医院からのお知らせ

現在、土曜日の受付が大変取りづらくなっております。
皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、予めご了承いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

キャッチコピー

EPARKからのおすすめポイント

土曜日も夕方まで
診療を行っています

平日(木曜日は除く)と同じく土曜日も18時まで診療を行っているので、時間に余裕を持って通院できます。

駅徒歩1分の好立地
迷わず通院可能

長崎電鉄の「西浜町駅」を降りたらすぐのビルの8階にあり、分かりやすい場所にあるので通院に便利です。

のびのび遊べる公園の
ようなキッズスペース

院内だけでなく、屋上にはブランコや滑り台などの遊具を設置したキッズスペースがあります。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00     
14:00~18:00     

■混雑時間帯 平日/夕方土/午前
■※祝日がある週の木曜日は診療いたします。

特徴

痛みに配慮し、できるだけ削らず、長期的な視点で治療を行います。

歯を長く健康に保つためには、できる限り削らずに残していくことが大切です。当院では、症状に応じて薬を使って虫歯の処置を行うことで、できる限り歯を削らないようにしています。また、歯を削るような痛みを伴う治療をしなければ、お子さまに治療に対する恐怖心を抱かせることもありません。お子さまが歯科医院を嫌いにならないようにするためにも、大切なことだと考えています。

当院の院長は、日本小児歯科学会認定の小児歯科専門医を取得しています。これからも、お子さまから大人の方まで、地域の皆さまが不安なく、楽しく通える歯科医院を目指し、日々診療を行ってまいります。

特徴画像

ホワイトニング・歯のマニキュアにも対応!削らずに綺麗にする大人の治療。

当院では、歯を「健康にする」だけでなく、「美しくする」治療にも力を入れています。それに対応するために取り扱っているメニューは、ホワイトニングやホワイトコートと呼ばれる、いわゆる歯のマニキュアです。

歯科医院で行うオフィスホワイトニング以外に、ホームホワイトニングもございます。これはご自身の歯型に合わせたマウスピースに薬剤を入れて装着することで、歯を徐々に白くしていくホワイトニング法です。ご自宅で行えるため、患者さまのご都合の良いお時間に行うことができます。ホワイトコートは、歯の表面を白くコーティングする治療法であり、その白さは3カ月程度持続します。ほかにも、歯垢や歯石の汚れを落とし、歯を美しく清潔に保つPMTCや、歯に汚れを付きにくくするトリートメントなども行っています。

これらの方法は、いずれも歯を削ることなく口元を美しくする治療法です。また、矯正治療にも対応していますので、口元にお悩みやコンプレックスをお持ちの方は、お気軽にご相談ください。

特徴画像

大切にしている、わかりやすい説明について。

患者さまに、納得した上で治療を受けていただけるように、分かりやすい説明に力を入れています。そのために使用しているのは、事前に撮影したレントゲンやお口の中の写真です。それらをタブレットや、各治療台に設置したパソコンに写して、治療が必要な箇所やどの程度虫歯が進行しているかなどをお話ししています。医学用語を使わずに、分かりやすい言葉を使うようにしていることも、心がけていることの一つです。

もちろん、一方的に歯科医師が治療内容を決定して説明をするわけではなく、患者さまが抱えているお悩みをしっかりお聞きし、それらを取り除くための治療を組み立てるようにしています。

特徴画像

お子さまが楽しく通える長崎市銅座町の歯医者さんを目指して。

当院は、お子さまが楽しく通うことができる歯科医院を目指しています。そのために設置したのが、院内のキッズスペースとは別に設けられた、屋上の公園です。滑り台やブランコなどの遊具が設置されているため、「遊べる歯医者さん」として、多くのお子さまに毎日楽しんでいただいています。

また、治療室では、天井からつるしたレールに機関車を走らせています。治療で横になった時に目に入る場所のため、お子さまはより長く上を向いていられるようになり、治療中の恐怖心も軽減されるのではないかと思います。

お子さまと一緒にご来院された親御さまには、歯科治療に関する知識を得ていただけるように、治療内容を記載した数種類のパンフレットを用意しています。親御さまと共にお子さまのお口の健康を守るパートナーとして、当院をご利用いただければ幸いです。

