4.9いいね!

口コミ12

最寄駅
東海学園前駅
出口 車13分

住所 熊本県熊本市東区長嶺南4丁目11-143地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

お口の状態を調べて一人ひとりにあわせたオーダーメイドの予防プログラムをご提案

三隅歯科クリニック 予防歯科

「予防歯科」とは、虫歯や歯周病などの病気を未然に防ぎ、お口の健康を維持させる治療です。そのため、予防歯科では従来のような「病気になってから歯医者で治療を受ける」という考えはありません。病気になる前に歯医者へ行き、定期健診・メンテナンスを行い病気にならないように予防をすることで、お口が元気になることを目的としています。

当院は、患者さまのお口の状態をお調べして、一人ひとりに合った予防プログラムをご提案しています。また、治療後のよりよい状態を保つためにも会員制度をご用意しております。一人ではおろそかになりがちなケアも、医師による定期的なケアをプラスすることで、歯や歯ぐきの状態が改善されるのを実感していただけます。ぜひ、当院にてクリーニングやメンテナンスを一度お試しください。歯がきれいになるだけではなく、お口のなかが爽快になりますので、日々のセルフケアも楽しくなります。

歯周病

歯は健康の源!自覚症状のないときこそメンテナンスに通いましょう

三隅歯科クリニック 歯周病

歯周病は、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患です。成人になってからなりやすいと思われがちですが、実は10代のころから少しずつ進行していたものが中期歯周病となって徐々に出てくるのです。それはつまり、健康だった歯が急に歯周病になるわけではないということです。歯周病は歯を失う、大きな原因の一つだといわれていますが、怖がる必要はありません。早期のメンテナンスにより防ぐことができる病気です。

そこで当院では、歯科衛生士によるセルフケアを徹底し、症状によっては細菌検査も行います。また、見た目でも治癒したことがわかるとともに、データからも密な確認をするなど、徹底した再発防止に努めていきます。

歯周病は初期段階で自覚症状がありませんので、血が出るという症状のときには中程度進行しています。また、溶けた骨はもとにはもどりませんので、手遅れになる前の治療が重要になってくるわけです。進行の状況にもよりますが、カウンセリングと総合的な治療をすれば、お口の状態を改善させることは可能です。身体の病気もそうですが、病気になってからでは金銭的、肉体的負担も大きくなってくるものです。自覚症状のないときこそ、メンテナンスに通っていただきたいと願っております。

虫歯

負のスパイラルを防ぎご自身の歯を1本でも多く残す治療

三隅歯科クリニック 虫歯

一度虫歯になった歯は、負のスパイラルを背負ってしまうことをご存じでしょうか。たとえば虫歯になったときは、その部分を削り詰め物をすることになります。その詰め物の隙間から細菌が入ると、再発をするようになりまた歯を削る治療が必要になります。そうやって繰り返しているうちに虫歯が神経まで到達し歯も崩壊していきます。このようにならないためには『治療』という考えではなく、『予防』への発想の転換が重要になっていきます。

負のスパイラルを防ぎご自身の歯を多く残すためには、定期検診やプロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングを利用することをおすすめしています。
虫歯になるリスクは、歯質やだ液の質、歯みがきや食生活などの生活習慣によって、人それぞれです。虫歯になるメカニズムとご自身の口腔内の傾向をあらかじめ把握し、できるだけ早めの対策を心がけましょう。

また、当院ではミニマルインターベンションという、歯を削る範囲抑えて、悪くなったところのみを削除し修復させる治療法を行っています。当院では、余計な歯を削ることのないように専用の器具と拡大鏡を使い、天然の歯をなるべく残す治療を行っています。

虫歯の治療といっても歯は一度削ってしまうと、二度と元に戻ることはありません。歯は治療をすればするほど壊れていきます。そのため、治療しなくても済むように予防をしていくことが大切です。お口全体の健康を保つためにも、定期的なメンテナンスを続けていくことが大事です。

小児歯科

歯科医院と親御さまとの二人三脚で大切なお子さまの歯を守ります

三隅歯科クリニック 小児歯科

小さなお子さまは「歯をきれいにしたい」「虫歯を治したい」といった自発的な意識がありません。そのため、親御さまがお子さまの歯を守る必要があります。
とくに乳歯は歯質がやわらかいので、虫歯になりやすい傾向にあります。それゆえに、丁寧なブラッシングと仕上げみがきなども重要になっていきますし、親御さまは虫歯などを予防させる正しい知識を持っていただかなければなりません。

また、生活習慣はお子さまのお口のなかにあらわれてきますので、アドバイスや指導も行っています。虫歯になりにくいおやつやバランスのよい食事、定期健診に通わせることであったり親御さまができることは多岐にわたります。乳歯はいずれ生えかわるから、治療をしなくても大丈夫というお考えではお子さまの歯は守れません。幼い時から治療をした方が効果的なケースもございます。歯の健康を考えた生活習慣をどう身につけたらよいのかを、親御さまと一緒に考え、お子さまに実践していただいています。大変ではありますが、当院と親御さまの二人三脚で大切なお子さまの歯と成長を守りましょう。

当院は、虫歯予防としてシーラントの処置とフッ素塗布を率先して行っています。シーラント処置とは、歯ブラシの届きにくい奥歯の溝や複雑な形の歯の溝に対して虫歯ができないようにプラスチックでコーティングすることです。この処置をすることで、虫歯予防に繋がります。とくに生えかわりの永久歯にはおすすめの処置です。

