こだわり|音山歯科

お気に入り

4.1いいね!

口コミ8

最寄駅
大浦天主堂駅
出入口 徒歩1分

住所 長崎県長崎市大浦町3-23地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

音山歯科の5のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

緊張せず、気兼ねなくご来院いただけるようにコミュニケーションを大切にしています。

当院は、アットホームな雰囲気で患者さまとも距離が近いのが特徴です。患者さまとスタッフの間には、肩肘張らずにお話ができる関係性が築き上げられています。

ご近所の方々も多くいらっしゃっているので患者さま同士で会話をされている場合も多く、にぎやかで歯科医院にいることを感じさせない空間です。時には治療とは関係のない話をすることもあります。そうしたコミュニケーションも、リラックスできる環境には大切なことだと考えています。

治療の際は、歯科用CTや拡大鏡、マイクロスコープなどを使用し、しっかりと検査を行ってから進めます。また、バリアフリー設計になっておりますので、車椅子やベビーカーをご利用の方も気兼ねなくご来院いただけるかと思います。

こだわり

治療の事前説明

納得して治療を受けていただくために、図を用いて説明いたします。

当院は口頭だけで伝えるのではなく、目で見て分かりやすい説明を心がけています。

例えば、患者さまがイメージしやすいように、大きなモニターにレントゲン画像を表示し、お口の現状をお伝えしています。また、より具体的に理解していただくために、お口の症状に合わせて絵を描きながら説明することもあります。

一方的に説明するのではなく、患者さまのお話をお聞きすることも忘れません。何か気になることがありましたら、遠慮せずにご質問ください。

初診の流れ。

当院では初診時にまず問診をして、お口のお悩みや治療に対するご希望について詳しくお聞きします。そして、レントゲン撮影を行って、お口の中全体を確認した上で現状と必要な治療をお伝えしています。必要な場合には、先に応急処置を行い、歯の痛みを取り除いています。

初診時は1時間ほど時間をいただき、約30分かけて問診から治療説明まで行っています。残りの時間で、お口の症状を改善するために、できる所まで治療を進めさせていただきます。患者さまと一緒に診療を進めますので、いつでもお気軽にご相談ください。

こだわり

医院作り

つめ物・かぶせ物を得意とする歯科医師が、長崎市で働く人々の「お口の健康」を支えます。

当院の歯科医師は、つめ物・かぶせ物の治療について研鑽を積み、現在も患者さま一人ひとりのご希望にお応えできるように努めています。歯科用CT・拡大鏡・マイクロスコープなどの機器を導入したほか、得意分野を生かして、どのような症状にも対応できるようにしています。

診療室は全室個室になっているため、お子さま連れの方やプライバシーが気になる方でも、気兼ねなく通院していただけるでしょう。また、バリアフリー設計のため、靴のまま治療を受けていただけるほか、車椅子の方やベビーカーをご利用の親御さまも移動しやすい広めの造りになっております。

ほかにも、おむつ替えシートも用意しました。どなたでもリラックスできる空間を心がけておりますので、気兼ねなくご来院ください。

大切にしている滅菌対策について。

院内感染を防止して、患者さまのお身体の健康を守ることも歯科医師の務めです。そのため、当院は治療器具の洗浄・滅菌を徹底しています。手洗いでは落とせない汚れを取り除くために、超音波洗浄機を使用して、器具一つひとつを丁寧に洗浄しています。

さらに、滅菌器を用いて、器具に付着している細菌を死滅させています。歯を削る時に使用するハンドピースなど、内部構造が複雑な器具でもしっかりと滅菌できるように、専用の滅菌器も導入しました。また、器具によっては注油を行い、不具合が起きないようにしています。このようにして、院内感染のリスクを抑えられる体制に整えています。

こだわり

私たちの強み

1977年の開院より、長崎市大浦町の地域に密着した歯科医療を提供しています。

当院は、現院長の父にあたる先代の院長が1977年にこの地域で開院し、2021年に新たにリニューアルを行いました。開院当初から、患者さまのことを第一に考えて診療してきました。そして、今では開院時からずっと通ってくださっている患者さまはもちろん、この地域にお住まいの方、近隣でお勤めの方も気兼ねなく相談できる歯科医院を目指しています。

そのために、複数の治療方法を提案したうえで、患者さまと話し合って治療を決めています。患者さま一人ひとりに合った治療を提供しますので、歯科医院をお探しの方はぜひお越しください。

こだわり

アクセスが便利

通いやすい歯科医院を目指しています。

当院は、長崎電気軌道5号系統「大浦天主堂」電停、または長崎バス「大浦天主堂下」停留所から徒歩1分の立地です。どちらも降車していただきますと、目の前に当院がございます。

お車でお越しの場合は、医院前に4台分の駐車場を用意しておりますので、ぜひご利用ください。

地域に密着した歯科医院だからこそ、このように患者さまのライフスタイルに合わせて通院いただける環境を整えています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約準備中
掲載のご案内