EPARK歯科熊本県八代市八代駅港町ひさがい歯科
ネット予約 24時間受付中
0066-9756-284648 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

旧上元歯科医院を引き継ぐ 八代市港町の歯科医院

EPARKからのおすすめポイント

土曜日も診療可能!

土曜日は9時から13時まで診療しているので、平日が忙しい方もお口の治療やケアを受けることができます。

13台分の駐車場を用意

医院の入り口にはスロープを設備、院内はバリアフリー設計なので、車いすやベビーカーを利用される方も通いやすいです。

地域に根付く歯科医院

約40年近くこの地で診療している歯科医院を2017年に引き継いでおり、地域に密着した治療を心掛けられています。

キャッチコピー

  • ▼当院の治療方針をご紹介 長く付き合える「八代の歯医者さん」を目指して
  • ▼港町ひさがい歯科の強みについて 保険診療を中心とし、しっかり対応します
  • ▼私たちの医院づくり 旧上元歯科医院を引き継ぐ、地域密着の歯科医院

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00      
14:30~18:00      

口コミ

EPARKに寄せられた港町ひさがい歯科を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

港町ひさがい歯科

長い間放置していた虫歯が痛み、良い先生を探していたところ、職場の先輩から紹介をされて治療を受けました。先生から治療方針をわかりやすく説明してもらうことができ、こちらも納得の上で治療を進めてもらうことができた点が良かったと実感しています。根深い虫歯でしたが、上手く治療をしてくれたおかげで、痛みから解放され違和感なく過ごすことができています。

亮介さん 熊本県 30代 男性 投稿日 2015/09/20

長年虫歯を放置していたら、最悪な状態になってしまい、会社帰りそのまま車でいけるところを見つけて行ってきました。この歯医者さんは現状を丁寧に説明してくれます。また、治療をする際も勝手に進めるのではなく、いくつか選択肢をあげてくれ、こちらの意見も聞いた下さるので、すごく嬉しいです。どんな治療がおこなわれるのか分からないという事がありません。

さくらんぼさん 熊本県 30代 女性 投稿日 2015/09/18

急に歯が痛み出し、色々な歯医者に電話してみましたが見事に断られ、唯一こちらの歯医者で見ていただけるということでお願いしました。急だったにも関わらず、受付の方の対応はとても感じが良かったです。先生は治療前にとても詳しく症状を説明してくれます。治療費がかかりそうな治療の際は、無理に勧めるのではなく考える時間を与えてくださいます。ホームケアの仕方なども詳しく教えてくれるので、家での意識も変わりました。

たろさん 熊本県 30代 女性 投稿日 2015/09/15

もっと口コミを見る

特徴

しっかりとお話をお聞きした上で、個別の治療プランをご提案します。

患者さまのご要望をしっかりとお聞きし、症状を見極め、それに対する分かりやすい説明をすることで、その方のライフステージに応じた診療を提供しています。八代市港町には30代~50代の仕事勤めの方、また、ご年配の方が多くいらっしゃいます。当院はその年代の方に多く見られる「歯周病」の治療と予防に力を入れており、お口のケアや、80歳まで20本の歯を残す「8020運動」などを、患者さまに推奨しています。歯を失ってしまった場合にも、インプラント(※)や入れ歯、ブリッジなどで補い、残った歯を守る治療を提供していますので、お気軽にご相談ください。

※は自由診療。

特徴画像

保険診療を中心とし、患者さまのお悩みに柔軟に対応します。

当院は保険診療を主に、難しい症例に対しては自費診療でのご対応を可能とするスタッフが揃っています。当院長である久貝先生は、勤務医時代は訪問診療に力を入れて取り組んできました。その経験から、ご年配の方の体調をみながら歯の土台を整える歯周病治療や、失った歯を補うインプラント治療など、歯を長く守るための治療技術を有しています。

