1947年開業から先代の院長から親子2代にわたり、地域の皆様と一緒に、
歯の健康のために努力を続けています。

EPARKからのおすすめポイント

土曜日午後も対応可能!
 

土曜日は18時まで診療。WEB受付にも対応しているのでライフスタイルに合わせた受付が可能です。

保険適用可能な義歯
 

義歯づくりに際し、保険適用が可能です。そのため、お求めやすい価格での義歯制作が可能です。

防犯カメラ導入の
駐車場施設

駐車場に防犯カメラがあるので、患者さまが来られた際にもすぐに対応することが可能です。

専門的な、幅広い診療に対応

「健康は歯から。」毎日の食事がおいしく食べられるのは、とても幸せな事です。
この幸せが続くよう地域の皆様のQOLを高めるため、精一杯の努力をしています。

 

診療受付

診療受付時間
09:00~12:30
14:00~18:30 
14:00~18:00     

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

 

熊本県熊本市東区錦ヶ丘18-6

熊本市電A系統健軍校前駅 出口 徒歩 14分
熊本市電A系統健軍町駅 出口車6分
熊本市電A系統八丁馬場駅 出口車7分
豊肥本線水前寺駅 出口車11分
豊肥本線新水前寺駅 出口車11分  



 
 

 

  • 受付
  • チェア
  • 待合室
  • 大型TV
  • タメになる図書館
  • 駐車場

当院は、口腔内カメラ及びデンタル・パノラマのデジタル化を導入して患者さんのニーズにお答えしています。
患者さんに歯科治療に納得して望んでいただけるよう、待合室での情報発信にも力を入れております。

 

 

患者さまのお悩みをしっかり聞く、納得の治療

一人ひとりの状態に合わせ、しっかりとお悩みを聞き、診断した上で、分かりやすい説明を心がけています。

そのために、まずはじっくりとお悩みをお聞きします。

どのような時に痛みを感じるのか?かみ合わせはどんな感じか?など、患者さんがどんな風に感じているかを中心に聞くことから始めます。痛みとは昼に比べ夜の方が発症しやすく、昼と夜での痛みの違いを確認することも重要です。

次にレントゲンでの撮影により目には見えない原因を探します。レントゲンを撮ることにより痛みの原因を確認することができるため、その上で治療計画を立てていきます。

診療計画が決まりましたら、どのような方法で治療を進めるのかについて、患者さんがイメージしやすいようにタブレットを活用し、画像や動画などを使い説明を行っていきます。
待合室にも歯科専門チャンネルを配信するTVモニターを設定しており、歯の健康や治療に関する情報発信には力を入れています。

真面目に治療を行い、健康を守ってきた当院の痛みが少ない治療

痛みの少ない治療を実現するために、当院では治療に際し”表面麻酔”を行います。
この表面麻酔には、いちご味やオレンジ味などお子さまにも嬉しいものを使用することや、スポンジで染み込ませ麻酔をするものもございます。

麻酔後、例えば虫歯治療の場合、痛みをあまり感じない方には「光充填レジン」を使用し修復治療を行います。「水がしみる、噛むと痛い」と訴える患者さんにはパノラマレントゲンを撮り、状況をより詳細に分析・把握、その後治療にあたります。そして、痛みがひどい場合には神経を取り治療を行うこともあります。
また、腫れている場合には切開をし、症状に合った治療も行うこともございます。

「痛い!」と感じましたら、その症状が悪化する前に治療を行うことが大切になります。

心当たりのある方は気軽にご相談くださいませ。

1947年開業の伝統とこだわり。

1947年の開業以来、地域とともに成長してきた歯科医院です。

来年で開業70年の歴史になります。現在の地に移動してから45年、当時父が院長をしていた時に通ってくださっている患者さんは今でもホームドクターとして足を運んでくれています。

定期的に近くの錦ケ丘中学校へ学校歯科医としてお伺いなども行っております。検診はもちろん、歯科授業や学校保健委員会にも参加しております。歯科授業では実際に歯肉炎などの疑いがある生徒さんにはしっかりとブラッシング指導などもしています。指導を定期的に行うことで正しいブラッシングができるようになり、結果学年にもよりますが、歯肉炎にかかっている生徒さんの数が減ってきているように感じます。

