3.5いいね!

口コミ16

最寄駅
佐賀駅
出口 徒歩10分

住所 佐賀県佐賀市神野西2丁目3-31地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

おがさわら歯科・小児歯科の5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまにご納得をいただいてから治療を開始しています

実際に治療に入る前にしっかりカウンセリングを行い、患者さまが落ち着いて治療を受けられるよう導きます。お口の中の状態やご希望などをお聞きした後にレントゲンでお口の中を撮影します。その後、治療方針のご提案をさせていただき、患者さまにご理解とご納得をいただいてから治療を開始します。その場しのぎではない、全体的な治療を行うよう心がけ、特にお子さまに対しては、親子で一緒に通える診療体制でお迎えしています。

患者さまにとっては、どのような治療を行うのか不安な方も多いかと思います。当院では、まずカウンセリングを行い、その上で丁寧な治療を行うように心がけております。基本的な治療についてですが、一つ目は「詰める」治療です。こちらは初期の虫歯治療に対応しています。病巣の部分を取り除いた後、レジン(プラスチック)という材料(充填材)を歯に詰めるという治療です。それぞれのケースにもよりますが、多くが1回の処置で終了することができます。二つ目は「はめ込む」治療で、初期から中期程度の虫歯が対象になります。「詰める」治療だけでは対応できない場合、歯の形をとって虫歯の穴にはめこむというものです。三つ目は「被せる」治療です。中期程度から重度の虫歯治療に対して行います。虫歯が広い範囲に及んでいるときは、病巣の部分をすべて削り、歯の形の人工物を上から被せるというものです。

こだわり

初めての方へ

患者さまに寄り添った診療を行い、来院時よりも笑顔でお帰りいただける歯科医院を目指しています

当院は、親子で一緒に通っていただける歯科医院です。それぞれの患者さまに寄り添った診療を行い、笑顔でお帰りいただけるような治療の提供を目指しています。

診療室に入ろうとしないお子さまもいれば、最初から診療チェアに座ってお口を開けられるお子さまもいるなど、歯科治療に対する反応は様々です。苦手意識がある場合は無理強いせず、徐々に慣れていただきます。親御さまには、歯科衛生士が仕上げ磨きの仕方をお見せし、お子さまのお口の健康管理に取り組んでいただけるようにしています。

来院時より笑顔になってお帰りいただくことをモットーにしておりますので、お気軽にお越しください。

患者さまのお口に入るものは、滅菌して個別にパッキングを。清潔な環境を保てるよう取り組んでいます

歯科治療には外科的処置を伴うため、衛生管理が重要になります。当院では清潔さに気を配り、院内感染が起きないよう配慮しています。

歯を削るタービンやミラー、ピンセットなど、お口に入る物は、1セットずつパッキングして滅菌を徹底しています。コップやエプロンには使い捨て製品を使用し、うがいのスペースも患者さまが入れ替わるたびに拭き掃除をします。

大人の方から小さなお子さままで、不安なく来院できる環境を整えています。どうぞ親子一緒にお越しください。

こだわり

治療の事前説明

患者さまにも治療や症状について理解していただけるよう、専門用語をなるべく使わずに説明しています

当院は、患者さまにお口の状況をしっかり把握してもらい、納得して治療に臨んでいただきたいと思っています。そのため、分かりやすく説明することを大切にしています。

初診の方には、受付にてお口全体の検査について説明してから、レントゲン写真や口腔内写真をお撮りしています。診断の際は、画像や模型、イラストも使って、お口の現状やこれから行う処置について、分かりやすくお話しいたします。こうした目で見て分かるアイテムを使うことで、患者さまにも理解しやすいよう配慮しました。なお、痛む箇所のみの治療をご希望される場合は、お口全体の検査は行わず、必要な検査と治療を行います。

また、専門用語は難しいので、やさしく言い換えるよう心がけています。これは、患者さまに治療の必要性について納得いただき、気持ちよく処置を受けていただくためです。

お口の健康を保つためには、早期発見・早期治療が大切です

「歯科医院は歯が痛くなってから行く所」という印象を持っている方には、ぜひ「早期発見・早期治療のためにお口を点検に来る所」という認識に改めてもらえたらと考えています。始めは治療のために来院された方にも、次からは定期検診にお越しいただくようおすすめしています。

