EPARK歯科佐賀県 歯医者佐賀市 歯医者鍋島駅 歯医者医療法人HCA-style 北川歯科 こども歯科医院

医療法人HCA-style 北川歯科 こども歯科医院

お気に入り

4.7いいね!

口コミ68

住所 佐賀県佐賀市開成6丁目8-18地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

キャッチコピー

EPARKからのおすすめポイント

車での通院に便利な
広い駐車場あり!

計20台以上停められる広い駐車場有り!第2駐車場もあるから、車で通院しやすい!スロープもあるから車椅子やベビーカーもOK!

子供が遊べる
キッズスペースもあります

待合室にはキッズスペースがあり、院内はバリアフリーだから、子供連れの方や身体の不自由な方にもやさしい環境が整っております!

できる限り痛みを抑えた
治療をしてもらえます

歯医者さんが怖くて通うのをためらっていた方におすすめ!身体の負担や痛みに配慮した治療ができる設備が整っています。

キャッチコピー

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
08:45~12:30      
13:45~19:00      
08:45~12:00      
13:00~15:00      

交通案内

〒849-0934 佐賀県佐賀市開成6丁目8-18

■最寄駅情報:
長崎本線鍋島駅 出口より車で7分
長崎本線佐賀駅 出口より車で10分
長崎本線久保田駅 出口より車で11分
長崎本線牛津駅 出口より車で15分
長崎本線神埼駅 出口より車で22分

■最寄バス停情報:
JA佐賀市せいぶ支所前 より徒歩2分

■車ルート情報:
国道34号線『卸本町交差点』をお曲り下さい。直進すると右手に当院はございます。

■駐車場情報:
当院の駐車場は計20台以上駐車が可能です。
薬局と診療所の間に第2駐車場がありますので、診療所前に停められない場合は第2駐車場をご利用下さいませ。

※また、無料バスもございます。基本情報にあるお問い合わせ番号からご確認下さい。

外観や受付写真
 

院内写真

  • 当院自慢のスタッフです
  • 受付・待合室
  • 診療室
    ※半個室・完全個室どちらも有
  • キッズスペース
  • 歯科用CT
  • 外観
    ※スロープ付き

地域柄、小さいお子さまからお年寄りの方まで様々な層の患者さまにご来院いただいており、
患者さまのご要望にお応えできるよう、様々な診療を行っています。

院内はバリアフリー対応、駐車場も計20台以上停められますので、
お口のことでお悩みの方はぜひご来院下さい。

もっと医院写真を見る

特徴

すぐに治療は行わない。ブラッシングを基礎とするお子さまのための歯科治療!

お子さまの歯は、毎日の歯磨きがきちんとできていなければ、どんなに虫歯の治療をしても、また繰り返してしまいます。

当院では、虫歯になりにくい習慣を身につけていただくために、最初はブラッシングの指導から始めます。保護者の方に仕上げ磨きの大切さをご理解いただくために、ブラッシングの後に染め出しをして、歯ブラシが届かず汚れが残ってしまう部分をテレビの画面で一緒に確認し、仕上げ磨きの指導を行います。

お子さまが治療を怖がってしまう場合は、最初はいろいろな器具を使って、まずお水の練習、エアの練習、バッキングの練習をしたら機械を使います。どんなに泣いてしまうお子さまも数回のうちに、治療を受けられるようになります。決して無理強いをして押さえつける治療はせず、自分でお口を開けられるように慣れてもらってから治療を致します。

お子さまが大人になっても健康な歯を維持するには、歯科医院は怖くないという意識を持ち、定期検診を受けていただくことが大切です。当院では1カ月に1回は、土曜日の午後に無料相談を行い、矯正についての相談や、レントゲン診断も行っています。ご相談やご質問など気軽にお話し下さいませ。

特徴画像

"CT"や"噛み合わせ"を軸に患者さまにご納得いただけるようなインプラント・義歯を目指します!

私たちは治療の際、特に義歯を入れる場合には「噛み合わせ」をしっかり合わせることを大切にしています。

当院では「噛み合わせの専用の機械」で顎のズレを計測しますので、できる限りズレを少なく出来るように努めます。

また、「義歯を入れるのが初めて」という方も、「ほかの歯科医院で義歯を作ったが、噛み合わせに違和感がある」といった方も来院されています。

私たちの念頭には、患者さまの噛み合わせからくる口腔内の苦痛を少しでも軽減したいという思いがあります。
そのため、この「噛み合わせ」という概念を歯科治療の軸として置き、治療へあたっています。

また、当院では、インプラントの施術も行っています。歯科用CTなどを使用して断面撮影を行い、骨の厚さや幅を計測し、インプラントを入れていきます。勿論、その際にも「噛み合わせ」も患者様のお口に合わせていきます。

そして、施術の後にもきちんとメンテナンスをさせていただきます。義歯やインプラントの施術の際は完全個室にて行い、患者さまのプライバシーをお守りいたしますので、気負うことなく、まずはご相談にいらして下さい。

特徴画像

歯科衛生士が患者さま目線の処置に努め、主訴を判断するカウンセリング!

