4.2いいね!

口コミ7

最寄駅
佐賀駅
出口 車14分

住所 佐賀県佐賀市光2-9-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

初めての方へ

田中なおき歯科 初めての方へ

患者さまと長いお付き合いをしたいからこそ、ていねいな接遇・治療・予防処置をするための努力を続けています

当院では、患者さまにご自身の歯で食事や会話をする楽しみを失ってほしくないという思いから、天然歯の維持を意識した治療を心がけています。

虫歯治療の際にはできるだけ歯を削る量を抑え、ダメージを少なくできるように努めています。ていねいな処置をするために時間がかかりますが、その分痛みや再発リスクの軽減が期待できますので、ご理解いただければ幸いです。

治療後には初診時に検査した虫歯や歯周病の結果を表にしてお見せしながら、定期検診の必要性をご説明いたします。治療後の健康な状態を維持するために、口内のクリーニングや歯磨き方法のアドバイスをいたしますので、歯を長持ちさせるきっかけにしていただければと思います。

なお、歯科衛生士たちは痛みが少なく、心地良いお口のクリーニングができるように技術に磨きをかけています。患者さまと長いお付き合いができる歯科医院を目指していますので、お口のことは何でも当院へご相談ください。

虫歯

田中なおき歯科 虫歯

歯を残すための治療を行っていきます

Q.虫歯の治療で注力していることはありますか?

A.できるだけ削らない、抜かないことで、抜歯のリスクを軽減しています。


天然歯を長持ちさせるという診療方針を実現できるように、当院ではできる限り歯を削らない、抜かないことを心がけています。そのために、虫歯が軽度の場合には、削るのではなく経過観察を行っています。経過観察とケアによって進行が食い止められ、削らなくて済む場合があるからです。

経過観察で症状が改善すれば、患者さまは治療で痛い思いをすることもありません。患者さまの負担やストレスを軽減するためにも、大切なことだと考えています。もちろん、治療が必要な症状の場合は、早期に治療を行い、できるだけ削らずに症状を改善します。

予防歯科

田中なおき歯科 予防歯科

患者さまのお口に合う歯ブラシの処方と歯磨きレクチャーを行っています

患者さまが効率良く歯を磨けるように、一人ひとりに合った歯ブラシのご提案をしています。お口を開ける大きさ、歯並び、口内状況などによって、その方に合う歯ブラシのサイズや毛の固さが異なるためです。歯ブラシが原因でお口のトラブルを招いている可能性もありますので、ぜひ今のご自分に合う歯ブラシの種類を知る機会にしてください。

また、歯に付いた歯石を除去する際、歯茎を刺激して痛い思いをしたという経験を話される方も少なくありません。当院では、痛みの少ない処置方法を、歯科衛生士にレクチャーして、スタッフ一同がテクニックの研鑽に努めております。

ストレスなく通えて、お口をスッキリして帰れる定期検診に取り組んでいますので、お口の健康管理はぜひ当院へお任せください。

クリーニング

田中なおき歯科 クリーニング

患者さまに合わせた歯の磨き方をお伝えします

患者さまのお口に合わせた、磨きやすい歯ブラシをご提案しています

患者さまにお口の健康を維持していただくため、一人ひとりの患者さまに合った歯ブラシをご提案しています。お口の大きさや歯並び、口内状況によって、合う歯ブラシは異なるからです。合う歯ブラシを使うことで、より虫歯や歯周病から歯を守りやすくなりますので、「自分に合っている歯ブラシが分からない」「ちゃんと磨いているつもりなのに虫歯や歯周病ができる」という方は、ぜひご相談ください。

また、歯磨きでは落とせない歯石は、歯科衛生士がクリーニングで除去しています。クリーニングの際は、痛みが出ないようなていねいな歯石取りを心がけ、患者さまがストレスなく受けられるように配慮しています。

小児歯科

田中なおき歯科 小児歯科

不安をお持ちの親御さまもお気軽にご相談ください

Q.お子さまを怖がらせないためにしていることはありますか?

