口コミ9

最寄駅
本諫早(諫早市役所前)駅
出口 車9分

住所 長崎県諫早市小川町595-36地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

Q.歯が悪くない時に歯科医院へ通ったほうがいいのはなぜですか?

Q.歯が悪くない時に歯科医院へ通ったほうがいいのはなぜですか?

A.トラブルが大きくなる前に早期発見できますし、治療の負担も軽くできることが多いからです。


歯科医院には、痛みがない時にこそ通うことをおすすめしています。痛みが出てからでは、どうしても対症療法が中心になってしまうからです。自覚症状がなくても定期的に予防歯科に通うことで、万が一異常があっても、悪くなる兆しの段階で発見でき、治療でかかる負担を軽くすることができるでしょう。

予防歯科で行う内容は、歯科衛生士による歯のクリーニング、ブラッシング指導、お子さまであればフッ素塗布などです。ときどき「大人はフッ素塗布を受けられないのですか?」と聞かれることがあるのですが、成人は、お子さまほどにはフッ素塗布のメリットが期待しにくいため、基本的に当院は行っておりません。

その代わり、フッ素入りの歯磨き粉をおすすめすることがあります。また、フロスを使うようアドバイスもしています。お子さまは、仕上げ磨きも大切です。

医院からのお知らせ

木曜日の午後と土曜日が週によって変更がある場合がございますので、詳細については医院に直接お問い合わせください

掲載のご案内