入れ歯や義歯の作製、噛み合わせに対する処置を得意とするのは、上元先生です。現在残っている歯に負担の少ない、保険適応での入れ歯作りに取り組んでいます。

月曜日と土曜日には各曜日お一人ずつ、歯科口腔外科を担当する歯科医師が治療を提供しています。親知らずの抜歯や顎関節症、口腔癌や粘膜疾患など、一般の歯科医師では診断・治療が難しい症状にも対応しています。

また、当院には多くの歯科衛生士が勤めており、新卒1年目から長く勤めている者まで皆勉強熱心で、患者さまのためになる技術取得に励んでいます。このように、スタッフ皆が協力し合って患者さまの歯を守るために診療に取り組むことで、患者さまには心置きなく治療やケアのために通院していただければ幸いです。

特徴画像

1981年開業以来、八代の地で続ける地域密着の診療を無駄にはしません。

当院は、2017年に「上元歯科医院」を引き継いで開院いたしました。引き続きご来院くださっている患者さまのためにも、長く通い続けられる歯科医院であるように、歯を守る診療を提供しています。

当院近郊にお住まいの方はお車での移動が中心になるため、13台分の駐車場を用意しています。ご年配の方やお体が不自由な方が通院していただきやすいように入り口はスロープを設け、院内もバリアフリー対応ですので、車椅子でのご来院も可能です。

また、当院は歯科技工所を併設しているため、被せ物・詰め物の作製もスピーディーに行っています。ちょっと被せ物・詰め物に違和感がある、入れ歯の調子が悪い場合にも、素早い調節が可能です。院内感染予防のために4台以上の滅菌器を稼動しておりますので、治療に使用した器具は患者さまごとに滅菌を施します。このほか、歯科用CTを備えておりますので、目に見えない骨の内部や神経、血管の位置まで、しっかりとお調べしてから治療を始めることができます。

特徴画像

治療方針を見る

院内写真

  • 待合室
  • 受付
  • 診療室(入り口から)
  • 診療室(技工室から)
  • 歯科技工士による
    修復物作製
  • デジタルレントゲン

八代の地域の皆さまの健康を支えるため、日々診療にあたっています。
分からないことや気になることなどございましたら、気軽にお問い合わせください。

もっと医院写真を見る

交通案内

■住所

〒866-0033 熊本県八代市港町5

▼最寄駅情報:

・肥薩線 八代駅 出口車15分
・鹿児島本線 八代駅 出口車15分
・鹿児島本線 新八代駅 出口車20分
・鹿児島本線 千丁駅 出口車20分
・肥薩おれんじ鉄道線 肥後高田駅 出口車26分

■駐車場情報

医院正面に13台分の駐車スペースを保有しています。

 
外観や受付写真

インタビュー

おいしく食事をする。明るい笑顔になる。そのための一助になれればと、思っております。

私は、患者さまがしっかりと噛める、おいしく食事をとる喜びをいつまでも感じていただけるように、お手伝いさせていただくことを大切にしています。当院は、2017年から前院長先生から引き継がせていただきました。この地域の皆さまがお口の健康を守っていけるように、私も精一杯努めさせていただきます。虫歯の治療から治療後のケア、ちょっとしたお口のお悩みまで、お気軽に当院へご相談ください。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?

今まで力を入れて学んできたことは、歯周病・インプラント・訪問診療です。この地域にはご年配の方や、子育てや仕事で忙しい方が多いため、メンテナンス不足で歯周病を悪化させてしまいやすく、そうした症状に対応できているのではないでしょうか。

また、お口のケアが十分にできていなかったために歯を失った方へ向けて、インプラント治療も力を入れて学んできました。勤務医時代には訪問診療に注力する歯科医院に努めていたこともあり、外出が困難な方には、ぜひご利用いただければと思います。

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

初診の方には、まず患者さまのお話をよくお聞きして、その方に合わせたオーダーメイドの治療計画をたてることを心がけています。治療のご説明では、「今の説明で分からないことはないですか?」と確認しながらすすめることで、きちんとご理解・ご納得していただいてから治療を始めています。

また、視診やレントゲン写真などから診断できるトラブルは、お口まわりの器官までを含めて全体的に説明してから最後に主訴のご説明をしています。そこで、どの部分を早めに治療したいか、どこまで治療をしたいかをしっかりと確認しています。

女性の患者さまへ配慮していることはありますか?

