口コミ2

最寄駅
長崎駅(長崎県)
出口 徒歩11分

住所 長崎県長崎市旭町6-1 タワーシティ長崎タワーコート3F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.幅広い診療メニューを準備しているのはなぜですか?

すえなが歯科医院 治療方針

A.お口のことで悩んだら何でも相談できる歯科医院でありたいからです。


当院は一般的な歯科診療、小児歯科、矯正歯科(※)、予防歯科、美容診療(※)、インプラント(※)など幅広い診療に対応しています。ご家族で通われている方も多く、お子さま連れでも通いやすい設備をそろえています。

特にお子さまのお口に関しては「子育て歯科」という信念で取り組んでいます。これは虫歯治療だけにとどまらず、食習慣や生活習慣にも配慮してより健康なお口を目指すものです。

「親切、ていねい、迅速に」をモットーとして、治療方針の詳しい説明や、リラックスした環境での診療を大切にしていきたいと思っています。ぜひ気軽にお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

Q.お子さまの治療で大切に考えていることはどんなことですか。

すえなが歯科医院 小児歯科

A.恐怖心を持たず治療を受けてもらうため、まずは信頼関係を築くことを優先しています。


特にお子さまへは、歯科治療に対して恐怖心を持たせないようにと心を配っています。無理に治療を進めてしまうと、怖がって逆に治療が難しくなるでしょう。そのようなことがないよう、まずは医院の雰囲気に慣れてもらうことから始めています。

初回は、親御さまも一緒に診療室へ入っていただくことが可能です。慣れてきたらお子さま一人で入室してもらいますが、タイミングはそれぞれ違い、一人ひとりに合わせた進め方をしています。

お子さまとの信頼関係を築きながら進めることが重要だと考えているため、通院回数は多少増えてしまいますが、様子を見ながら少しずつ治療していくことを大切にしています。お子さまの歯やお口について幅広く対応していますので、気になることがあればご相談ください。

矯正歯科

Q.どのような種類の矯正治療に対応していますか?

すえなが歯科医院 矯正歯科

A.大人向けとお子さま向けともにさまざまな矯正治療をご用意しています。


矯正治療ではワイヤー矯正(※)をはじめさまざまなタイプに対応しています。ワイヤー矯正は適応の幅が広く細かな調整をしやすい特徴があり、人に知られずに矯正治療を受けたいという方には裏側矯正(※)もあります。ただ、汚れがたまりやすいことがあるので日々のブラッシングが大切です。虫歯予防へのケアができるようアドバイスもさせていただきます。

歯並びがきれいになると見た目のコンプレックスが解消され、口元の印象を改善することにもつながります。さらに噛み合わせが整うことで食べ物をしっかりと噛むことができ、ブラッシングがしやすくなり虫歯や歯周病のリスクを軽減できます。当院は「見た目」へのアプローチだけでなく「噛む」という機能面や虫歯予防など、トータルなケアにこだわっています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

お一人おひとりのお口の状態やご希望に合わせたホワイトニングを行います

すえなが歯科医院 ホワイトニング

当院では、ホワイトニングを希望される方にはまず無料相談を行いますので、お声がけください。ホワイトニングがどのようなものか、施術方法や費用など概要をお伝えすると共にお口を拝見し、患者さまにホワイトニングが適しているかも診査いたします。

ホワイトニングでは、つめ物やかぶせ物などの人工物や、天然歯でも神経を除去した歯は白くなりません。そのため、事前にそうした箇所は白くならないことを確認していただく必要があります。ホワイトニング後に統一感をもたせるために、つめ物やかぶせ物の色を合わせる治療も可能です。

ホワイトニング方法は、ご自宅にてご自身で行っていただくホームホワイトニングと、院内で歯科衛生士が施術を行うオフィスホワイトニングがあります。お一人おひとりのお口の状況を踏まえてご提案いたしますので、ご相談ください。

予防歯科

健康的なお口を維持するための予防メニューをご用意しています

すえなが歯科医院 予防歯科

当院では長い目で見て、いつまでもご自分の歯でおいしく食べ、楽しく会話していただくためにお口の健康は欠かせないと考えています。そのため、虫歯や歯周病になる前の予防に力を入れていますので、定期検診にお越しください。

お口の状態は年齢と共に変わっていきます。若い頃に虫歯がなかった方でも、徐々に歯茎が下がっていきますし、歯周病のリスクが高まってくるでしょう。そうしたケースに備えて事前の予防処置も行っています。

院内では、歯磨きで落としきれないバイオフィルムという細菌の膜をきれいに除去するクリーニングをいたします。歯面をつるつるに磨き上げ、再びバイオフィルムが付着することも予防します。また、汚れの染め出しをして磨けていない箇所をお伝えしますので、今後のセルフケアの参考にしていただければ幸いです。

当院と一緒にお口の健康を守っていきましょう。

美容診療

患者さまの笑顔のため、治療後の見た目にこだわった治療を行っております

すえなが歯科医院 美容診療

「患者さまの笑顔のため」に治療を実施することを、当院は何よりも大切に考えています。例えば、お口の機能だけを改善させたり口元の見た目だけを整えたりするだけでは、患者さまに心から笑顔になってもらうことはできないでしょう。機能と見た目のどちらもしっかりと整えることこそが、当院の目標とする歯科治療です。

保険診療・自由診療のどちらにしても、細心の注意を払いながらていねいに処置を行うことを心がけます。しかし、保険適用の範囲内では、どうしても対処できない問題が存在するのも事実です。そのため「歯を白くしたい」と希望される患者さまには、メリット・デメリットを伝えた上でお口のクリーニングだけでなくホワイトニング(※)などの自由診療の内容を案内しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

保険診療から自由診療まで、患者さまに合わせてさまざまな素材を用意しています

すえなが歯科医院 つめ物・かぶせ物

近年、つめ物・かぶせ物の保険適用範囲が広がってきており、患者さまからの認知も増えつつあります。当院でも、銀歯から保険適用のCAD/CAM冠に替えるなど、白い素材を使った治療の提案をしています。保険適用とならない部位の場合は、自由診療(※)を案内しています。

つめ物・かぶせ物治療において、噛み合わせへの配慮は欠かせません。咬合の高さを調整するのは当然ですが、それ以外に全体の噛み合わせが悪い場合は、一度仮歯にして様子を見ます。その後、安定しているようであれば最終的なかぶせ物を装着するという流れです。

このとき、自由診療の場合は、歯科技工士が立ち会ってお口の写真を撮り、他の歯の色に合わせる「シェードテイキング」を行いながら完成させます。ただ白いだけでなく、より自然な見た目の追求も可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

患者さまのご事情を踏まえ、快適に噛めて、使いやすい入れ歯を作製します

すえなが歯科医院 入れ歯・義歯
医院からのお知らせ
平日17:00以降、土曜日は大変込み合っておりますのでお電話にて問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24
-
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内