4.4いいね!

口コミ30

最寄駅
浜口町駅
出口 徒歩5分

住所 長崎県長崎市平野町23-1 K'Sビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

はら歯科医院の4のこだわり

こだわり

院内感染予防

クラスB高圧蒸気滅菌器あり、滅菌パック使用、エプロン・コップは使い捨て。当院では院内感染防止を大切にしています。

当院は院内感染防止のため、様々な対策をとっています。例えば治療で使った器具は都度滅菌したうえ、個別にパッキングして保管し、次に手に取るときまで清潔さを保てるようにしました。

また、クラスBという規格の高圧蒸気滅菌器を導入しました。これを使い、複雑な器具の内部構造までしっかり処理しています。その他、滅菌器にかけられないエプロン・コップなどは使い捨てのものを採用しました。

さらに、院内感染の原因となり得る治療中に舞った粉塵などは、口腔外バキュームで吸い取っています。当院は、医療機関の義務である衛生管理に妥協はしません。

定期検診・メンテナンスでは、患者さま専用の歯ブラシをご用意しています。

当院は、ブラッシング指導用の歯ブラシを患者さまごとに用意しています。使った歯ブラシは消毒したうえで、次に来院されるまで清潔な環境下で保管して、いつでも衛生的なものをお使いいただけるようにしました。患者さまのお口に入るものの管理には、細部までこだわっています。

こだわり

分かりやすい説明

待ち時間も退屈させません。これから行う治療についてアニメーションソフトを用いた説明に取り組んでいます。

当院は治療前に、説明の時間を設けています。歯科衛生士が丁寧に対応させていただくので、治療に対する不安・疑問などがあれば、あらかじめ仰ってください。

説明は、治療の流れをまとめたアニメーションを見ていただきながら進めていきます。目で分かりやすくお伝えすることで、その内容を把握してもらえるようにしました。

場合によっては、待ち時間を利用して解説を行うこともあります。患者さまには忙しい合間を縫ってお越しいただくため、時間的なロスがないように工夫しました。分かりやすい説明と、時間の効率化を心がけています。

当院では、こちらから自由診療をご提案しません。

初診時に、こちらから自由診療をおすすめすることはほとんどありません。なぜなら、時に大きな費用面の負担がかかる自由診療を行うには、まず患者さまとの信頼関係を構築しておく必要があると考えているからです。

自由診療をご希望の方は、歯科医師に相談ください。治療費の見積もりをお出しするので、ご家庭に持ち帰って、じっくり検討いただければと思います。一人ひとりのお気持ちに寄り添った対応をするために、当院は強引な治療はいたしません。

こだわり

医院作り

スタッフによる丁寧なサポート、そして明るく過ごしやすい院内空間にこだわりました。

スタッフは治療の説明、歯のクリーニング、ブラッシング指導など、多くの局面で患者さまと接します。そのため当院は、スタッフ教育に力を入れました。

受付のスタッフから歯科衛生士に至るまで、皆が親切・丁寧な対応を心がけています。また、少しでも患者さまに親しみを持ってもらえるよう、歯科衛生士を担当制にしました。

さらに、待合室は美容室をイメージして設計しています。あえて病院らしさを排除することで、患者さまに少しでもリラックスしていただけるようにしています。どうぞ、肩の力を抜いてゆっくりお過ごしください。

スタッフと歯科医師の連携も大切にしています。

しっかりと治療後のサポートができるように、スタッフと歯科医師との連携強化には力を入れています。

治療は歯科医師が、その後の予防ケアは歯科衛生士が行います。そのため、治療から予防への移行を滞りなく進めるには、院内の連携がきちんととれている必要があるのです。

歯科治療に対し「痛い」「怖い」というイメージを持たれている方も少なくないと思います。だからこそ、しっかりとした予防措置を受けてもらえる体制を整え、病気の再発防止に努めています。できるだけ患者さまに快適に過ごしていただくべく、医院全体で努めてまいります。

こだわり

初めての方へ

スタッフ・歯科医師と患者さまは対等です。だからこそ、気兼ねなく何でも相談していただきたいと思っています。

当院は、患者さまと歯科医師の対等な関係を重視しています。そのため、こちらから一方的に処置方法を押しつけることはありません。患者さまの意見をお聞きしながら、一緒に治療を決めていくスタイルをとっています。

もちろん、来院していただくからには、院内を清潔に保っておくのは歯科医師側の義務です。特に器具の滅菌にはこだわっています。医療従事者である以上、きれいな器具を用意できてはじめて、患者さまと対等になれると考えています。

急な歯の痛み、再発した病気の処置など、どのようなお悩みでも気軽に相談にいらしてください。一緒に、ご自身に合った治療法を探していきましょう。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1 2 3
4
-
5 6
7
8 9 10
11
-
12 13
14
15 16 17
18
-
19 20
21
22 23 24
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内