予防歯科の治療内容|かんだ歯科

お気に入り

4.7いいね!

口コミ3

最寄駅
肥前古賀駅
出口 車8分

住所 長崎県長崎市東町1914地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

定期検診とブラッシングで、お口の病気を予防し、長く歯を保ち豊かな食生活を目指しましょう

定期検診とブラッシングで、お口の病気を予防し、長く歯を保ち豊かな食生活を目指しましょう

高齢化が加速するこの時代、日本人の平均寿命も延びています。それにともない、平均寿命と健康寿命の差が問題視されています。重要なのは、いかに歯を健康に保ちながら、豊かな食生活を送るかということです。歯は抜いてしまうと二度と元には戻りません。

歯を健康に長く保つために、患者さまに対して歯科医院へ定期検診に来ていただくこと、そして、ご自分で正しいブラッシングをすることを強く訴えています。この二つを意識することで、虫歯や歯周病などの予防になり、自分の歯を残そうという意識の向上にもつながります。

予防歯科の特徴

患部の治療だけでなく、残っている歯を守れるようメンテナンスのしやすさに重点を置いて治療を行います

予防で大切なことは、虫歯や歯周病にならないことだけではありません。残っている歯を保存し、そしゃくの効率や見た目を向上させていくことが重要です。また、かみ合わせの崩壊は、アルツハイマー病と深く関わり合いがあると言われています。歯を作る場合、また歯がない場所に歯を入れる場合、残っている歯をいかにして守るか、またメンテナンスのしやすさに重点を置いて治療を行います。

治療後は、「ここだけはがんばって歯磨きをしてくださいね」と患者さまにブラッシングのポイントをお伝えします。ケアをする場所を明確にしてメンテナンスを続けることで、再発を防止し、残りの歯を保護できるような予防法をご提供しています。

定期検診を通して、年齢と共に変化するお口や体の状態を把握し、健康管理をしましょう

人の体は年齢によって変化します。体の変化に合わせて、お口のメンテナンスも重要です。当院では、定期検診を通じて患者さまのお口の状況を確認し、年齢に合わせたケアや治療を行っています。

最近では、歯周病が全身疾患と関係していることが明らかになってきました。定期検診を通じて歯周病をコントロールしている方と、していない方では病気になるリスクはかなり変わってきます。お口の健康管理をきっかけに、ずっと健康に暮らせる生活を目指しましょう。

医院からのお知らせ
当院ではコロナウイルス対策として下記を実施しております。

・患者様毎にチェアをアルコール消毒しております。
・30分に1回程受付台やドアノブなどの消毒を行っております。
・次亜塩素酸を空気中に噴霧し、待合室と診療室の殺菌を行っております。
・院内の換気を実施しております。

当院スタッフ一同、患者様に不安なくご来院いただけるよう衛生管理に努めております。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内