女性の患者さまは見た目を気にされる傾向があるので、治療前・後の変化を確認していただいて、見た目に納得していただけるまで調整することが可能です。そのため、目立つ前歯の虫歯などは、特に見た目に配慮した治療を心がけています。

また、女性に限らずではありますが、歯科治療が苦手な方に少しでもリラックスして治療を受けていただけるように、ブランケットなどをお渡ししています。こうすることにより、緊張している方でも、気持ちを落ち着かせられるようです。

歯医者が苦手なお子さまのために行っている工夫があれば教えてください。

治療によるトラウマを作らないために、お子さまが自分から診療チェアに座って、お口を開けていただけるようになるまでは、歯を削らないようにしています。お子さまが歯科に対する苦手意識を取り除くまでは、楽しく話したり、ブラッシング指導をしたりすることで、少しずつ仲良くなれるように心がけています。

歯科治療に苦手意識を持たれているお子さまに無理な治療を行うと、大人になってからもトラウマが続くと言われていますので、「早く治療を終わらせたい」と思われている親御さまにも、ご理解をいただければ幸いです。

ご年配の方に配慮していることがあれば教えてください。

ご年配の方に対しては、特に体調や体重、生活環境の変化に対応することが大切です。診療チェアに長時間座っていることが辛い方や、お口を長く開けていられない方、全身疾患をお持ちの方などに配慮して、リスクの少ない治療を提供できるようにしています。

また、ご年配の方はちょっとした変化でお体に影響が出やすいため、身の回りに変化があった場合は、お口の中に影響がないかを確認するなど、患者さまの背景まで配慮することを重要視しています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

当院のスタッフは皆、経験の長さに関わらず新しいことにチャレンジし、患者さまに喜んでいただけることに対する勉強に余念がありません。率先して外部の勉強会に参加したり、院内にインストラクターを呼んで勉強をしたりと、大変向上心が高いことが自慢できる点です。いつも明るい笑顔で患者さまをお迎えし、にこやかにコミュニケーションをとってくれるのもチャームポイントだと思います。

患者さまの傾向を教えてください。

当院に来られる患者さまは、ご年配の方が特に多いです。私はこの歯科医院を引き継がせていただきましたが、元々「入れ歯の作製に力を入れている」と知られていたため、入れ歯の調節に来られる患者さまが多いようです。

また、30代~50代の、子育て中の方や仕事勤めしている方も、多くいらっしゃっています。これからも地域に根付き、患者さまそれぞれに合わせた診療を心がけてまいります。

久貝先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

私が思う良い歯科医院は、患者さまが「そんなに調べる必要があるのか」と思うほど、保険診療でもレントゲンやお口の写真をたくさん撮って検査してくれる歯科医院です。

そのような歯科医院は、採算を重視しているのではなく、患者さまの歯をしっかりと治療しようとしてくれているからです。このように資料をしっかりと取り、患者さまが理解しやすいよう説明してくれる歯科医院がおすすめです。

最後に、最近、嬉しかったことを教えてください。

最近嬉しかったことは、「院長先生が替わったけれども、これからもよろしくお願いします」と言ってくださる患者さまに、たくさん来ていただけていることです。ご縁があって引き継がせていただいた歯科医院なので、元々来てくださっていた患者さま、これから来てくださる患者さまの診療を大切に、歯科医療を通して地域に貢献していけるよう、努めさせていただきます。これからも、当院をどうぞよろしくお願いします。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 久貝 喜太郎(Kitaro Hisagai)

