EPARK歯科熊本県荒尾市荒尾駅(熊本県)圭介歯科・矯正歯科

医院からのお知らせ

既に当院へ通われた事のある方は医院に直接ご連絡ください。
当院は予約の患者様が優先になります。

 

EPARKからのおすすめポイント

土曜日も
19時まで診療!

土曜日も平日と同じ診療時間で、朝9時30分から午後19時まで診てくれるため、平日時間が取れない方にもおすすめです。

医院敷地内に無料駐車場
8台分設備

医院敷地内に8台分無料駐車場がございますので、お車で通院される方にも快適な環境が整っています。
 

女性歯科医師の
きめ細やかな診療

女性歯科医師が在籍している歯医者さんですので、機能性・美しさの両面を重視したきめ細やかな診療を受けられます。
 

患者様に診療・治療の内容を十分にご説明し、同意を得るという「インフォームド・コンセント」
お子様から大人の方まで、美しい歯並びと正しいかみ合わせをご提供する「矯正歯科」
いつまでも健康な歯を維持させるための「予防歯科」
患者様はもちろんスタッフにも喜んでもらうための「働きやすい環境づくり」
皆様に気兼ねなくご来院頂ける、誠実な歯科をお約束します。

 

診療受付

診療受付時間
09:30~13:00 
15:00~19:00 
09:00~13:00     

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

診療受付時間
09:30~13:00      
15:00~19:00
09:00~13:00      

のマークは混雑時間帯となります。

■混雑時間情報
月~土 17:00~19:00


■お勧めの時間帯
月~土 16:00~17:00

 

〒864-0002 熊本県荒尾市万田921-5

JR「荒尾駅」より徒歩約8分の場所にございます。
駐車場も設置しておりますのでお車での通院も可能です。

鹿児島本線荒尾駅(熊本県) 出口 徒歩8分
鹿児島本線南荒尾駅 出口 車9分
鹿児島本線大牟田駅 東口 車11分
鹿児島本線玉名駅 出口 車30分

 

 

口コミ

EPARKに寄せられた圭介歯科・矯正歯科を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

圭介歯科・矯正歯科

歯医者さんが苦手な私でも、こちらは安心して治療を受ける事ができました。

何より麻酔が痛くない!!先生の気遣いもあり優しく丁寧に治療して下さるので、歯科は怖い、痛い。という概念がなくなりました。また、病院も綺麗で先生や衛生士さん、スタッフの方が皆んな優しく接してくれるので、小さな娘も怖がらず治療が出来ています。



常に患者さんがいらっしゃるので、待ち時間があるのかと心配してましたが、予約の時間にちゃんと呼んでくださるので治療もスムーズに行う事ができ、とてもオススメな歯科医院です。

あきりんさん 熊本県 30代 女性 投稿日 2018/03

予約をしていれば待ち時間もほぼなく、スタッフの方の対応も丁寧で気持ちが良いです。
設備もきれいで清潔感があって良いと思います。

投稿者さん 30代 女性

治療中の指示が適確・親切丁寧で、とても良かった。
問診も親切かつ詳細までQ/Aされて良かった。

ティーエム企画さん 60代 男性

 

  • 当院の外観です。
    白い建物が特徴的です。

     
  • 明るい日差しが入り込む
    待合室はCaféを
    イメージしました。
  • 診療室です。
    各々パーティションで
    区切られています。
  • 個室の診療室も
    ご用意しております。

     
  • 歯科用CTを用いた
    検査を行ってから
    治療計画をたてます。

     
  • 小さなお子さまのために
    ベビーシートもございます。
     

 

当院は荒尾駅より徒歩約8分、みやじま幼稚園の向かい側にございます。
院内はバリアフリー設計となっていますのでベビーカーや車いすの方もお気軽に
お越しいただけます。

 

インフォームドコンセント

カウンセリングは合計4回。患者様に治療内容を十分ご理解していただき、ご納得と同意を得たうえで治療へ進みます。

まず初めて来られた方にはファーストカウンセリングとして、予約の取り方などシステムのご説明や患者様のお話をお聞きして、検査を受けていただきます。次にセカンドカウンセリングでは、検査結果を元に診断した内容のご説明と治療法のご提案。そして、患者様の同意をいただいてから治療に入るという流れです。次のカウンセリングは補綴物(詰め物・かぶせ)を入れる前で、金属やセラミックなど素材の違いや利点欠点をすべてご説明して、患者様に選んでいただきます。終了のカウンセリングでは初診時と治療後の写真をお見せして、治療の成果をご覧いただきます。このような複数回のカウンセリングは、ご自身の健康のためにデンタルIQを高めていくことが目的です。
カウンセリングを重ねてお口へのご理解を深めてまいりましょう。

矯正歯科(歯ならび・かみ合わせ)

