4.5いいね!

口コミ7

最寄駅
浜口町駅
徒歩2分

住所 長崎県長崎市平野町11-10地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

お口の健康寿命を延ばしましょう

菅原歯科医院 治療方針

レントゲンなどの資料をお見せしながら、わかりやすく丁寧にご説明します。

当院では、患者さまのお口の中を末永く健康に保つため、予防に重点を置いた歯科診療を提供しています。
まず初診の際にお口の中の写真を撮らせていただいています。治療を行う前に自分のお口の中がどういう状態なのかということを確認していただき、より分かりやすくお伝えするように心がけています。その上で、患者さまの年代や症状・治療に対する希望を踏まえ、治療計画を立ててから治療に入ります。ご不明点や不安なことがありましたら、お気軽にスタッフにお声かけください。
お口の中から皆さまの健康のお手伝いができればと考えています。

歯周病

歯周病予防について

菅原歯科医院 歯周病

歯周病が進行しますと、最悪の場合歯が抜け落ちることもあります。歯周病の予防に大切だと言われているのが、毎日のブラッシングと歯科医院でのメンテナンスです。
当院では、まず患者さまにご自身の状態を把握していただくために、歯周病組織検査(歯垢の付き具合・ポケットの深さの測定など)や、レントゲン及び口腔内写真の撮影を行います。その検査結果をもとに歯周病発生のメカニズムと、それに対する対策をより分かりやすく、ていねいにお伝えするよう努めております。
歯周病は、免疫力も大きく関わってくるため、人それぞれ「なりやすい・なりにくい」という個人差はあります。しかし風邪をひくのと同じように、誰もが歯周病になるリスクを抱えています。歯周病は歯を失うリスクが高い病気と言われています。大切な歯を失わないためにも、お口に合った治療と毎日の口腔ケアを行い進行を抑えましょう。

予防歯科

歯を失うリスクを限りなく小さくするために、予防に重点を置いた治療を行っております

菅原歯科医院 予防歯科

虫歯・歯周病から歯を守るには、お口の中を清潔な環境で維持して、原因になる細菌を減少させることが大切です。
そこで当院は予防歯科に力を注いできました。予防で鍵となるのは、患者さまご自身で行うセルフケアと歯科医院で行うケアにより、良好な口腔内環境を獲得することです。そのためには定期的に来院していただくことが重要になります。当院ではより良いセルフケアを行っていただくため、患者さまにご自身の清掃を把握していただきやすくする目的で歯垢を染め出す液を使用し、ブラッシング指導を行っています。また医院でのケアは専用の機器を用いて歯石取りとプラークの除去を行っています。歯1本1本に対して丁寧な清掃を行い爽快感をご提供することで「これをキープしたい」と思っていただき、予防へのモチベーションに繋がればと思っています。
これから先も生まれ持った歯でお食事を楽しむために、お口の健康管理を始めてはいかがでしょうか。

歯科検診

定期的なメンテナンスをおすすめいたします

菅原歯科医院 歯科検診

歯を健康な状態に維持できるようクリーニングします。

お口の中に異常を感じなくても、3カ月に1回は定期的なメンテナンスに来ていただくようおすすめしています。定期検診の際には歯石を除去するのはもちろん、必要であれば患者さまに合ったブラッシング方法をアドバイスしています。歯石の除去を行っても、タバコのヤニやコーヒー・紅茶・ワインなどで着色が目立つ方には、希望があればエアフローを行っています。水と超微細なパウダーをウォータースプレーで吹き付けて、歯の表面の汚れを取り除く方法です。タバコを吸われる方や、コーヒーやワインがお好きな方などにはおすすめです。また、歯科医師や歯科衛生士などによってPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)という専用の機械を使用し、歯のお掃除をすることも可能です。ご希望の方はお気軽にご相談ください。

院内設備

より通いやすい歯科医院を目指して

菅原歯科医院 院内設備

歯科医院らしさをなくしたアットホームな環境を意識しております。

歯科医院が好きで、行きたくて通っている方は少ないと思います。お口の中に何かしらのトラブルがあり、仕方なく通っている方が大半ではないでしょうか?
少しでも患者さまにストレスなく通っていただき、リラックスできる空間を提供したいと考え、院長交代に伴い、院内を改装しました。また、歯科医院独特の薬品のにおいが苦手という方もいらっしゃるかと思います。当院ではにおいの強い薬品は使わないなど、さまざまな取り組みを行い患者さまに治療を受けていただけるように配慮しています。待合室にはアロマや暖色ライトも使用しています。
歯科医院へは「悪くなったら行く」という認識が広まっていた印象ですが、「悪くなる前に行く」「悪くなっていないか確認しに行く」ために、地域の皆さまに愛される歯科医院になれるよう努めていきます。

その他

できる限り痛みを抑えた治療

菅原歯科医院 その他

皆さまの中に、麻酔注射は痛いというイメージをお持ちの方はいらっしゃいませんか?歯茎に注射針を刺した時の痛みと、麻酔液を注入した時の痛みを覚えていて、歯科医院が怖いという方も少なくないようです。当院では、患者さまができる限り痛みを感じないように、注意を払って治療にあたっています。ご希望の方には、まず患部に注射針を刺す前に、表面麻酔をします。これは「麻酔のための麻酔」と呼ばれるもので、麻酔の注射針を刺す時の痛みを軽減させます。次に、細い針を使って電動注射器を用い、一定の速度で麻酔液をすることで手動の注射器より痛みを抑えることができます。当院は、患者さまに配慮した治療を心がけておりますが、痛みの感じ方は人それぞれなので遠慮なくお申し付けください。

小児歯科

何歳からでも受診可能です

菅原歯科医院 小児歯科

歯科医院が初めてというお子さまの中には、ユニット(診療台)に座ることさえ怖いと感じるお子さまもいらっしゃいます。最初に嫌なイメージがついてしまい、歯科医院恐怖症になるお子さまもいらっしゃいます。
当院では症状に緊急性がない限り、お子さまご自身でお口を開けるまで待ち、治療中も無理をさせないように注意を払って診療しています。お子さまの治療について「何歳から受診させればいいの?」というご質問を受けることがあります。歯が生えている、生えていないに関わらず何歳からでも受診は可能です。早い時期からお口の中のメンテナンスや、食生活に気を付けることによって、虫歯になるリスクを未然に防ぐことができます。
さらに永久歯への歯の生え変わり時期には、歯並びが乱れる「歯列不正」が見られることがあります。歯並びの矯正治療(※)も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

当院のホワイトニング治療

菅原歯科医院 ホワイトニング

当院ではホームホワイトニング(※)とオフィスホワイトニング(※)を取り扱っています。

ホームホワイトニングとは、毎日2時間程度、マウスピースと専用ジェルを使ってご自宅で行っていただくホワイトニングです。色の後戻りがしづらく、長持ちしやすいといった特徴があります。

一方でオフィスホワイトニングは、歯科医院に通っていただいて行うホワイトニングです。ホームホワイトニングよりも短期間で変化が実感できます。

歯本来の自然な白さにしたいとおっしゃる方や、ご希望の歯の色を目指されたい方など患者さまによって要望はさまざまです。ご希望の歯の白さを目指すために、事前にカウンセリングを行っています。結婚式や就職を控えた方、接客業や営業職の方がホワイトニングを多くご利用されています。
ホワイトニングをお考えの方は、お気軽にスタッフにお声かけください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27 28
29
30
31

2022年2月

1 2 3 4
5
6
7 8 9 10
11
12
13
14 15 16 17 18
19
20
21 22
23
24 25
26
27
28

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内