特徴画像

インタビュー

キャッチコピー

生まれ育った銅座町で、1987年の開業以来、地域の皆さまが美しく健康なお口を維持できるようにお手伝いをしています。

特に小さいお子さまは、歯科医院に対する苦手意識が強い場合が多いです。そうしたお子さまでも歯科医院を好きになってもらえるように、院内にはさまざまな工夫を施しています。そのため、大人の方でもびっくりするくらいの、歯医者らしくない作りになっているかもしれません。

お子さまから大人の方まで、全ての方が歯科医院を楽しく感じられるように取り組んでいますので、ぜひ一度この雰囲気をご覧にいらしてください。

もっとインタビューを見る

初めに、さまざまな歯科治療の中で力を入れて学んだものについて教えてください。

お子さまに楽しんでもらえる歯科治療を提供することに力を入れてきました。そのために、治療技術だけではなく、環境作りにも取り組んできており、今では毎日多くのお子さまが、遊びに来る感覚でご来院なさっています。

また、削らない治療にも注力しています。重症化している場合であっても神経を残せる方法がないかを模索し、患者さまの歯を少しでも長持ちさせたいと考えています。

初めて来た患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

患者さまのお悩みやご要望に応じた治療を行うことです。そのために、まずは患者さまのお話をしっかりお聞きしていますが、お聞きするのは今現在抱えているお悩みだけではありません。過去に歯科医院で経験したつらいことなどについても、歯科衛生士がお伺いします。

そして、同じようなつらい経験をさせないよう、一人ひとりの患者さまのご要望に添って治療を行います。これまで抱えていたことをお話しいただき、私たちがそのお気持ちを理解して、共通認識を持って治療に取り組むことが大切だと考えています。

女性の患者さまに対して行っている取り組みはございますか?

当院はバリアフリーのため、土足のまま院内にお入りいただけます。ただ、ヒールの高いお履物などの場合は、ご希望に応じてスリッパに履き替えていただくことも可能です。負担の少ない方をお選びください。

また、体が冷えないようにブランケットを用意しているほか、化粧室に行かなくてもお化粧直しをしてお帰りいただけるように、鏡やティッシュ、ゴミ箱なども治療室にご用意しています。

歯医者嫌いのお子さまのために行っている工夫は何かありますか?

おもちゃや遊具を設置したキッズスペースのほか、各治療台にはモニターを設置しています。治療の説明をアニメーションでご覧いただけますので、お子さまでも治療内容や症状を理解しながら治療を受けることができます。また、お子さま向けのDVDを見ていただきながら治療を受けていただくことも可能です。

ほかにも、初めて来たお子さまには動物占いをして楽しんでいただくなど、細かい所にもワクワクできる要素を取り入れています。

田口小児歯科医院で働くスタッフさんの自慢できる点を教えてください。

当院のスタッフは、全員明るい性格で、アットホームな院内の雰囲気作りに貢献してくれています。

また、ほとんどのスタッフに子育て経験がありますので、お子さまの対応にも慣れています。親御さまの治療中はしっかりとお子さまをお預かりしていますので、気兼ねなくご来院ください。

田口小児歯科医院に来る患者さまの傾向を一言でいうとなんでしょうか。

もちろん、親子で一緒にご来院される方が多いです。一度ご来院いただくと、お子さまが当院の雰囲気を気に入ってくださり、その後も継続して通ってくださいます。

また、はじめはお子さまの歯を治療するためにご来院されて、そのままご自身の治療を希望される親御さまも多いです。もちろん大人の方の治療も行っていますし、ホワイトニングなどの見た目に配慮した治療も行っていますので、ぜひ大人の方もお越しいただければと思います。

田口先生の思う歯医者さん選びのポイントを教えてください。

患者さまのお話をしっかり聞いてくれる歯科医院が良いでしょう。患者さまが抱えるお口のお悩みを取り除くためには、患者さまのお声を聞くことが大切だからです。

逆に言えば、一方的に治療を行うだけで、患者さまとコミュニケーションを取ろうとしない歯科医院は避けた方がいいでしょう。会話を交わせば、歯科医師がどれだけ患者さまに対して親身になろうとしているかも分かるかと思います。

最後に、田口先生のプライベートについて教えてください。

私は生まれも育ちもこの銅座町で、この町を心から愛しています。地域の行事にも精力的に参加していて、特に「おくんち」には、子どもの頃から参加しています。

おくんちは、長崎市の諏訪神社で行われるお祭りで、その中の出し物の一つとして踊りを奉納します。さまざまな町が順番に踊るため、出番は7年に1度です。私はこのお祭りと踊りが大好きなため、私たちの町内の順番ではない年も、お手伝いをするために参加しています。

