4.9いいね!

口コミ10

最寄駅
小倉駅(福岡県)
出口 車7分

住所 福岡県北九州市小倉北区砂津2-2-23地図

  • 土曜診療

ホワイトニング

当院はホームホワイトニングを取り扱っています

石川歯科医院 ホワイトニング

当院は、ご自宅で患者さま自ら取り組んでいただくホームホワイトニング(※)を取り扱っています。お作りしたマウスピースに薬液を入れ、ご自宅で毎日2時間程度装着してもらうことで、歯を漂白することが可能です。

マウスピースを受け取った後は、ご自宅で歯のホワイトニングに取り組めます。薬液がなくなれば別途購入して歯の白さを持続することができ、費用面での負担を抑えやすい点も見逃せません。

虫歯で歯がしみてしまったり、表面の汚れによって漂白がしにくかったりすることもあるため、ホワイトニングの前には虫歯治療とクリーニングをいたします。患者さまのご希望を考慮して対応しますので、口元に気になる方はぜひお問い合わせください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

歯を病気から守るために定期検診の受診がおすすめです

石川歯科医院 予防歯科

患者さまの歯の健康を維持するために、当院は患者さまの年齢に合わせた頻度でお口の検査を受けていただくようお願いしています。例えば、中高年の方であれば毎月のお越しがおすすめです。口内の汚れを取り除き、清潔に保てば病気リスクを抑えやすくなります。ぜひ小まめにお口のチェックや歯石除去、ブラッシング指導を受けていただければと思います。

定期的な通院をしているほうが、症状が悪化してから治療を受けるよりも時間や費用のコスト、身体面のダメージ軽減につながります。歯周病は糖尿病とも関連性があり、口内の細菌が器官で炎症を起こせば肺炎も起こしかねません。こうしたご説明も患者さまにお伝えすることで、予防歯科の重要性をご理解いただけるようにしています。

クリーニングは、患者さまの都合に合わせてその長さや回数を変えています。1回の処置に時間をかけて来院回数を減らしたり、反対により時間を短縮してクリーニングを数回に分けて行ったりすることも可能です。継続して口内を清潔にすることが重要だからこそ、通いやすい体制を整えました。

歯科検診

Q.歯科検診を受けるメリットを教えてください。

A.レントゲンで虫歯の進行度が分かったり、歯周病の検査で口内の現状が詳しく把握できたりします。


当院は、歯科検診でレントゲンによる撮影をして、虫歯や歯周病の状態を確認しています。画像が鮮明なデジタルレントゲンを用いており、虫歯の程度や箇所、歯周病に骨の吸収具合、顎関節の形なども詳しく把握できます。

撮影した画像はタブレット端末で患者さまにもお見せしています。普段は見ることができないご自身の口内状態を知っていただいたうえで、今後、どういった予防や治療をすれば良いのかを説明いたします。

また、歯周病検査も行っており、歯と歯茎の境目である歯周ポケットの測定や、歯のぐらつきの度合い、出血なども調べています。自覚できなかった歯の異常が見つかることもあるので、ぜひ当院の歯科検診をご利用ください。

美容診療

かぶせ物などの長さ、色、形だけでなく、お顔とのバランスも確認するようにしています

石川歯科医院 美容診療

当院は、かぶせ物の素材として、白く天然歯に近い見た目と機能性を持つ、セラミック(※)をおすすめしています。金属のように、歯茎を変色させる心配がなく、口内で劣化しにくいというメリットがあるからです。

セラミックのかぶせ物を製作する際は、長さや色、形などを患者さまとチェックし、さらにお顔とのバランスも確認しするようにしています。また、歯科技工所と連携し、製作を依頼する際はそれぞれが得意とするものを任せるようにしています。

急がず妥協しない治療を心がけています。口元の美にこだわりたいという方は、当院にお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

患者さまに負担をかけないためにも、シミュレーションを行います

天然の歯を削ることはあまり良いことではありませんが、歯が抜けてしまった場合、入れ歯やブリッジだと両隣の歯を削らないといけません。インプラント(※)の場合、周りの歯の削ることがなく、他の歯にほとんど負担をかけないことがメリットです。

当院でインプラントの治療において心がけていることは、できる限りリスクを低くすることです。そのために診断と手術で気をつけていることがあります。診断ではレントゲンの検査で、粘膜や骨の厚さを把握して、術前のシミュレーションをしっかりと行い、その場所にインプラントを埋められるのかを確認します。手術では、なるべく侵襲を少なくするため、1本あたり10分前後で埋入することを心がけております。侵襲を少なくすることで、痛みや手術後に腫れることも少なくなります。

インプラントは、入れ歯やブリッジよりもしっかりと噛めます。噛めることで、血行がよくなり身体全身が健康的になります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

歯へのダメージを考え、できるだけ削らない治療を心がけています

石川歯科医院 つめ物・かぶせ物

当院がつめ物・かぶせ物治療で大切にしているのは、極力削る量を抑えて歯へのダメージを緩和することです。そのために圧縮空気の力によって高速回転するエアータービンで歯のエナメル質を削った後は、細菌感染した柔らかい歯質を細いスプーン状の器具で掻き取るという手法を採っています。

また、つめ物の素材にもこだわり、金属よりも歯を削る範囲を抑えられる白い歯科用レジンを採用しています。歯に対するダメージを抑え、外から見て目立ちにくい仕上がりになるように配慮しました。金属アレルギーの心配もないので、気になる方はご相談ください。

医院からのお知らせ
スタッフ募集中です。興味のある方はお問合せ下さいませ。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16 17 18 19 20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内