの方は
    お気軽にご相談ください
  • カウンセリングスペース
    にて患者様とお話しさせて
    いただきます
  • 診療室です。
  • 各チェアには仕切りを
    設けており、清潔な環境を
    整えております。
  • こちらが当院の外観です。
  • 歯科用レントゲンです。
    精密な検査を行います。

 

豊肥本線原水駅 出口車3分の場所にあります。
駐車場も10台分備え、清潔感のある待合室と解放感のある診療室でリラックスしていただけます。
お困りのことがありましたらスタッフにお気軽にお聞きください。

 

当院の考える口福・幸福とは

当院の患者さま、院内で働くスタッフ、当院に薬剤や機材を提供する業者の皆さまなど、当院に関わる全ての人たちに幸せになってほしいと思っています。

患者さまをはじめ、歯科衛生士、歯科技工士、業者の皆さまなど、当院に関わる全ての方々が幸せを感じられるようなクリニックであること。それが当院の考える「口福から幸福へ」という考え方です。

まず、患者さまの悩みや希望に耳を傾ける。そして治療方針と治療内容についてご納得いただけるまで説明する。治療においても痛みの少ない治療を心がけ、歯科医院に通うことが怖くならないよう配慮する。治療が終われば、定期的なメンテナンスを推奨し、お口の健康を維持していただく。

これら一連の流れは至極当然のことかもしれません。しかしこの当たり前のことを当院は大切にすることで、患者さまとより良い関係を築き、安定した経営環境を維持することができます。その結果、スタッフをはじめ業者の皆さまにもお仕事を安定的にお願いすることができ、その結果当院に関わる全ての皆さまに幸せをお届けできると考えています。

患者さまのことを第一に考えた診療を

痛みの少ない治療を心がけ、必要以上に歯科医院に足を運ばなくても済むように虫歯や歯周病を未然に防ぐことの大切さもしっかりお伝えするようにしています。

多くの人にとって、歯科医院はできる限り足を運びたくないところ。しかし当院は歯科医院に通うことが、もっと日常生活に溶け込んでほしい。そんな思いから痛みの少ない治療を心がけ、必要以上に通わなくても済むように歯周病や虫歯にならないよう予防歯科にチカラを注いでいます。

実際の治療では、表面麻酔をまず施し、その後人肌に温めた麻酔を患部に注入、という2段階麻酔を行うことで、患者さまに極力痛みを感じさせないようにしています。また十分に対話を行うことも大きな鎮静作用をもたらすと考え、何でも気軽に相談いただける雰囲気作りにも配慮しています。

そして予防歯科では、治療後にブラッシング指導を行い、定期的にクリーニングを受けることを推奨しています。痛くなってからの対処治療ではなく、虫歯や歯周病を自助努力で防ぐことの大切さを併せて伝えるようにしているのです。

清潔な院内環境づくり

お口の治療や健康づくりを通じて患者さまへ幸福をお届けするためには、まず院内環境を清潔に保つことが何より重要だと考えます。

患者さまに気持ちよく、ご来院いただくためには、当然ながら院内環境が清潔であることが重要です。そこで当院では、器具の滅菌や院内の空気の清浄化を徹底。器具の滅菌では、オートクレーブという滅菌作用の高い高圧蒸気滅菌器を使用し、かつ使用した器具は治療のたびに取り換え、患者さまには清潔な器具で治療を受けていただけるようにしています。

また、空気清浄については、よりよい空気清浄機を導入し、歯を削った際に生じる粉塵や空気中に漂うウイルスまで除去します。さらに院内で使用する水は、殺菌作用をもたらすことができる強電解水生成機を通しているため、お口に含んでいただくと口内環境を清潔にするベネフィットを得ることが可能です。

地域密着型の通いやすいクリニック

地域の皆さまに愛され、頼られる歯科医院であり続けたい。だからこそ、当院は患者さまに「また来たい」と思っていただけるような環境づくりに注力しています。

当院は、滅菌装置など目に見える環境を整えるだけではなく、通いやすく、心地よい、そんな精神的なゆとりを感じていただける環境づくりにもチカラを入れています。

例えば、カウンセリングコーナーを設け、患者さまが話しやすい環境をご準備してます。診療スペースは広めにとることで、車いすやベビーカーでお越しの患者さまでも気兼ねなく治療を受けられるようにしています。また毎月、スタッフが院内を季節に応じて飾り付けを行い、院内の変化を楽しめるようにしているのも工夫のひとつといえるでしょう。

最後に、当院は全ての患者さまに納得の治療を受けていただきたいと思っています。だからこそ、当院は患者さまとの対話を大切にし、何でもご相談いただけるような関係を築けるよう、真摯な姿勢で向き合うことを何より大切にしているのです。

 

 

院長 山口 治利

熊本県は菊池郡菊陽町津久礼で開業している山口歯科医院院長の山口です。当院は私と私の息子の親子2代で診療を行っており、長くにわたってこの地域の患者さまの健康づくりを、歯科治療という側面からご支援して参りました。

当院のコンセプトは、「口福から幸福へ」。この言葉には、身体全体の健康に密接につながっているお口の健康を取り戻すお手伝いをすることで、お越しいただいた全ての患者さまに幸せになってほしい、という思いが込められています。

歯科医院に通うことが怖くないように、また「来てよかった」と思っていただけるように、滅菌のための設備を充実させていることはもちろん、心地良いひと時を過ごせるよう院内の環境づくりにもしっかり取り組んでいます。お口や歯に痛みや違和感がない時であってもお気軽にお越しください。

院長経歴

  • 1980年3月 九州大学歯学部 卒業
  • 1985年 開院
  • 現在に至る

歯科医師 山口 洋平

歯にトラブルがあった時には「山口歯科に行けば大丈夫だよ」と思っていただける、地域に根差した医院を目指しております。患者さまはお一人おひとりいろいろな要望があると思いますので、なんでもお話しください。それを話しやすい環境を整えるようにしていますので、いつでも足をお運びいただければと思います。

歯科医師経歴

  • 2004年 熊本北高等学校卒業
  • 2011年 鹿児島大学歯学部卒業
    鹿児島大学病院歯科医師臨床研修
  • 2012年 鹿児島県 医療法人健勝会 上妻歯科医院勤務
  • 2016年 山口歯科医院勤務
  • 現在に至る
 
 

山口歯科医院の基本情報

医院名

山口歯科医院やまぐちしかいいん

開院年月日

1985年

予約
住所

〒869-1101 熊本県菊池郡菊陽町津久礼173-18

アクセス

豊肥本線(阿蘇高原線)原水駅 出口車3分

駐車場
  • 医院前に10台分の駐車スペースを設置しております。
診療時間
診療受付時間
09:30~12:30  
14:00~18:30  
09:30~13:30    

■【休診日】は日,祝です。最終受付は診療終わりの30分前となっております。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 矯正歯科 小児歯科 ワイヤー矯正 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 クリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数5台
先生の人数常勤男性2人 女性1人
スタッフの人数常勤女性7人
お問合わせ

096-232-4456

データ更新日:2017年9月13日

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

急患対応

0066-9754-251725無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内