フッ素の塗布は、歯質のやわらかく虫歯が進行しやすいお子さまの歯を強くすることができます。定期的なフッ素の塗布を行っているお子さまと行っていないお子さまとでは、虫歯や歯周病の確率がかわっていきます。自宅のケアと医院で受けるケアを組み合わせて、虫歯菌に強い歯をつくりましょう。

入れ歯・義歯

美味しく食事が味わえる「噛みしめることができる入れ歯」

三隅歯科クリニック 入れ歯・義歯

抜けた歯をそのまま放置しておくことはリスクがあるのでおすすめできません。
歯の役割は、食べ物を噛み砕くだけではありません。歯をしっかりと噛みしめることができないと、まずは発音が不明瞭になります。また、奥歯が噛めないと力が入らないのでスポーツなども楽しめません。さらにあごの骨は奥歯で支えられているので、頬が下がり表情も老けてみられます。
それほど、「噛みしめることができる歯」というのは私たちにとって財産であることを認識していただきたいのです。健康に過ごせるように、ズレやガタつきのないしっかり噛める入れ歯を使いましょう。

当院では、患者さまのお口の状況に合わせた「噛みしめることができる入れ歯」の提供を心掛けております。快適に装着していただけるように、完成後も一つひとつ丁寧に調整を行っております。
また、選択肢が当院の強みです。見た目が優れた「コーヌスデンチャー」や金属のバネの無い「ノンクラスプデンチャー」、硬いせんべいやりんごの丸かじりができる入れ歯など、さまざまな種類の義歯や入れ歯をご用意しています。患者さまのご要望や費用を伺ったうえで、希望に合わせたご提案をさせていただきますので、どうぞお気軽にご相談ください。

インプラント

しっかり噛めるということは豊かな人生を送る第一歩になります

三隅歯科クリニック インプラント

インプラント治療とは、歯を失った部分にチタンでできた人工歯根を埋め込み、その上にセラミックなどでできた歯冠をつくり歯本来の機能や見た目を取り戻す治療方法です。埋め込んだインプラントは顎の骨と結合するため、しっかりと噛むことができます。さらにメンテナンスを怠らなければ半永久的に使用できるということから、インプラントは『第二の永久歯』とも呼ばれています。

ほかにも、噛む力が向上するので固いものを噛めたり、隣の歯を削る必要がないため歯を多く残すことができるといったメリットがあります。しっかりと自分の歯のように噛めるということは、毎日の食事を美味しく味わい、会話やレジャーも楽しむことができるQOL(クオリティ オブ ライフ)の向上が実現するということなのです。

当院では、治療に欠かせないCTなどの検査はもちろんのこと、カウンセリングも納得していただけるまでじっくりと行います。丁寧で身体への負担を抑える治療には定評があります。インプラントにより、豊かな人生を送る第一歩を踏み出していただけるように、治療を行っていきます。

美容診療

機能的なつめ物・かぶせ物のほか、ホワイトニングのご相談も承ります

三隅歯科クリニック 美容診療

当院では美容診療として、セラミック(※)を用いたメタルフリー治療やホワイトニングの施術に対応しています。メタルフリーの素材を用いた精密な治療によって、歯周病や2次カリエスの発生を防ぎ口内環境を健康に保つことができます。

また、歯の黄ばみが気になるという方はホワイトニングをご検討されてはいかがでしょうか。患者さまの状態・ご希望に合わせホームホワイトニング(※)、オフィスホワイトニング(※)、Wホワイトニング(※)といった治療方法のご提案が可能です。

当院では機能はもちろん、見た目にも配慮した治療のご提供を心がけています。お口の健康維持と併せて、見た目の改善にも努めることで、患者さまのQOLを上げるお手伝いができれば幸いです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

多角的な視点から原因を追究し、患者さまと一緒に治療のゴールを目指します

三隅歯科クリニック 矯正歯科

矯正治療(※)では、患者さま一人ひとりが将来的に健康なお口を維持していけるような治療を大切にしています。

そのため、治療においては患者さまご自身にお口の状況を知っていただくことが重要だと考えています。トラブルの状況や今後のリスクについてしっかりとお話をして、患者さまにご納得いただいた上で治療を行うことを心がけています。

そして根拠に基づいた包括的な治療計画を立案し、矯正を担当する歯科医師、外科処置を担当する歯科医師、そして院長との連携による「チーム医療」で改善を目指していきます。お口のことでお悩みの方、矯正治療に興味をお持ちの方はぜひお気軽にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

訪問歯科診療

患者さまのQOL向上を目指した治療をご提供します

三隅歯科クリニック 訪問歯科診療

加齢などの事情により通院が困難になってしまった患者さまにも寄り添い、地域医療により貢献していきたいとの思いから、訪問歯科診療にも力を入れて取り組んでいます。

訪問歯科診療では、患者さまのご自宅などへ伺い、歯の痛みはもちろん、入れ歯やつめ物・かぶせ物のトラブルまで幅広く対応いたします。そして医科ともしっかり連携しながら、患者さまの意思を尊重した包括的な治療を行っていく方針です。

当院の診療が、患者さまの楽しい食生活と豊かな人生の一助となれれば幸いです。通院が難しくなってしまったご家族がおられる方は、一度当院にご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-214112無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内