当院では、ご来院いただく様々な年齢層の患者さまへの気配りを大切にしております。

当院に在籍している歯科衛生士は、子育て中のスタッフや、自宅にて両親を介護しているスタッフも少なくありません。

また、福祉や介護関係の施設で働いた経験があるスタッフもいるので、車椅子で来られる方や寝たきりの患者さまにも対応が可能です。

院内には、あまり人に打ち明けられないお口の悩みを気軽に話せる「完全個室のカウンセリングルーム」もあり、患者さまの主訴をくみ取る為のカウンセリングにも注力しております。

特徴画像

私たちのこだわりの機器・設備、そして医院づくりをご紹介します!

当院では、患者様に合った治療を行うためのこだわりの機器や設備を取り揃えています。

患者さまの歯や歯根、顎の骨を立体映像でとらえることができる「歯科用CT」によって、歯根の治療で痛みが取れない原因や、親知らずの骨の位置、インプラントの埋入の位置を決める際にも精密な治療が可能となっています。

そして、その方に合った噛み合わせを割り出すことができる機械を使用し、患者様に合った噛み合わせ治療をさせていただきます。

また、歯科医院恐怖症の方、治療が怖い、機械の音が怖いという方のために、吸引することでリラックス作用のある「笑気麻酔」を使用した診療を行っております。

さらに、治療の際の歯を削る時の細かい粉塵を吸引し、診療台周辺の清潔を保ち、院内感染予防に使用する「口腔外バキューム」も備えています。

患者さまのお口に入れて使用する、歯を削るための機器やバーなどはすべて治療毎に洗浄し、強力な紫外線照射で滅菌しており、院内感染予防にも努めております。

特徴画像

インタビュー

キャッチコピー

患者さまには「言葉遣いを丁寧に」と
気を配っています。

そして、少し大きめの声で
ゆっくり話かけるように心がけています。

動作についても急がせるようなことはせず、
あまりユニットを倒さないようにしています。

体調や顔色を見て、患者さまのペースで
治療をしていくようにしています。

もっとインタビューを見る

さまざまある歯科治療の中でより力を入れて学んだのは何ですか? その理由も教えてください。

力を入れて学んだのは「噛み合わせ」についてです。どんなにきれいな歯を作っても、どんなに形のいい歯を作っても、食べられないと意味がありません。そういった意味では噛み合わせをデジタルで計測して改善することができる機械が当院にありますので、左右両方の歯の片側だけで力を入れて噛む癖がついてしまっていても、改善していくことができます。実は私(真先生)はとても右側だけに力を入れて噛む癖がありました。そして学生のころは「顎関節症」でも悩んでいました。実家の歯科医院で診てもらった時に、左右が非対称だということがわかりました。それが不調の原因でした。その後、噛み合わせを合わせてもらったら、顎関節が軽くなりました。そのことがあったので、噛み合わせというのはとても重要な視点なのだと印象に残り、熱心に勉強をしました。

診療のモットーを教えてください。

患者さまに対して、ご負担が少なくて済むように治療の際は、できるだけ削らない、できるだけ痛みを抑えられるような工夫をしています。具体的には原因となるところをマークして、必要なところだけを削るという治療をしています。また、麻酔をする時にも痛みが出るといけないので一回表面麻酔を行い、その上で麻酔注射をします。麻酔注射をする時も電動麻酔を使用し、注入の圧力を一定に保ち、痛みを感じにくくしています。

医院でお子さまを喜ばせるために行っていることはなんですか?

治療を怖がらないように配慮はさせていただいていますが、喜ばせるためにしていることといえば、診療チェアの前ではアニメを見ながら治療ができるようにしています。そして、治療が終わった後にはがんばってできたことをほめてあげるようにしています。あとは、お子さまに限ったことではないですが、ご来院いただいた患者さますべてに、虫歯を少なくしていただきたいので、ブラッシング指導を全員にさせていただいています。毎回、お一人おひとりの「マイ歯ブラシ」を持っていただいて歯磨きをしていただきます。お子さまには虫歯予防のためのフッ素塗布をしています。

お年寄りへの配慮は何かありますか?

