歯周病の治療内容|かとう歯科医院

お気に入り

口コミ3

最寄駅
健軍町駅
出口 車8分

住所 熊本県熊本市東区榎町2-11地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

歯周病は日々の予防で進行を防ぐことができます。

歯周病は日々の予防で進行を防ぐことができます。

そもそも歯周病とは、「歯周病菌」が引き起こす感染症のことです。お口の中の歯周病菌が増えると歯垢という菌の塊(かたまり)を作りますがそれが歯と歯ぐきの境目に残っていると歯ぐきが赤くなったり腫れてしまったりして出血しやすくなります。更に進むと膿が出て歯を支えている骨が溶け、最終的には歯が抜け落ちる病気です。進行が重症の場合は外科手術が必要な場合もありますが、基本的な治療方法は「歯の磨き方の改善」と「歯石除去」が主流となります。普段磨けていない場所をきちんとご指導し、そのポイントをきちんとブラッシングができれば、歯周病の進行を防ぐことは可能です。

歯石は、歯磨きだけでは落とせないので、定期的に歯石を除去することが必要でそれだけでも進行を遅らせることはできます。歯磨きは自分で行える唯一の治療です。歯磨きなしでは歯周病の改善は難しく、日常のやり方を工夫することで、お口の中をよい方向へ変えていくことができます。つまり歯周病の治療は患者様と歯科医師の共同作業で、歯科医師だけでは治療できません。自分で治療したいと思う事が治療の第一歩です。歯周病を防ぎ、ご自身の歯でお食事をしていけるように、早期改善・早期治療をしていきましょう。

月1回のメンテナンスで将来歯周病のリスクを軽減できます

実は、むし歯予防と歯周病予防の歯磨き法は、少し異なります、磨くポイントが違うのです。歯周病は、歯ぐきと歯の境目に歯垢が溜まったままになっていると「歯周ポケット」という溝ができて、細菌が溜まり、歯ぐきを破壊していきます。溝の入り口は、自分で行う歯磨きで歯垢をおとせますが、溝が深くなるとポケットの中の歯垢は、うがい薬や歯科医院で行う治療でしか減らせません。ただご自身ではどこに歯垢が溜まっているのか、どこがポケットが深いのか、どこを注意して磨かなければいけないのかは分からなくて当然です。月1回のメンテナンスで、主に歯周ポケット内の歯垢・歯石除去、そして磨ききれていない箇所をていねいにきれいにしていきます。

そして進行を防ぐためには、ご自宅でのケアの協力が大切です。磨きクセがあり、すぐにはうまくいかないかもしれませんがもっと綺麗になりたいと思っていただけるように、精一杯ご指導しますので、一緒に歯周病を予防して歯を残せるように頑張りましょう。

患者様と一緒に口内環境の改善を目指します

歯があるうちは想像しにくいですが、歯周病が原因で歯を失った患者様は少なくありません。当院の患者様には将来ご自身の歯で末永く生活をしてほしいという強い思いから、院長自ら歯周病予防のブラッシング指導を行っています。内容は、基本的に歯を染め出して、部位ごとに磨けていない箇所を確認し、ポイントに沿って指導していきます。長い間でしみついているご自身の磨きクセは中々改善が難しく、何度も同じ指導を繰り返すこともありますが、やっていけば慣れてくるものです。
どんどん口内状態が改善されればうれしいものだと思います。一緒に分かち合いながら、予防歯科を楽しんでいければと思っています。

医院からのお知らせ

成人歯科検診実態調査のネット受付は行っておりません。
何卒ご了承ください。

当院からのお願い。
当日の診療の予約は難しくなっていますので、翌日以降の日付でご予約となる場合が多くなっております。予めご了承の上ご連絡ください。

■ご予約される方へ
予約後のキャンセルは他の患者様のご迷惑となります。ご来院できるお日にちをご確認の上ご予約ください。特に当院は予約制ですので、当日の予約キャンセルはご遠慮ください。

お電話のお問い合わせでも、当日の診察は対応しかねます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9803-463360無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内