お子さまの患者さまの場合は、「親の協力なしには虫歯ができて当たり前」ということを親御さまにお話しします。歯が悪くなってから来院すると、お子さまの治療負担が大きくなりますので、ぜひ予防に取り組んでいただきたいと思います。

また、事前のヒアリングはスタッフがお伺いいたします。歯科医師には言いにくいことも、お気になさらずに何でもお伝えください。診療前にスタッフが歯科医師に伝え、治療の参考にします。

こだわり

治療品質に対する取り組み

麻酔の打ち方を工夫し、なるべく痛みの少ない治療を心がけています

歯科医院を苦手と思う理由の一つに、治療の痛みが不安であることが挙げられるのではないでしょうか。当院では痛みに配慮して、患者さまの負担軽減に努めています。

ぎゅっと圧をかけて注射をすると痛みを感じやすいので、ゆっくり時間をかけて麻酔液を入れていく電動麻酔器を使い、痛みを感じにくくしています。この時、麻酔液が冷たいと痛みにつながりやすいので、人肌程度に温めて使用します。麻酔が効くまで時間を置くことも欠かしません。なお、お子さまの場合は、すぐに終わるよう手動で注射を打つこともあります。

このように、患者さまのお気持ちになって、できるだけ快適な処置を心がけています。痛みが不安で来院をためらっていた方も、心置きなくお越しください。

当院では早めの歯周病治療を呼びかけています。お子さまの健康管理には、親御さまの協力が大切です

歯周病は自覚症状がないまま進行し、ひどい時には抜歯になることもあるやっかいな病気です。当院では患者さまに、定期的なチェックによる早期発見・早期治療を呼びかけています。

お口に残った汚れが歯石となり、細菌が繁殖して歯周病を引き起こしますので、これを予防するにはクリーニングで歯石や歯垢を取り除くことが必要です。クリーニング後に舌で触れていただくと、ツルツルとした感触がしますので、それを覚えてもらい、舌触りが変わってきたらお越しいただくようお話ししています。

お子さまの場合は主に虫歯予防となりますが、一人でしっかり磨くことは難しいので、親御さまが仕上げ磨きをしてあげましょう。歯の健康を保てば、お口の健やかな成長につながります。

こだわり

子連れ配慮

お子さまと通いやすい歯科医院作りのため、スタッフ一丸となって取り組んでいます

「子どもを連れて行くと、泣いて迷惑をかけるので歯の治療が受けられない」と諦めている親御さまも多いのではないでしょうか。当院は親子で気兼ねなく来院できるような環境作りに取り組んでいます。

受付や診療室から、待合室の様子が見える作りで、スタッフや親御さまがお子さまを見守りやすくなっています。お子さまを二人以上お連れの場合にも、待合室から診療室とキッズスペースの両方の様子が分かるため、便利です。

さらに、待合室の壁には、治療が済んだお子さまの顔写真やコメントを貼り出すスペースを設けました。「あんな小さな子でも処置を受けられたのだから頑張ろう」とお子さま自身が感じ、前向きに治療に臨んでもらえるよう役立てています。

キッズスペース、おむつ替え台もご用意しています。小さなお子さまと一緒にお気軽にお越しください

当院は、設備面でも、お子さま連れに配慮しています。待合室にはキッズスペースを設けて、絵本やおもちゃを用意し、お子さまが遊びながら楽しく待てるようにしました。お手洗いには、おむつ替えができるベビーシートや、親御さまが用を足す間にお子さまを座らせておけるベビーキープも設置しています。

また、医院でもベビーカーを準備しており、親御さまの治療中に離れることが不安なお子さまは、ベビーカーに乗せて一緒に診療室に入ることができます。

子育て中のスタッフも複数おり、親御さまのサポートには慣れておりますので、お困りごとがある時は遠慮なくお声がけください。医院全体で、親御さまのサポートをするべく意識しています。

医院からのお知らせ

★土曜日の午後など、予約がとりづらい時間帯がございます。ネット予約のボタンよりあらかじめ空き時間をご確認の上、お電話ください。

■ご予約される方へ■
当医院では、患者の診療時間を余裕を持って確保し、また診療の準備もしっかりと行っております。
そのため予約後のキャンセルは他の患者様のご迷惑となります。ご来院できるお日にちをご確認の上ご予約ください。
やむを得ない理由でキャンセルご希望の場合は、事前に医院にご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

休診日

2021年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

2021年12月

1
2
3 4
5
6 7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-213695無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内