ご年配の方には、人生の先輩として敬い言葉遣いを丁寧にと心を配っています。そして、少し大きめの声でゆっくり話かけるように心がけています。また、動作についても急がせるようなことはしません。腰が痛いという方も多いので、あまりユニットを倒さないようにしています。体調や顔色を見て、無理をさせないように、患者さまのペースで治療をしていくようにしています。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

また、「美容診療」に関しても取り組んでいくつもりです。最近は女性の方で、歯を白くしたいという方が多いです。ですから、当院は今、ホワイトニングに力を入れています。ホワイトニングをされる時に、患者さまにとっては、どれくらい白くなるかということを実際に目で見て実感したい方もいらっしゃると思います。ですから、当院のスタッフにホワイトニングしてもらって、これくらい白くなりますよと見ていただけるようにしています。
ほかに、差し歯をお作りする際も、患者様のご希望の色に近づけられるよう、歯科技工士さんに色合わせに来てもらったりしています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

スタッフ全員、とてもコミュニケーションが取れています。当院は担当制ではありませんが、患者さまの状態を、皆が把握できるよう、情報共有をスムーズに行っています。また、とても仲が良いので、定期的に開かれる仲を深める交流会なども参加していて活気があります。当院自慢のスタッフたちですね。

地域の医療貢献のために取り組んでいることがあれば教えてください。

皆さまの歯の健康をお守りするために、ご来院いただいた方全員にブラッシング指導をしています。また、佐賀市内の患者さまには、無料送迎をさせていただいています。
それから、佐賀商業高校の学校歯科医として定期的に歯の健診を行い、地域の保育園の歯の検診もさせていただいています。

医師スタッフ

院長写真

院長 北川 博一 (Hirokazu Kitagawa)

こんにちは。院長の北川です。丁寧で優しい治療を心がけます。不安なことやわからないことは気軽にご質問ください。宜しくお願いします。


 

院長略歴

  • 1977年 広島大学歯学部 卒業
  • 1980年 久留米大学医学部歯科口腔外科 勤務
  • 1980年 北川歯科医院 開設
  • 現在に至る
副院長写真

副院長 大谷  拓毅 (Hiroki Ohtani)

当院では、地域の皆さまの口腔内に関してのお悩みに、身体の負担を少なく、よい良い治療を提供できるよう、設備や機器にこだわり、さまざまな治療方法を提案しています。歯科医師の目線から見た良い治療方法を複数ご説明し、患者さまが望んでおられることが実現できる方向に向かって、提案した治療法の中からより患者様に合った方法をお選びいただきます。そして、皆さまお口の健康を長い間サポートするためのお手伝いをいたします。また、佐賀市内の方は無料で送迎をしております。ご年配の方や、交通の便が不便な方もどうぞお気軽にご利用いただき、どんな小さなことでもご相談下さい。スタッフ一同、心からお待ちしております。

趣味・特技

  • ドライブ・旅行

好きな食べ物

  • 焼肉・お刺身
スタッフ写真

歯科医師 大谷 真 (Chika Ohtani)

患者さまがご納得いただける治療と環境作りに努めます。不安なことやわからないことがありましたら、気軽にお声かけ下さい。

スタッフ写真

歯科医師 高木 礼(Rei Takagi)

こんにちは。ドクターの高木です。患者さまがリラックスして臨める歯科医療を目指します。宜しくお願いします。

スタッフ写真

歯科衛生士一同

やさしい処置を心掛け、みなさまのお口の健康をサポートいたします。気軽にご来院下さい。

スタッフ写真

歯科助手一同

受付、ドクター・歯科衛生士のサポートを行います。患者さまにリラックスしていただけるよう気を配り、丁寧な対応を行います。よろしくおねがいします。

医療法人HCA-style 北川歯科 こども歯科医院の基本情報

医院名

医療法人HCA-style 北川歯科 こども歯科医院いりょうほうじんえいちしーえーすたいるきたがわしかこどもしかいいん

開院年月日

1979年7月7日

予約
住所

〒849-0934 佐賀県佐賀市開成6丁目8-18

アクセス

長崎本線鍋島駅 出口車7分

長崎本線佐賀駅 出口車10分

長崎本線久保田駅(佐賀県) 出口車11分

長崎本線牛津駅 出口車15分

長崎本線神埼駅 出口車22分

駐車場
  • 計20台以上駐車できます。
  • 薬局と診療所の間には第2駐車場がありますので、診療所前に停められない場合は第2駐車場をご利用下さい。
診療時間
診療受付時間
08:45~12:30 
13:45~19:00  
08:45~12:00     
13:00~15:00     

■混雑時間帯 平日/午前土/午前

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 無痛治療 笑気麻酔 レーザー治療 障がい者治療 クリーニング
施設規模
診療チェア数6台
先生の人数常勤男性2人 女性2人
非常勤男性1人 女性1人
スタッフの人数常勤女性2人
非常勤女性5人
お問合わせ

0952-31-7515

データ更新日:2020年1月15日

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり|個室制|駐車場あり

サービス

急患対応|カード払いOK(自由診療)|英語対応

掲載のご案内