A.歯磨きの練習や器具の説明から始めて、少しずつ治療を受けられるようにしていきます。


治療を怖がっているお子さまには、まずは治療や歯科医院に慣れていただくためのトレーニングを行っています。具体的な内容としては、歯磨きや治療器具を使った練習です。器具を使ってお口の中に水を入れたり、風を送ったりすることで、歯科治療に慣れていただけるように工夫しています。

また、治療中の緊張感や退屈感を取り除くため、ユニットで映像を見られるようにしています。できる限り恐怖心を与えないように取り組んでいますので、歯科医院が初めてのお子さまにもぜひお越しいただければと思っています。

つめ物・かぶせ物

田中なおき歯科 つめ物・かぶせ物

Q.つめ物・かぶせ物治療で注力していることについて教えてください

A.患者さまのご希望に添うため、素材の長所や短所、料金が載っている表で詳しくご説明しています。


つめ物・かぶせ物には、保険から自由診療までさまざまな素材があり、患者さまによって求めるものは異なります。そのため当院では、表を用いながら素材についてご説明しています。当院が使用している表は、素材それぞれのメリットやデメリット、料金が記載してあり、比較がしやすいものです。

また、資料はご自宅にお持ち帰りいただけます。ご家族と話し合ったり、十分に時間を取ったりするなどして、納得のいく素材をお選びください。

入れ歯・義歯

田中なおき歯科 入れ歯・義歯

お口にフィットする入れ歯の作製に努めています

Q.どのようにしてお口に合った入れ歯をご提供していますか?

A.心地良く使える入れ歯作製のため、入れ歯に主に行う歯科技工士と連携を取りながら作製しています。


当院は、複数の歯科技工士と連携を取りながら、入れ歯や技工物を作製しています。入れ歯の作製を主に行っている歯科技工士に依頼することで、より良い技工物の提供に繋がると思っています。

入れ歯作製を依頼している歯科技工士とは、付き合いが長く、こちらの意図を正しく読み取って作製をしてくれています。患者さまの口内環境やご要望に添った入れ歯を作るために、欠かせない存在だと考えています。

ホワイトニング

田中なおき歯科 ホワイトニング

ホワイトニングで歯を削らずに自然な白さを。ていねいなカウンセリングを行っています

ホワイトニング(※)を受けたいけれど、「しみるんじゃないか」「痛いのではないか」と心配されている方もいらっしゃると思います。そこで当院はしみたり、痛みを感じることが少ない「ホームホワイトニング」というプランをご用意しました。

また、ホワイトニングには「歯を削らずに白くできる」というメリットがあります。歯そのものを漂白するので、歯にセラミックを貼り付けたりする場合と違い、健康な歯質を削る必要はありません。そのぶん仕上がりも自然です。

ホワイトニングを希望される方には「シェードガイド」という色見本をご覧に入れたり、各種資料などを使ったりして、治療の実態を分かりやすくお伝えします。もちろん、治療のメリットだけでなく、デメリットもきちんとお話しします。
ただし、ホワイトニングは天然歯のみです。つめ物やかぶせ物を白くされたい方には、セラミック(※)のものに入れ替えることもできます。お話をするだけなら費用は発生しないので、ぜひ気兼ねなくご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

田中なおき歯科 インプラント

患者さまにとって分かりやすい説明を心がけています

当院では入れ歯、ブリッジに代わる第三の選択肢としてインプラント(※)をご案内しています。インプラントはあごの骨に直接埋め込むので、取り外しが必要な入れ歯にわずらわしさを感じている方に向いています。

治療を希望される方には写真や模型など、インプラントに関する資料をひと通りお目にかけます。相談料などはいただいていないので、まずは気兼ねなく話を聞きにいらしてください。

説明に納得していただけたら、歯科用CTによる検査、検査結果に基づいたシミュレーションなど、治療の次の段階に移ります。さらに手術時には他の患者さまの視線をさえぎるために診療スペースを隔離、歯科医師・歯科衛生士が2〜3名体制で手術に臨みます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正

田中なおき歯科 小児矯正

乳歯で歯がガタついているお子さまは要注意です

乳歯の段階で歯がガタついているお子さまには矯正治療をご案内したいと思います。成人矯正と比べると、小児矯正(※)は治療にかかる費用、体にかかる負担を抑えることができるからです。

また、兄弟に歯並びの悪いお子さまがいたり、乳歯の時点で歯と歯が隙間なくびっしり並んでしまっている場合もご相談にいらしてください。これらの特徴を持つお子さまは歯並びが悪くなる傾向にあります。

治療の開始時期を考えると、5〜6歳までには一度歯並びを診てもらったほうがよいとされています。当院では相談日などは設けておりません。お子さまの歯並びが気になったら、それが相談すべきタイミングです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

2回目以降の診療所要時間は都度変動いたします。そのため、2回目以降の受付や歯科検診をご希望の方に関しては医院へ直接お電話いただき、当院スタッフとの予約調整のご協力をお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内