予防歯科の治療内容|そのき歯科医院

お気に入り

4.7いいね!

口コミ9

最寄駅
御代志駅
出口 車21分

住所 熊本県菊池市隈府632-9地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

汚れだけでなく、噛み合わせを確認して、あごのトラブルを避けましょう

汚れだけでなく、噛み合わせを確認して、あごのトラブルを避けましょう

当院の予防歯科では患者さまのお口の中の汚れをチェックするだけでなく、噛み合わせの具合を確認します。歯並びや歯の形、顎の動きによって、噛む際の歯への負荷のかかり方が偏ってしまうことがあります。こうした噛み合わせに関する問題は、患者さまご本人では、なかなか気づかないものです。患者さまのお口の中を状態をお伝えすることも重要だと考えています。

こうして、患者さまがご自身のお口の中の状態を知れば、環境改善される可能性があります。「強く噛むのはやめよう」「左右バランスよくそしゃくしよう」など、患者さまがご自身が噛む際に気をつけられるようになります。

噛み合わせが悪いまま放っておくと、歯へのダメージや歯周病の進行、顎関節症などを引き起こす原因となりかねません。そういったトラブルを防ぐためにも定期的にお口の中のチェックにご来院いただくことをおすすめしております。

噛み合わせを調整することで、顎の関節のリハビリになります

噛み合わせが悪いまま長い期間噛んでいると、あごがずれて顎関節症を発症してしまうことがあります。

これは無意識のうちに噛みやすいように噛み方が徐々に変化し、結果として噛む動きを作り出す顎の関節がずれてしまうことが原因です。しかし、あごのずれは徐々に起こるので患者様自身で気づいた時には既に重度の顎関節症になってしまっていることがほとんどです。

噛み合わせの調整を行っている中で、何度調整しても定期的にズレてしまう患者様がいらっしゃいます。そういった患者さまはあごの関節がずれてしまっていた方がほとんどで、噛み合わせを再構築することで、徐々に噛み方が正常な動きへ戻っていき、結果としてあごの関節が正常な動きへと戻っているためこのようなことが起きます。

患者様には治療時にどういった結果が予想されるかをしっかりとお伝えし、何度か調整が必要な場合はご理解いただいた上で治療を行っています。

歯周病の予防・治療を基本とし、まだ歯周病になっていない方にもブラッシング指導をしています

お口の中を治療する際、その基礎となるのは歯周病の治療と予防です。患者さまは歯が痛い、歯ぐきが腫れたなど、お一人おひとり訴える症状が違います。当院はそうした症状の治療のみならず、歯周病の有無をチェックし、もし確認できたら治療もしくは予防していきます。

歯周病を患っているかどうかを絶えずチェックしておくことが大事です。歯周病は油断大敵な病気です。散見するのは、噛み合わせがたまたま良くて、ちゃんと歯みがきをしていないにも関わらず、歯周病や虫歯に感染していないというケースです。その方の免疫によって、歯周病菌に感染しないでいるのです。そういう方々のケースでも、良い状態を維持できるかはわからないため、ブラッシングをこまめに行うようにアドバイスしております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
4
5
6
7 8 9 10
11
-
12
13 14 15
16
-
17
18
-
19
20 21 22 23 24
25
-
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内