いつまでも自分のお口で美味しく食事をとり、素敵な笑顔を保つためには、患者さまご自身のセルフケアと歯科医院での定期的なメンテナンスが非常に大切です。歯が痛くなってから治療に来るのではなく、問題がない時にケアを目的に通院していただくことで、虫歯や歯周病が与える歯へのダメージや、削る治療の怖さを防げる可能性が高まります。

もちろん、痛い歯の治療や、歯を失ってしまった方に対しても、個別にプランニングさせていただきますので、どんなお口のお悩みでもお気軽にご相談ください。お子さまからご年配の方まで、患者さまに合わせた治療・予防の提案をさせていただきます。

院長略歴

  • 2008年3月 長崎大学歯学部 卒業
  • 2009年4月 長崎大学歯学部臨床研修室にて勤務
  • 2010年3月 長崎大学歯学部臨床研修室研修課程修了
  • 2010年4月 熊本市 医療法人萌生会 エクセル歯科医院 入社
  • 2012年3月 医療法人萌生会 エクセル歯科医院 退社
  • 2012年4月 熊本市 医療法人小堀会 新屋敷津田歯科医院 入社
  • 2015年3月 医療法人小堀会 新屋敷津田歯科医院 退社
  • 2015年4月 医療法人エステティックライン熊本パール総合歯科クリニック 入社
  • 2015年6月 熊本パール総合歯科クリニック訪問診療部部長 就任
  • 2017年6月 医療法人エステティックライン熊本パール総合歯科クリニック 退社
  • 2017年7月 上元歯科医院 継承開業
  • 2017年10月 港町ひさがい歯科に医院名変更
  •   現在にいたる
歯科医師写真 歯科医師写真 歯科医師写真

歯科医師 上元 健一

前身のうえもと歯科医院にて院長を勤めておりました上元です。現在港町ひさがい歯科でドクターを勤めております。これからもよろしくお願い申し上げます。

 
スタッフ写真

歯科衛生士 H

患者さまに寄り添った治療を行います。よろしくお願いします。

スタッフ写真

歯科衛生士 M

わからないことがあれば気軽にご相談くださいませ。

スタッフ写真

歯科衛生士 M

やさしい治療を心掛けております。よろしくお願いします!

スタッフ写真

歯科助手 U

患者さまの診療における、スムーズなサポートを心掛けています。

スタッフ写真

歯科技工士 池田 拡行

港町ひさがい歯科にて歯科技工士を担当しております。修復物作製については私にお任せください!

スタッフ写真

受付 S

当日の受付状況や、今後の治療のアポイントなど気軽にご質問くださいませ。

スタッフ写真

受付 T

診療後にスムーズに帰れるようなご案内を目指しております。よろしくお願いします。

港町ひさがい歯科の基本情報

医院名

港町ひさがい歯科みなとまちひさがいしか

開院年月日

2017年7月1日

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9755-281332 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒866-0033 熊本県八代市港町5

アクセス

肥薩線八代駅 出口車15分

鹿児島本線八代駅 出口車15分

鹿児島本線新八代駅 出口車20分

鹿児島本線千丁駅 出口車20分

肥薩おれんじ鉄道肥後高田駅 出口車26分

駐車場
  • 医院前に13台分の駐車スペースを用意しております。

(お車の場合)
肥薩線八代駅から車で15分

診療時間
診療受付時間
09:00~13:00
14:30~18:00 
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 インプラント 顎関節症 被せ物・詰め物
施設規模
診療チェア数6台
先生の人数常勤男性1人
非常勤男性2人
スタッフの人数常勤男性1人 女性5人
お問合わせ

0965-37-2575

データ更新日:2018年2月10日

特徴

施設情報

駐車場あり

0066-9756-284648無料通話
  • 今日休診
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

掲載のご案内