こだわり|吉田歯科

お気に入り

3.8いいね!

口コミ18

最寄駅
早岐駅
出口 車4分

住所 長崎県佐世保市勝海町1地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

吉田歯科の5のこだわり

こだわり

アクセスが便利

Q.車で通院することはできますか?

お車でお気軽にお越しください

A.お車でお越しいただけるよう、駐車場を4台ご用意しています。


当院は、JR早岐駅より徒歩20分のところにありますので、多くの患者さまがお車で通院されています。お車で通院していただけるよう、医院の前に4台分の駐車場を用意しています。

さらに公共交通機関をご利用の際は、医院から徒歩1分のところに早岐田子の浦バス停留所があるので、バスでの通院にも便利です。

平日は18時まで、また土曜日も9時から13時まで診療を行っています。若い方からお年寄りの方まで、幅広い年齢層の患者さまにご利用いただいておりますので、気軽に通える歯科医院をお探しでしたら是非当院へお越しください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さまのお気持ちに寄り添った診療。大切な歯をできるだけ残せる治療に努めています。

当院は、患者さまの大切な歯をできるだけ削らない・抜かない治療を心がけています。一度でも削ったり抜いたりした歯は元に戻らないからです。

昔は抜歯をするしかなかったような場合でも、医療技術の進歩によって、歯を残せるようになってきました。お身体に悪影響を与えるなどの可能性がない限りは、天然歯を長く使っていただけるように対応いたします。

また、治療時の痛みには特に配慮しており、患者さまの負担軽減に努めています。「自分が患者さまの立場であればどんな治療を受けたいのか」という視点を持つことを忘れず、一人ひとりの患者さまに真摯に向き合ってまいります。

無理に治療を進めることはいたしません。お口周りに関して気になることがあれば、まずはお越しいただければ幸いです。

こだわり

治療の事前説明

納得のできる説明!タブレット端末やデジタルレントゲンの写真を使用しています。

普段はお口にあまり興味のない方や歯科知識の少ない方にも、お口の状況や治療方法を理解いただけるように、タブレット端末を使用した目で見て分かりやすい説明を行っています。

例えば、患者さまの中には「どの歯を削られたか分からない」「どんな治療をされたのか知らない」といった方もいらっしゃいます。そういった不明点は、歯科医院への不信や治療への不安につながりかねません。そこで患者さまのお口の様子やレントゲンを撮影して、タブレット端末で拡大・縮小、明るさや色彩の調節しながら確認いただいています。

患者さまの症状に合った治療方法を提案いたします。もちろん、納得いただけなければ、無理に処置を進めることはありません。患者さまのご希望を第一に対応させていただきます。質問があれば、遠慮なくお申し付けください。

入れ歯のお悩みはぜひお気軽にご相談ください。

当院の近隣には、ご年配の方が多く住んでいらっしゃり、新しい入れ歯の作製や調節へのニーズが高い傾向にあります。入れ歯は毎日使用する生活必需品です。そのため、しっかり噛めてできるだけ違和感がないものの提供を心がけています。

日々知識と技術の研鑽に努めている院長が対応させていただきます。特に得意なのは部分入れ歯ですが、総入れ歯の作製もお任せください。丁寧にお作りいたします。

歯を失ってしまった方にも、美味しい食事を楽しんでいただきたいとの思いから、噛み合わせを重視した入れ歯の提供に努めています。今よりも使いやすい入れ歯をお求めの方は、当院にお越しください。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.毎日の治療の際に心がけていることは何ですか?

コミュニケーションを大切にしています

A.患者さまとしっかりコミュニケーションを図ることを大切にしています。


数年前まで、医師と患者間のトラブルを無くす長崎県の委員長をしていたという経験がございます。さまざまなケースを見て学んだことは、患者さまとのコミュニケーションの大切さです。

同じ内容の説明を行うにしても、何かことが起きる前に話しておくなら説明になりますが、ことが起きてから話したのでは言い訳になってしまいます。事前説明をしっかりと行い、言うべきことはきちんと伝えることで、患者さまとの信頼関係を築けるように心がけております。

こだわり

痛みへの配慮

2種類の麻酔を使用!なるべく痛みの少ない治療を大切にしています。

治療の痛みに強い恐怖を感じれば、歯科医院への足が遠のきがちになっても無理はありません。だからこそ当院は、治療の痛みをできるだけ抑えることで、気軽に足を運んでいただけるようにしています。

例えば、患者さまが麻酔注射で特に痛みを感じるのは、針が歯茎に刺さる瞬間です。そこで最初のチクッとする刺激を軽減するために、歯茎の感覚を麻痺させる表面麻酔を塗ってから、約0.2mmの細い針を使用してゆっくりと注射を行います。さらに、麻酔液を人肌程度に温め、じっくりと処置を進めることで、歯を削られる際のしみるような痛みを少しでも抑えられるように配慮しました。

患者さまに負担を軽減するためにも、一つひとつの工程を丁寧に踏まえながら治療を行わせていただきます。

お子さまに恐怖心を与えない診療を重視しています。

お子さまに歯科医院へのトラウマを持たせないために、恐怖心を抱かせないことを重視した歯科治療の提供を心がけています。

例えば、少しでも恐怖心を煽らないように配慮して、麻酔注射の際にはお子さまに注射器を見せないようにしています。さらに、お子さまの不安を軽減するために、治療時には親御さまに付き添っていただいています。お子さまにとってストレスの少ない処置ができるように工夫を欠かしません。

子育て経験のある院長とスタッフが対応させていただきます。小さなお子さまの治療も心置きなくお任せください。

医院からのお知らせ

※当院は十分なお時間にて一人ひとりに合った診療を行っております。
そのため無断キャンセル、当日キャンセルは他の患者様のご迷惑になりますのでご予約後のキャンセルはお控え頂く様、ご都合の合う日時でご予約くださいませ。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内