院内写真

  • 待合室上空では
    機関車が動いています。
  • 待合室には大きなキッズ
    スペースもございます。
  • 診療室全体です。
  • 診療ユニットです。
  • 滅菌対策には力を
    入れています。
  • 野外にもキッズフロアが
    ございます。

お母さんや働く人を応援する長崎市銅座町の歯医者さんを目指し、日々診療を行っております。
些細な質問も気軽にご相談くださいませ。

もっと医院写真を見る
 

交通案内

■住所

〒850-0841
長崎県長崎市銅座町4-1 りそな長崎ビル8階

▼最寄駅情報:

・長崎電鉄 西浜町駅 出口徒歩1分
・長崎電鉄 観光通り駅 出口徒歩1分
・長崎電鉄 築町駅 出口徒歩2分
・長崎電鉄 思案橋駅 出口徒歩5分
・長崎本線 長崎駅(長崎県) 出口車11分

▼駐車場情報:

指定駐車場も用意しています。
「銅座タワーパーキング」をご利用ください。

 
外観や受付写真

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 田口 知義(Tomoyoshi Taguchi)

「白さ」や「透明感」など、歯が持つ元々の美しさを、治療を通じて引き立たせることが、私たちの役割だと考えています。そのために、クリーニングやホワイトニング、矯正治療など幅広い治療をご用意しています。

また、お子さまの頃は美しさを保つより、虫歯を作らず、健康な歯を保つことが重要です。子どもの頃に健康な歯を保っていれば、大人になってからも虫歯などになりにくく、美しさを損なうことも防ぐことができます。

皆さまが、美しく健康な歯を長く維持できるよう、当院がお手伝いをさせていただきます。歯や口元に関してお悩みがございましたら、ぜひ一度ご相談にいらしてください。

院長略歴

  • 1984年 東京歯科大学
  • 1984年~1987年 長崎大学歯学部小児歯科学講座 入局
  • 1987年 田口歯科医院(田口小児歯科医院) 開業
  •   現在に至る

所持資格

  • 日本小児歯科学会 小児歯科専門医

好きな食べ物

  • お寿司

趣味・特技

  • 映画鑑賞

座右の銘

  • 七転び八起き
スタッフ写真

歯科衛生士 Mi

こんにちは!歯科衛生士として患者さまに寄り添った治療を行います。よろしくお願いいたします!

スタッフ写真

歯科衛生士 O

お子さまの治療はもちろん、大人の方のお口の健康サポートにも丁寧に対応させていただきます。よろしくお願いします!

スタッフ写真

歯科衛生士 Ma

懇切丁寧な診療、患者さまのお悩みに真摯に向き合う歯科衛生士を目指しています。よろしくお願いします。
 

スタッフ写真

受付 H

こんにちは!患者さまがスムーズな診療を受けられるようサポートいたします。気軽にお声かけくださいませ。

田口小児歯科医院の基本情報

医院名

田口小児歯科医院たぐちしょうにしかいいん

開院年月日

1987年4月1日

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9801-214089 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒850-0841 長崎県長崎市銅座町4-1 りそな長崎ビル8階

アクセス

長崎電軌1系統西浜町駅 出口徒歩1分

長崎電軌1系統観光通り駅 出口徒歩1分

長崎電軌1系統築町駅 出口徒歩2分

長崎電軌4系統思案橋駅 出口徒歩5分

長崎本線長崎駅(長崎県) 出口車11分

駐車場
  • 医院の近くに契約駐車場がありますので、お車でご来院の患者様にも便利です。
診療時間
診療受付時間
09:00~13:00
14:00~18:00

■混雑時間帯 平日/夕方 土/午前

■※祝日がある週の木曜日は診療いたします。

診療項目
保険診療 虫歯 小児矯正 矯正歯科 ハーフリンガル矯正 ハイブリット矯正 小児歯科 部分矯正 マウスピース矯正 裏側矯正 ワイヤー矯正 予防歯科 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング レーザー治療
施設規模
診療チェア数6台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性4人
お問合わせ

095-821-0648

データ更新日:2020年1月14日

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり|駐車場あり

サービス

院内処方|カード払いOK(自由診療)

0066-9801-597127無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内