はる歯科クリニックの5のこだわり
こだわり
1
アクセスが便利
Q.長崎駅前ということですが、車での通院も可能ですか?
長崎駅前なので、お買い物などのついでにもお立ち寄りいただけます。
A.提携駐車場がございますので、お車でもご来院可能です。お子さま連れの方も通いやすいと思います。
当院は長崎駅から徒歩1分のところにあります。桜町通り沿いの角にある大きな看板が目印です。近くの立体駐車場と提携しているので、お車でも通っていただけます。駐車場は1時間無料でご利用が可能です。
お子さまと一緒に来院された際は、スタッフがお子さまと一緒に遊んだり、抱っこしたりなど、目を離さず見守るようにしています。親子一緒にどうぞ気兼ねなくお越しください。
こだわり
2
衛生管理に対する取り組み
Q.滅菌した治療器具を、個別にパッキングしているのはなぜですか?
診療ユニットは専用の薬剤を使ってしっかり掃除しています。
A.使い回しのミスを防ぐためです。次に使う時は、患者さまの目の前で開封するようにしています。
使用した治療器具は専用の滅菌器で滅菌した後、個別にパッキングし、その状態で次の治療まで保管するようにしています。清潔な状態を保つためと、使い回しのミスを防ぐためです。治療直前に患者さまの目の前で開封することで、患者さまにも清潔な状態だとご確認いただけるようにしています。
また、治療後の診療ユニットなどの清掃も、専用の薬剤を使用しております。患者さまだけでなくスタッフの院内感染も防ぐため、衛生管理には意識して取り組んでいます。
こだわり
3
治療の事前説明
Q.初診時の診療時間を長めに設定している理由を教えてください。
リスクについてもきちんとご説明して、ご理解いただいてから治療に進みます。
A.検査や診断、患者さまとの会話に時間をかけ、よりご希望に添った治療計画を立てるためです。
初診の患者さまには、長めの診療時間をご案内しています。患者さまのご希望により合わせた治療をご提供するため、ご都合がよろしければ1時間ほどお時間をいただくこともございます。
まずは詳しい検査を行い、その結果に基づいた診断結果をご説明いたします。その後、患者さまのお悩みや治療方法のご希望などを、じっくり伺ってまいります。そして、患者さまのご希望をふまえつつ、検査・診断に基づいた治療計画をご提案いたします。
治療法のリスクについてもていねいにご説明し、しっかりご理解いただいてから治療を開始するようにしています。なにかご質問があれば遠慮なくお尋ねください。
こだわり
4
痛みへの配慮
Q.治療の痛みを抑えるため、どんな工夫を行っていますか?
治療の痛みを軽減するため、麻酔をていねいに行うようにしています。
A.表面麻酔や麻酔液の温度などに気を配り、できるだけ痛みや不安を抑えることを心がけています。
当院では、麻酔時の痛みをできるだけ緩和することを心がけています。例えば、まずは表面麻酔薬を塗布して、注射針が刺さる時の痛みを和らげます。また、注射針もできる限り細いものを使用しています。細ければ細いほど、痛みを感じにくくすることができるためです。
さらに、麻酔液は体温と同じくらいの温度に温めています。麻酔液が冷たいと、刺激を感じる場合があるからです。そして、注射針を刺す場所と麻酔薬を注入する速度も調整して、痛みの軽減に努めています。
こだわり
5
治療時間に対する取り組み
詳しい診断結果を伝えるため、患者さまとの会話に時間をかけ、よりご希望に添った治療計画を立てています
患者さまが望まれる治療を提供するため、当院はカウンセリングに力を入れています。カウンセリング時には詳しい診断結果、それに基づく治療計画をお伝えします。
じっくりお話を伺うため、初診には1時間ほど時間を割くこともあります。こちらから詳細な説明を行うのはもちろん、患者さまからの疑問・質問にきちんとお答えするためです。それぞれの治療のリスク、メリット・デメリットをお話しすることも忘れません。
治療に際し、配慮してほしいこと、不安に感じていることなどあれば、遠慮せずに仰ってください。患者さまからいただいたお声は、できるだけ治療に反映させます。
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|
今日 | 明日 | 明後日 |
受付不可 | 受付不可 | 休診日 |
ネット予約・空き状況確認 |