口元の輝く美しさは、人生において大切な宝物になるでしょう。年齢に関係なく興味を持ったときに始めることをおすすめします。

歯並び・かみ合わせの矯正治療は、口元の見た目が美しくなるだけでなく、歯磨きしやすく口の中を清潔に保てるため、虫歯・歯周病の予防に繋がります。当院では、お子様から大人の方まで幅広い年齢層の皆様に矯正治療を行っています。お子様の矯正は、骨の成長や発育の過程を使って行っていくことができるので、より良い成果が期待できます。取り外しができ、透明で目立ちにくいマウスピースを装着する矯正も導入しています。ワイヤーを使用する通常の矯正に抵抗をお持ちの女性の皆様に人気があります。矯正方法については行う時点での歯並びやかみ合わせにより、どの方法が良いかを診断してご提案いたしますので、まずはご相談ください。

予防歯科

歯の健康を維持するために、これからの課題は「治療」より「予防」。定期的なお手入れで口腔環境を整えてまいります。

長く健康な歯を維持させるためには、治療より予防歯科を取り入れることが重要です。虫歯になってから治療するのではなく、お子様が小さいうちから虫歯にならない環境を作ることに力を入れてあげれば、お口に関して痛みを我慢したり苦しむことがない快適な生活を送ることができるでしょう。予防のためにフッ素塗布、シーラント、ご自宅でのブラッシング法の指導などを実施しています。これらを定期的な来院で行い、検査時に虫歯が見つかったら早め早めの処置を施します。虫歯になりやすいお子様に限らず、ぜひ大人の患者様も予防する習慣をつけ、できるだけ長く自分の歯でしっかりと噛めるような口内環境をつくってまいりましょう。

スタッフも働きやすい環境づくり

患者様に対する気持ちと同様に、スタッフにも喜んでもらえるような医院づくりを目指し、日々精進してまいります。

歯科医院として患者様の幸せを願うことと同様に、労働時間や給与など待遇面ではできる限りの配慮を行い、職場のスタッフにも働きやすく健全な環境を提供できるように努めています。歯科医師・スタッフがいて医院が成り立つのであって、大事にしていきたいというスタンスは当院の特長といえるでしょう。お休みと給与はしっかり取って仕事の時間は集中して働く。このようなメリハリで明日への活力になればと考えています。女性スタッフの多い職場なので華やかなイベント、例えば冬は忘年会、春はお花見、夏はバーベキューなどを催したり、お誕生日には皆で祝うなど、喜んでもらえることには気持ちを込めて環境づくりをしています。

 

 

まずは患者さんの気持ちを考え、心身ともに負担の少ない優しい治療を心がけています。患者さんには歯科医療を通じて笑顔で幸福な人生を送れるように、従業員や医療関係者には物心両面で幸福を得られるように、また地域の方々の健康維持に貢献できるよう全力で尽くしていくということを方針としています。技術面での精進はあたりまでのことで、技術にプラスして貢献できる大切なことは何か考えるようにしています。

 

Q. 白い外観が特徴的な医院様ですが、設計された際の医院コンセプトを教えてください。

患者さんが、緊張せずリラックスしてお待ちいただけるように、待合室を広く取ってカフェのようにしてもらいました。やはり狭いとちょっとゆっくりできないと思いましたので、設計のときにお願いしたんです。お子さんたちにも楽しんでいただけるようキッズスペースもあります。治療室も壁をラウンドにしてやわらかい奥行きを感じるようにして、窓からの採光をしっかり取り入れて明るい雰囲気にしました。個室もありますので、周りを気にせず治療をお受けになりたい患者さんのプライバシーにも配慮できるようにしています。他にも駐車場から入り口までスロープを設置して、車椅子やベビーカーもそのまま入ってこられるバリアフリー仕様にしてもらい、いろんな患者さんが楽にお越しいただけるようにしました。外観はお城のように目立つ建物にしたいとデザイナーさんに依頼しましたら、このような白くて印象の強い医院になり、僕も気に入っています。

Q. 中村先生から見て『圭介歯科・矯正歯科』様はどのような歯科医院ですか。
医院様の魅力や特長も含めて紹介をお願いします。

この医院に限らず、歯科の仕事っていうのは技術が重要だと思うんです。ただ、技術ばかりを追求していると、患者さんの気持ちは後回しになってしまうこともあるので、そこをちゃんと考えていかなくてはいけないと常々思っています。技術力があるのはあたりまえで、そのうえで患者さんに優しい治療をするということを大切にしています。今までも、そしてこれからもこの姿勢は崩さずに診療・治療を続けていくつもりです。この医院の方針でもあるんですが、患者さんに対しては歯科医療を通じて笑顔で幸福な生活が送れるように尽くすということと、スタッフに対しても物心両面で幸せが得られるように追求していくこと、どちらも院長として実行していきたいですね。技術技術で患者さんとスタッフの幸せを考えないのは経営者ではないと思うんです。歯科医院の経営者である以上、1歩2歩先まで考えて全体のことを見て、技術にプラスさせる大事な部分を考えてより良い医院を目指していきます。

Q.歯科医師としてお仕事に特にやりがいを感じる時はどのような時ですか。

治療後に患者さんから、「治してもらって良かった、ありがとう」と言っていただけると特に嬉しいです。患者さんが嬉しくてニコッと笑っているのを見ると、がんばって良かったと心から思いますね。治療を通じて歯の大切さを認識していただければ、また患者さんはメンテナンスにお越しになります。そうすれば口腔の健康維持と増進のお役に立てるようになるので、とてもやりがいを感じます。

