小児矯正の治療内容|緒方歯科クリニック

お気に入り

4.6いいね!

口コミ12

最寄駅
佐賀駅
北口 車5分

住所 佐賀県佐賀市若宮1-19-22地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小児矯正では顎の骨の成長を利用し、拡大・誘導することで骨格の調整を行います。

小児矯正では顎の骨の成長を利用し、拡大・誘導することで骨格の調整を行います。

お子さまに対しては、大体7歳から10歳の永久歯が生えそろう頃に小児矯正(※)を始めるようにしております。その辺りの時期であれば、顎の成長を促しながら歯並びを調整していけるためです。

なお、永久歯が生えそろっていない間や、症状によっては、3カ月に1回ほど経過観察にお越しいただくことで、タイミングを見計らっていきます。

11歳頃で上顎の成長が止まるため、治療後にレントゲン検査や診察を行い、歯並びだけでなく、顎の状態なども細かく確認いたします。その後、歯並びを整えるための仕上げ治療を行っていく流れです。このように、矯正治療を2段階に分けることで抜歯や外科的な処置をせずに済む可能性も高まります。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

小児矯正の特徴

咬合誘導も当院へお任せください

咬合誘導も当院へお任せください

当院では、お子さまの歯並びや噛み合わせが問題なく成長するように導いていく「咬合誘導(※)」という治療を行っております。これは、歯並びが悪くなってから行うのではなく、自然な成長の力を利用しながら行う方法です。治療にかかる期間を短縮できるなど、お子さまの負担を軽減できることがメリットです。

乳歯から永久歯に生え替わるタイミングや、顎の骨の成長時期から遅れてしまうと適用できないため、ご希望の方はなるべく早めにお越しください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

ネット予約・空き状況確認

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内