学校保健委員会では、学校の教職員の方々、PTAの方々たちと意見の交換や検診の結果などを報告しています。現在のお子様はインターネットの利用を主とし、睡眠時間が少なくなり、睡眠バランスが悪くなる。生活リズムの悪循環になり口内環境や生活習慣病に影響が出てきているといった結果がでています。

歯の健康は定期的な検診、日々のメンテナンスが非常に重要です。

痛くなってから歯科医院で治療するよりも、悪くならないような生活を習慣化できるよう地域の皆様への啓蒙をしていくと同時に、地域一体となり改善策を見つける動きをしています。

待合室でも歯科情報を配信

待合室のモニターで歯科情報を配信しています。
気になることを見つけたら、お気軽にお声掛けください。

学校に検診に赴くなど、地域の子供たちへの啓蒙活動を行う一方、院内での歯科情報の配信にも力を入れています。待合室のTVでは歯の磨き方から治療方法、また赤ちゃんと歯の関係など知って得する情報が満載の「歯科用専門チャンネル」を常時ながしており、チャンネルを見ることで気になったことや疑問点を歯科医師に聞いていただくようにしています。

 

 

長い年月の中で「うれしかった、感動した」などのエピソードをください。

義歯や入れ歯を作った時に噛み合わせがしっかりとし、患者さんの笑顔を見ることです。

美味しいものをしっかり食べて健康に過ごしてくれている姿を見ることが何より嬉しいことでもありますし、歯科医師をやっている大きな理由のひとつです。

患者さんによってちょうどよいと感じるかみ合わせは違います。

上顎と下顎でも微妙な調整が必要で、どこかを合わせると、他のところに疲労感が出たりなどあらゆる角度からのアプローチが必要です。

患者さんに合ったものをご用意できるよう心がけています。

逆に「これは大変だった・・」というエピソードはありますか?

学校の検診を務める上では、驚きや発見がたくさんありました。

定期検診の時など、当時生徒さんは名札を付けていなかったり、教員の方々と保険の先生などの区別がつかず、普段の検診の何倍も時間がかかり大変でした・・。

今では良い思い出であり、生徒さんからも多くのものを学ぶ機会がありますので、今後とも歯科授業や学校保健委員会に参加していき、地域の皆様に健康を広げていけたらと思います。

今後の地域医療に対する展望を教えてください。

小児歯科、予防歯科を重点的に取り組んでいきたいと思っています。
歯の健康には日頃の予防習慣が何より大切です。

子供のころから健康な歯を守れる習慣を身につけてもらい、お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん・・・と家族みんなで健康な歯で過ごしていただけるよう、日々努力をしていくつもりです。

 

院長 田上 恵(Megumi Tanoue)

歯科医院というとやはり堅いイメージをお持ちの方が多いかと思いますが、田上歯科医院では堅いお気持ちを持たず、気軽に来ていただける場所を目指しております。
お友達感覚で足を運んでいただきたいです。 フレンドリーな雰囲気でお待ちしております。
最後に、錦ケ丘中学校のバスケット部、テニス部のみなさん、2016年県大会優勝おめでとうございます!

院長経歴

  • ・1980年 福岡歯科大学(2期生)卒業
  • ・1980年12月~2013年10月
     副医院長として田上歯科医院(田上学院長)に勤務、従事。
  • ・1950年10月 田上歯科医院として開院
  • ・現在に至る
 

田上歯科医院の基本情報

医院名

田上歯科医院たのうえしかいいん

予約
住所

〒862-0912 熊本県熊本市東区錦ヶ丘18-6

アクセス

熊本市電A系統健軍校前駅 出口徒歩14分

熊本市電A系統健軍町駅 出口車6分

熊本市電A系統八丁馬場駅 出口車7分

豊肥本線水前寺駅 出口車11分

豊肥本線新水前寺駅 出口車11分

診療時間
診療受付時間
09:00~12:30
14:00~18:30 
14:00~18:00     
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 予防歯科 美容診療 口臭 つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数4台
   
   
お問合わせ

096-368-2209

特徴

施設情報

駐車場

0066-9801-212668無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内