4.6いいね!

口コミ12

最寄駅
佐賀駅
北口 車5分

住所 佐賀県佐賀市若宮1-19-22地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.診療をする際のモットーを教えてください。

緒方歯科クリニック 治療方針

A.患者さまの歯を守ることです。全力で、歯を残すための治療を行います。


当院の診療方針は「患者さまの歯を全力で守ること」です。天然の歯をできるだけ長く残すための治療を提供することを心がけています。

また、「目に見える治療」、「痛みの少ない治療」もコンセプトとしています。患者さまにとって不安や疑問のない治療を続けていきたいと思っています。

歯周病

軽度から重度まで、幅広い歯周病の症状に対応することが可能です

緒方歯科クリニック 歯周病

当院では歯周病治療を研さんしてきた院長のもと、軽度から中等度・重度まで、歯周病治療に対応しています。患者さまの状態に合わせ、幅広い治療や外科的処置を行っています。

軽度の歯周病は、スケーラーという器具でプラークや歯石を取り除く治療で改善できますが、中等度、重度の場合は、保険診療内で行える外科的処置を提案しています。歯茎を切開して歯根部のプラークや歯石、感染した組織を除去するフラップ手術や、歯周ポケットを除去し、付着歯肉を増大させる歯肉弁根尖側移動術などがあります。

歯周病は成人が歯を失う大きな原因になっています。進行してしまった歯周病も諦めずに、一度ご相談ください。

歯科口腔外科

難しい親知らずの抜歯や顎関節症でお悩みの方はお任せください

緒方歯科クリニック 歯科口腔外科

歯科口腔外科とは、歯や歯茎だけでなく、舌や粘膜、唇、上顎・下顎、顎関節など、口内だけでなく、外側も含めたお口の外科的処置を行う診療科目です。

当院ではこれらの部位に起こるさまざまなトラブルに幅広く対応しています。当院の院長は、公立病院の歯科口腔外科で10年間勤務した経験があります。そのため顎関節症などの治療は、当院の得意とする分野です。親知らずのトラブルでお困りの場合は、当日の抜歯にもできるだけ対応していますので、まずはご連絡ください。

そのほか、口内炎や前癌病変と言われている「白板症」という疾患、口が渇く口腔乾燥症や、舌・口の粘膜がピリピリ痛む舌痛症など、粘膜に関する治療も行っています。細胞診および組織診にも対応していますので、気がかりな症状がある方は、一度受診ください。

虫歯

Q.虫歯治療をするときに心がけていることは何ですか?

緒方歯科クリニック 虫歯

なるべく削らない治療を心がけています

A.歯を削らない治療を心がけています。神経もできるだけ抜かず、歯が長持ちするように努めています。


虫歯治療をするときに気をつけているのは、できるだけ歯を削らないで残していくということです。歯は一度削ると元に戻せず、治療をした歯は再度虫歯になるリスクが他の歯よりも高くなるためです。

また、神経を抜く治療は、同時に周りの毛細血管も取り除くことになります。毛細血管は歯に栄養を運ぶ役割があるため、神経と毛細血管を取り除いた歯は栄養が運ばれなくなり、弱くなってしまいます。そのため、神経に関しても、できる限り残せるように努めています。

予防歯科

悪い所を治療するだけではなく、お口の中全体の健康を考えてまいります

緒方歯科クリニック 予防歯科

虫歯・歯周病の予防には、患者さまご自身のホームケアに加え、定期検診に通って歯科医師によるチェックと専門的なメンテナンスを受ける習慣を身に付けることが大切です。定期健診に通っていれば、トラブルを早期発見・治療でき、時間的・経済的な負担を抑えながら、ご自分の歯を守ることができます。患者さまの歯の状態にもよりますが、3カ月に1回の定期検診をおすすめしています。

当院の予防歯科には、大きな特徴があります。それは、患者さま一人ひとりに合わせて診ていく歯科診療システムです。「メディカルトリートメントモデル」と呼ばれるこのシステムは、検査・リスクの診断・原因の追究・治療・予防プログラムの立案などを通して、きめ細かくお口の健康づくりをサポートするためのものです。必要に応じて、唾液検査(※)も行い、個々の患者さまに対応する予防体制を整えています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

Q.患者さまのご要望に添うかぶせ物を作るためにしていることは何ですか?

緒方歯科クリニック つめ物・かぶせ物

A.歯科技工士の立ち会いの下で患者さまのご要望を細かくお聞きし、イメージのズレをなくしています。


かぶせ物を作るときは、歯科技工士に立ち会いをお願いする場合があります。写真などで歯科技工士に確認してもらうこともできますが、それだけでは光の加減などによって実際の色味などとずれてしまうことがあるからです。

歯科技工士が立ち会いをするときには、患者さまから直接ご要望を伺い、技工物に反映させていきます。歯科技工士が直接お口の中を確認し、実際にお話をお聞きすることが、患者さまにご納得いただける技工物の仕上がりにつながっていると考えています。

矯正歯科

矯正治療に研さんを積んだ女性の歯科医師が、患者さまに合った治療法を提供します

緒方歯科クリニック 矯正歯科

当院では矯正治療を行っております。日ごろから矯正治療(※)をメインに学んで、研さんを積んだ女性の歯科医師が担当しているため、不安なくお任せいただけます。小さなお子さまにも優しく接しており、難しい説明も分かりやすくていねいに行う方針です。

歯の表面にワイヤーとブラケットを装着するワイヤー矯正(※)や、歯の裏側に装置を付けるリンガル矯正(※)などから選択していただくことが可能です。また、上顎のみ装置を裏側に装着するハーフリンガル矯正(※)や、装置が透明で、取り外しできるマウスピース矯正(※)も用意しております。

治療にあたって、歯の生え方によっては抜歯をおすすめする場合もあります。しっかりと診査・診断を行ったうえで、お口に合った治療計画を立てますので、不安なことや疑問などは何でもお声がけください。

なお、矯正治療中に虫歯になってしまった場合には、当院で治療を行うことが可能です。治療が一貫して受けられるため、並行して他院に通う手間がかかりません。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正

小児矯正では顎の骨の成長を利用し、拡大・誘導することで骨格の調整を行います。

緒方歯科クリニック 小児矯正

お子さまに対しては、大体7歳から10歳の永久歯が生えそろう頃に小児矯正(※)を始めるようにしております。その辺りの時期であれば、顎の成長を促しながら歯並びを調整していけるためです。

なお、永久歯が生えそろっていない間や、症状によっては、3カ月に1回ほど経過観察にお越しいただくことで、タイミングを見計らっていきます。

11歳頃で上顎の成長が止まるため、治療後にレントゲン検査や診察を行い、歯並びだけでなく、顎の状態なども細かく確認いたします。その後、歯並びを整えるための仕上げ治療を行っていく流れです。このように、矯正治療を2段階に分けることで抜歯や外科的な処置をせずに済む可能性も高まります。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内