Q. 薬局に行くと歯ブラシの種類はたくさんあります。ぜひ歯ブラシ選びのポイントを教えてください。

おすすめとしては、若干小さめのコンパクトヘッドのものがいいでしょう。大きい歯ブラシをガーッと動かすんじゃなくて、小さいのでちょこちょこと細かく磨いていく方がいいです。基本的に歯ブラシのかたさは個人的な好みですが、「ふつう」をお選びになるのがベターだと思います。結局歯ブラシは歯の汚れを落とすことが大きな目的で、次に歯茎のマッサージと考えると、「やわらかめ」は歯と歯の間や歯と歯茎の間には入りやすいけれど、肝心の汚れが少し落ちにくい場合がある。「かため」は強く押し付けないと歯と歯の間に入らないから磨き残しの部分が出てしまう。刺激が強すぎて歯茎を傷めたり、歯を削ってしまう可能性もあります。総合的に考えて、コンパクトヘッドでふつうのかたさの歯ブラシがおすすめといえます。うちの患者さんにはお口の様子を診て判断します。歯肉が弱くて出血しやすくなっていたら、やわらかめの歯ブラシをおすすめすることもありますし、その都度ご相談にお答えしています。患者さんにおすすめとかではないですが、最近僕の妻が見つけてきて気に入って使っている歯ブラシがあるんですよ。ブラシの真ん中あたりにゴム製のものが付いていて、周りに少しかための毛束と外側にとても細い毛が配置されているんですが、歯にあてるとその細い毛が歯肉溝とか歯と歯の間に入って、歯面はゴムとブラシで汚れを落としながら磨けるようになっています。ゴムが歯面をきれいにするらしいんですが、歯を磨くとキュッキュッキュッて音がするんです。その音が楽しくなっちゃってここ最近は気に入って使っていますね。最初は細い毛が歯肉の奥まで入るのでちょっと痛く感じるほどでしたけど、慣れてくると使い心地がいいんです。僕の個人的感想ですが、皆さんもご自分の好みの歯ブラシを探してみるといいかもしれませんね。

Q. 今後力を入れていきたい診療や、先生ご自身の目標などがあれば聞かせ下さい。

この医院をもっと多くの患者さんにいらしていただけるように、人員を整えて拡張できるところは拡張していきたいと考えています。治療内容も勉強会などで新しい技術をどんどん取り入れていくつもりです。今後は後進の育成・人を育てる教育にも力を入れていければいいと思っています。今知り合いの先生が、タイの歯科医療に貢献されていてあちらのドクターの教育に携わっています。もちろんタイの資格免許がないので治療はできませんが、WEBでレントゲンを診ながら指導もされているそうです。今ではスカイプもありますしどこでもつながりますからね、そのお話が進みそうなので僕もお力になれればと考えています。

 

院長 中村 圭介 (Keisuke Nakamura)

歯科医院としての私の方針は、患者様の幸福とスタッフの喜び、地域の皆様の口腔の健康維持に力を注ぐということで、これは2006年の開業以来変わらぬ気持ちです。より良い歯科医療をご提供できるよう、2014年にこの地に移転しました。多くの患者様とより良い関係を築けるように一層の努力をしてまいります。治療より予防が大切です。虫歯や歯周病の予防のためには、毎日のブラッシングと定期的なメンテナンスが重要となりますので、受診いただければご指導とプランのご提案をいたします。

いつまでも健康な歯で、快適に過ごせる環境を整えていくためのお力になることをお約束します。スタッフ一同、笑顔でお迎えいたしますので、どうぞお気軽にお越しください。

院長経歴

  • ・1996年3月 鹿児島大学歯学部 卒業
  • ・1996年 鹿児島大学歯学部矯正学講座 入局
  • ・2001年 熊本県 伊藤歯科 入社
  • ・2003年 滋賀県 ヒコネ矯正歯科 入社
  • ・2006年 圭介歯科・矯正歯科 開院
  • 現在に至る
 

圭介歯科・矯正歯科の基本情報

医院名

圭介歯科・矯正歯科けいすけしかきょうせいしか

開院年月日

2006年

予約
住所

〒864-0001 熊本県荒尾市万田921-5

アクセス

鹿児島本線荒尾駅(熊本県) 出口 徒歩8分

鹿児島本線南荒尾駅 出口 車9分

鹿児島本線大牟田駅 東口 車11分

鹿児島本線玉名駅 出口 車30分

駐車場
  • 医院敷地内に無料駐車場8台分ご用意しております。

(お車の場合)
国道208号線をホームセンターがある交差点にて、
万田坑方面に曲がると、
150メートルほど進んで右手にあります。

診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:30~13:00 
15:00~19:00 
09:00~13:00     
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 部分矯正 マウスピース矯正 ワイヤー矯正 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング オフィスホワイトニング クリーニング ジェットクリーニング PMTC つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数5台
お問合わせ

0968-62-1822

特徴

施設情報

駐車場あり

0066-9689-008468無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内