インプラントの治療内容|あべやま歯科クリニック

お気に入り

4.0いいね!

口コミ14

最寄駅
安部山公園駅
出口 徒歩4分

住所 福岡県北九州市小倉南区湯川1丁目9-7地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

インプラント治療がおすすめできるか、慎重に見極めます

インプラント治療とはチタン製の人工の歯根を歯茎に埋め込み、顎の骨に結合させる治療法です。人工歯根と顎の骨が結合し、天然歯に近い感覚でしっかり噛んで食事や会話を楽しむことができるので、歯を失った方にとって良い治療法として知られています。しかし、インプラントは誰にとっても良い方法であるわけではありません。当院は一方的にインプラントをおすすめすることなく、患者様のお体やライフスタイルを総合的に判断し、クオリティー・オブ・ライフを向上できる選択肢を提案するようにしています。

インプラントの特徴

お口の状態を長いあいだ良好に保つため、患者様それぞれの噛み合わせを考えています

当院のインプラント治療で特に注意をしているのが、噛み合わせの状態です。インプラントはしっかりと噛むことができるのですが、そのことが、対合歯(噛み合う相手の歯)を痛める原因になることがあります。特に噛む力の強い人の場合は、対合歯に問題が生じる可能性が高く、結果としてインプラントが口の噛み合わせのバランスを壊してしまう恐れさえもあります。当院では、患者様それぞれの噛み合わせをきちんと診断し、インプラントの種類や太さ、埋め込み方を決定しています。また、九州歯科大学附属病院と連携して治療を行っています。なお、当院では患者様からのセカンドオピニオンにも対応しております。インプラントは高額な医療です。複数の歯科医院に相談した上で、インプラント治療を任せる歯科医院を決めるのも良いかもしれません。気兼ねなくご相談ください。

インプラント治療では、入念な診断を行います

インプラント治療では、入念な診断を行います

当院のインプラント治療は、患者様との時間をかけたカウンセリングから始まります。まずは、患者様のご希望を伺いながら問診を行い、レントゲンや歯周病の検査を行います。さらにインプラント治療に進む場合はCT撮影を行います。当然ですが、歯茎の状態やインプラントを埋入する予定の隣の歯の状態もより細かく調べて、インプラント治療が実施できるかを判断し、考えられる様々なプランを患者様に提示させていただきます。インプラント治療は、アフターフォロー(メインテナンス)も大切ですので、治療後の対応についても十分に説明致します。ちなみに当院では、インプラントにするか迷われている方で、今まで一度も入れ歯を試したことのない方には、まずは一度入れ歯を使用してみることをお勧めすることも珍しくありません。また、保険適用外の世界標準の入れ歯『リジッドサポートのパーシャルデンチャー』も治療費は高額になりますが一つの選択肢となる場合もあります。インプラントは費用も時間もかかる治療法です。どうか、納得の行くまでご相談ください。

歯がない方、歯がなくなりそうな方におすすめの「オールオン4」

当院では、ほとんどの歯がない患者様や、残った歯の状態が悪く歯がほとんどなくなりそうな方に「オールオン4」をおすすめしています。「オールオン4」は、顎の骨が不足していても、インプラントを埋め込んだその日に歯が装着できる技術です。かつては歯の本数と同じ数のインプラントが必要で、しかも3ヶ月から6ヶ月は、歯が無いままでじっと待たないと歯が支えられないと考えられていました。しかし、特殊な方法で入れた4本から6本のインプラントで顎全体の歯を即時に支えることができることが実証され、この画期的成果をもとに、現在では世界中にこの治療法が普及してきています。患者さんにとっては低侵襲で骨移植も避けられ、その日に歯が入るため良いことばかりの治療法ですが、実はこの治療法は特殊でインプラント治療とは異なる部分が多く、技術的には難しいとされる手術と処置と言えます。一般論として、医科における内視鏡の手術とよく似ていて、単に症例数が多いだけでなく、このオールオン4という特殊な術式で研さんを積んだ歯科医師が在籍する医療機関で実施することが推奨されます。当院は、十分に経験を積んだ歯科医師(副院長)が大学との連携をとりつつ、応援のスタッフやインプラント専門の歯科技工士などからなるチームを組んでより良い手術を実施しておりますので、気兼ねなくご相談ください。

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

関連口コミ

投稿者さんの口コミ (30代)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備 駐車場
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮
治療内容
歯周病 / インプラント

このサイトの口コミで『予約が取りにくい』というコメントがありました。
知人から聞いてネットで調べて、電話をかける前に、多少の不安はありましたが、
たしかに、予約が取りにくかったですが、とても丁寧に対応して頂きました。

また、結果的に、予約が空いていなくて私の希望の日時と異なる予約になったのですが、
「本当に申し訳ありません、、、」と言われて、私の方が恐縮してしまいました。
患者さんの予約が希望通りにならないのは、混みあっている歯科医院では仕方のないことで、受付の方の責任ではないように思います。
ですので、自分の仕事の予定を変更して歯科を受診することについては全く気になりませんでした。

インプラントの治療に関しては、まずは、いろいろと相談に乗って欲しかったのですが、
インプラントを担当している先生が直接私の悩みや不安を聞いてくれて、
非常に丁寧に対応してもらえ、納得できる説明を受け、とても満足でした。
自分の治療について、まずはいろんな先生のいろんな意見を聞いてじっくり考えたいという方にはおススメだと思います。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
当院の従業員はコロナワクチン接種完了しております。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内