4.4いいね!

口コミ58

最寄駅
光の森駅
出口 バス5分

住所 熊本県合志市幾久富1656-618地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

わたなべ歯科医院の7のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

衛生管理に尽力しています。

使用した器具はオートクレーブによって滅菌しています。

当院で使用した治療器具は、はじめに超音波洗浄にかけます。これにより、出血や粉塵などの付着や目に見えない汚れも、しっかりと落とします。その後、121℃、2気圧、15分で細菌の芽胞まで滅菌することができるとされているオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)によって滅菌を行っています。通常であれば滅菌だけで充分ではあるのですが、さらに超音波洗浄を併用しています。

また、歯を削る治療のときは、どうしても歯の粉塵がまわりに飛び散ってしまいます。それを防ぐために、口腔外バキュームを使って、粉塵の飛び散りを防いでいます。義歯の調整の際にも、粉塵が出ますので、バキュームで吸引して飛び散らないような配慮をしています。
最近では靴のまま治療を行う歯科医院も増えていますが、当院では入り口にスリッパをご用意しています。
患者さまに気持ちよくお使いいただき、また、院内感染を防ぐためにも、しっかりと殺菌をしています。

こだわり

治療の事前説明

治療の事前説明は、レントゲンや口腔内カメラの画像を見ながら行います。

視覚的に理解しやすいように、モニターでお口の状態を確認いただきます。

当院では、すべての治療台のすぐ横にモニターがありますので、レントゲンの画像を見ながらご説明させていただきます。細かく見たい部分を拡大することもできますので、ご自身の口のなかの様子がよくわかります。

また、口腔内カメラも全治療台に設置しており、患者さまに口のなかの現状を見ていただき、すぐに治療するのか、次回からにするのかなど、患者さまのご要望を聞きながら、今後の治療方針を決めるようにしています。

言葉だけの説明ではわかりにくい部分も多いと思いますので、画像をご覧いただいて、ご納得いただいたうえで治療に進んでいただけるように心がけています。治療をしてみないとわからない部分もありますので、どのような治療になるか考えられる可能性をお話しするようにしています。
患者さまが疑問に思っていることや不安を減らし、よくご理解いただいたうえで、気持ちよく治療を受けられるように配慮いたします。

こだわり

先生の専門性・人柄

女性スタッフ全員が歯科衛生士です!地域医療に貢献し、皆さまに愛される歯科医院を目指しています。

地域の皆さまには、少しでも長くご自分の歯で食べ物を噛める生活を送っていただきたいと考えています。そのため、「歯のことで困ったら、ここに相談しよう」と地域の皆さまに頼りにされるような歯科医院を目指しています。

患者さまに心置きなく通院していただくために、当院は受付も含めてスタッフ全員が歯科衛生士の体制に整えました。治療に対する不安や疑問点、歯科医師に聞きそびれたことがありましたら、ぜひスタッフにもご質問ください。さらに、どのスタッフもお口のメンテナンスを行えるので、患者さまをほとんどお待たせすることなく、虫歯や歯周病の予防ができます。

また、患者さまに当院で過ごす時間を良いものに感じていただくために、スタッフ教育にも力を入れています。スタッフ全員で患者さまにリラックスしていただけるように配慮していますので、ぜひお気軽にお越しください。

こだわり

治療時間に対する取り組み

「できるだけお待たせしない」予約制で、患者さまのお時間を大切にします。

お越しいただきましたら、スムーズに診療室へご案内いたします。

当院では、患者さまをお待たせしないという点に力を入れており、予約制をとっています。患者さまの大切なお時間ですし、お仕事を抜けて来ている方もいらっしゃいますので、待つこと・長引くことができるだけないようにしています。しっかりと丁寧な治療を、時間内でスピーディーに行うよう注力しています。

お待たせしないシステム作りとしては、予約の取り方に気をつけて、スケジュールを詰めすぎず、余裕を持って予約を受け付けるようにしています。
また、ご来院されたらすぐにご案内できるよう、ご予約の時間にはカルテを作って準備をしてお待ちしています。

こだわり

痛みへの配慮

痛みの少ない治療にこだわります!表面麻酔や電動麻酔器を用いて、お身体に負担がかからないように配慮しています。

治療中に患者さまを不快な思いにさせないために、当院は痛みを抑えた治療を大切にしています。例えば、まず歯茎に表面麻酔を塗って感覚を痺れさせています。数分そのままにして歯茎の中に浸透させていますので、注射針を入れた時の痛みを和らげることにつながります。

その上で、電動麻酔器を使用して、神経を圧縮しないように一定の圧力でゆっくりと麻酔液を注入しています。さらに、人肌に温めた麻酔液を用いることも、痛みを軽減させる取り組みの一つです。麻酔液が冷たいと痛みを感じやすくなるため、当院は24時間温めています。

このような取り組みを通してお身体に優しい処置を行っていますので、治療に対して恐怖心がある方もぜひ当院をご利用ください。

こだわり

イチオシの院内設備

歯科用CT・セファログラムあり!納得のできる治療をご提供するために、精密な診査・診断ができる体制に整えています。

当院では、患者さまに納得していただける治療をご提供するために、様々な治療設備を導入しました。例えば、インプラント治療や親知らずの抜歯の時などには、口内を立体的に撮影できる歯科用CTを用いています。レントゲン画像では分からない神経・血管の位置や骨の厚みも把握できるので、精密な診査・診断が可能です。

さらに、矯正治療をご希望の方には、セファログラムで撮影をしています。上下の顎の大きさやズレ、歯の傾斜、口元のバランスなどを確認できるので、綿密な矯正治療の計画を立案することにつながります。

このように、治療の技術力向上以外に、治療設備の充実にもこだわっています。

歯科用レーザーも導入しております。

当院は歯科用レーザーもご用意しました。例えば、膿が溜まってしまった際には、歯科用レーザーで歯茎を切開して除去しています。

麻酔せずに処置ができることが多いので、患者さまのお身体にかかる負担を軽減させることにつながります。患者さまの口内の症状に合わせて歯科用レーザーを用いて、お口を健康な環境に整えています。

こだわり

通いやすさへの取り組み

バリアフリーの院内!車椅子やベビーカーでも移動しやすい環境なので、ぜひお越しください。

地域の皆さまが気軽にお口のお悩みをご相談できるように、当院は通院しやすい環境作りにも注力しました。院内はバリアフリー設計で段差がありませんので、車椅子やベビーカーを押したままでも不自由なく移動しやすい環境です。また、医院の前には9台分の駐車スペースをご用意しましたので、車で移動することが多い方も定期的に治療を受けやすくなっています。

さらに、お約束した時間通りに診療を進めるために、予約制を採用しました。仕事中や昼休みに来院する方もいらっしゃいますので、待ち時間や治療時間が長引かないように配慮しています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日

お問い合わせ
ください

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
-
23
24 25 26 27 28 29
30
31

2022年2月

1 2 3 4 5
6
7 8 9 10
11
12
13
14 15 16 17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-213051無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内