口コミ2

最寄駅
熊本高専前駅
出口 車5分

住所 熊本県合志市豊岡2000-2162地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-215524 無料通話

サトウデンタルクリニックの6つのこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

こだわりの院内感染対策!複数の滅菌器による歯科器具の殺菌、空気清浄機の使用により、清潔な院内空間の維持へ取り組んでいます。

お口の中には虫歯や歯周病の原因菌が潜んでいます。そのため、治療器具の使い回しをすると二次感染を引き起こしてしまいかねません。そこで院内感染を防止するために、サトウデンタルクリニックでは使用した器具全てを高圧蒸気滅菌器やガス滅菌器を用いて、徹底的に清潔にしています。

さらに、歯を削ったりクリーニングしたりする際に飛び散る粉塵が広がらないように、空気清浄機を使用しています。また診療機器は、臭いの少ない次亜塩素酸水によって細菌やウイルスを除去しています。お子さまやご年配の方も、心置きなく治療を受けていただければ幸いです。

こだわり

イチオシの院内設備

CTを使った精密検査が可能!設備を備え、患者さまの治療をサポートいたします。

CTを使って3D画像診断を行うことができます。

歯科に関するさまざまな治療に対応するためにはさまざまな設備を必要としています。とくに炭酸ガスレーザーはほかではなかなか見られない機材です。炭酸ガスレーザーというと、ご存知の方は皮膚科でニキビやできものの治療に使われるイメージが強いと思います。これは歯科でも知覚過敏や口内炎、歯茎の切除など、お口表面のさまざまな症例に活用することができます。出血が少なく、治療時間が短いといったメリットがあり、患者さまにとってもより良い治療を受けていただくことができます。

ほかにも、CT検査や笑気麻酔など、患者さまに合った治療を行うための機材を置いています。
CT検査は入れ歯や矯正などで歯の形や状態をより詳しく検査するために使うX線検査機です。
笑気麻酔は痛みに対する恐怖心が強い患者さまでも、なるべく不安を感じずに治療していただくためのガス麻酔です。

こだわり

痛みへの配慮

できるだけ痛みを抑えた治療!ゆっくり丁寧に麻酔を浸透させ、治療時の負担を軽減させます。

サトウデンタルクリニックでは、患者さまにできるだけ負担を与えない歯科治療のご提供に努めています。そのために治療前に行う麻酔注射の痛みの軽減にも工夫を凝らしています。

例えば、注射針が刺さるチクッとする痛みは、歯茎に表面麻酔を塗ることで抑えています。また、麻酔がきちんと作用するように、時間を置いてから処置に入るようにしました。

歯科治療の痛みが怖いために、お口の中に違和感があってもなかなか受診できないという方は、残念ながら少なくないようです。しかし、虫歯や歯周病は放置するほどに状態が悪化しかねません。当院は、患者さまの不安や恐怖に寄り添って、丁寧に治療をさせていただきますので、ぜひ一度勇気を出して来院してみてください。

不安や恐怖心を和らげるために、コミュニケーションも欠かさず行っております。

患者さまに快適に処置を受けていただくためには、治療時の痛みだけでなく、不安や恐怖心にも配慮が欠かせません。そこで当院は、綿密なコミュニケーションを取ることを意識し、そのために患者さま一人ひとりの施術時間を30分ほど取っています。

短時間で流れ作業のような治療はいたしません。治療方針や施術内容について、じっくりと話し合って決めることを大切にしています。時には治療に関わりのない雑談も交えつつ「この医院に治療を任せよう」と思っていただけるような信頼関係の構築に努めています。

患者さまが持つ疑問にも快くお答えいたします。分からないことがある時には、遠慮なくご相談ください。

こだわり

子連れ配慮

ベビーベッドを準備し、お子さまも親御さまも治療に専念しやすい環境です

小さなお子さま連れでも気兼ねなくお連れいただけます。

当院では、未就学児のお子さまを連れた患者さまにも居心地よく感じていただき、気兼ねなく足を運んでいただけるような空間を心がけております。

現在育児に奮闘されている親御さまは、妊娠中の麻酔に制限がかかり、思うような歯科の治療が難しかったと思います。そして、いざ出産してからもさまざまな制限があり、「通院するので精一杯」という方もいらっしゃいます。そのような親御さまの助けになりたいという考えから、お子さま連れの患者さまへの配慮を行っています。

例えば、治療中にお子さまがぐずってしまうと、親御さまが抱っこしたりあやしたりと、なかなか治療が進まないことが考えられます。しかし、当院にはベビーベッドがありますので、親御さまの目が届くところで寝かしつけていただけます。それにより、親御さまにとってもお子さまにも余裕ができると考えています。多くのお子さまはベッドに慣れて落ち着くこともあります。
また、おむつ替えシートもこちらで用意していますので、待ち時間を気にすることなくお過ごしいただけます。

こだわり

先生の専門性・人柄

女性歯科医師が在籍!男性相手では萎縮してしまう方もご相談ください。

当院はおしゃべりが大好きな男性院長と、その妻である女性歯科医師が協力しながら、日々の診療を行っています。夫婦共に患者さま一人ひとりとのコミュニケーションを大切にした、親身な治療を心がけています。女性歯科医師が対応できない時間もあるため、男性歯科医師が苦手な方は事前に確認をお願いいたします。

こだわり

治療の事前説明

分かりやすい説明に注力!触ったり目で見たりしてもらうなど、少しでも理解しやすい方法でお伝えします。

事前の説明をしっかり受けることができず、お口の治療に対して不安を抱いたことはありませんか?そういったことのないように、当院では患者さまにリラックスして治療を受けていただくべく、親切・丁寧な事前説明に力を入れています。

例えば、説明時には言葉だけでなく、目で見てもらったり、入れ歯や被せ物・詰め物などを触っていただいたりすることで、治療に対して具体的なイメージができるようにしています。また、お口の中は患者さまご自身では見られないため、治療中も小まめに写真を撮って、現在どういう状況か、これからどういった処置をするかの報告も欠かしません。

説明の際に分からないことがございましたら、いつでもご質問ください。ご理解いただけるように、しっかりと対応させていただきます。

入れ歯・義歯のお悩みも気軽にご相談ください。

サトウデンタルクリニックは、合志市豊岡に住んでいる皆さまのお気持ちに寄り添った治療をご提供する、地域密着型の歯科医院です。小さなお子さまからご年配の方までしっかりと対応させていただきます。特に地域柄ニーズの高い、入れ歯の作製や調節には自信があります。

入れ歯がお口に合わなくて食べ物がしっかりと噛めない方や、破損したままでいる方は少なくないと感じています。噛み合わせの悪さや臭いが気になる、目立たないものに変えたいなど、入れ歯に関するどんなお悩みも当院にご相談ください。患者さまが美味しいお食事を楽しめるように、しっかりとサポートさせていただきます。

0066-9801-215524無料通話
掲載のご案内