4.6いいね!

口コミ78

最寄駅
折尾駅
西口 車5分

住所 福岡県北九州市八幡西区藤原1-4-8 ハローデイ九州共立大前店地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

矯正歯科

予防のための矯正治療を心がけています

自由ヶ丘歯科 矯正歯科

予防のための矯正治療を心がけています

当院では矯正治療(※)に力を入れています。矯正治療は咬合不正(上下がうまくかみ合わず、歯列がゆがんでいる状態)を改善するための治療です。上下のかみ合わせや歯列に不具合が生じているとさまざまな問題が生じます。口腔内環境で言えば、歯列がゆがんでいることで歯と歯の間に複雑な隙間が生じてブラッシングでは落としきれない汚れがたまっていくことがあります。そういった口内の汚れを放置することは、虫歯や歯周病につながり、最悪の場合には歯を抜かなければならなくなります。また、かみ合わせが悪いと一カ所だけに圧力が大きくかかることが発生し、結果としてその歯が弱ってくることがあります。そういった場合にも最悪、抜歯になってしまいます。歯を守るためにも不正咬合をしっかり正す矯正治療は大切な治療です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

噛み合わせ

噛み合わせをしっかりと考えた治療

自由ヶ丘歯科 噛み合わせ

一口腔一単位として見て、患者様に合った治療を行います

噛み合わせは重要であり、矯正治療にも関わってきます。また、歯の形や高さ、顎の骨格から、変わってきます。そのため、当院では、ピンポイントに絞って治療を行うだけではなく、一口腔一単位として考えて全体的に見て良い噛み合わせを見つけていきます。もちろん、最初からそれが分かる場合ばかりではなく、患者様とのコミュニケーションや治療を通して患者様にとって負担がなく噛める場所を見つけることも多々あります。そういった部分を大切にしながら、今まで噛むことができなかったものも、しっかりと噛むことができるようにしています。

根管治療

歯を残すための根管治療

自由ヶ丘歯科 根管治療

現在、私自身が取り組んでいる中で特に注目しているのが根管治療です。根管治療とは歯の根に関わる治療で、特に歯根内部の神経が虫歯などで痛む場合に行うものです。通常、神経にまで影響を及ぼすような虫歯を抱えた歯は、抜歯での処置が行われます。しかしながら根管治療を行うことで、歯根内部の痛んだ神経を取り、歯根から細菌を取り除くことができますので、抜歯せずに歯を守ることにつながります。患者様のお口全体で考えたときにも、やはり天然歯に勝るものはありません。抜歯を行うと入れ歯やインプラントなどの義歯を用いた治療を行うことになりますが、そういった抜歯の選択も慎重に行っていただきたいと思います。少しでも自分自身の歯を残したいと思われる方はお気軽にご相談ください。

歯周病

歯周病対策には定期的なメンテナンスを

日本人が歯を失う原因の大半が歯周病によるものです。歯周病の対策としてブラッシングをしっかりとすることが挙げられますが、きちんとブラッシングを行っている方でも歯周病になる可能性は大いにあります。これには歯周病の原因となるプラークが関わっています。プラークは細菌や口内の食べかすなどの集まったものですが、これが石化して歯石と呼ばれるものに変化していきます。歯石は歯茎や骨を溶かしていく歯周病の大きな原因になるものです。また、歯石は歯周ポケットなどの歯ブラシが届かない場所に溜まりやすく、歯周病の自覚症状が出たときには、すでに重度の状態になっていることが多くあります。歯石の除去に関しては、歯科医院での専門的なスケーリング(歯石除去)が必要で、定期的にスケーリングを行うことでブラッシングでは取りきれない歯茎の奥の汚れまできれいにすることができます。お口全体の健康を考えたときにブラッシングだけはなく、歯科医院での定期的なメンテナンスを受けることをおすすめします。

治療方針

患者さまそれぞれに合わせた治療

自由ヶ丘歯科 治療方針

初診の患者様は問診で気になる部分を何でもご記入いただければしっかりとご相談に乗らせていただきます

当医院の治療で特に大切にしているのは、様々な面でその患者様に合った治療を行うということです。患者様の主訴をしっかりと伺い、その初期対応をしていくのは当然のことですが、その他の治療についてもしっかりと話を伺った上で決定していきます。例えば、治療の時間をあまりとることのできない患者様にも合った治療があるはずです。そういった場合には、専門的な見地から個々に合った治療を提案させていただきます。また、一度の治療で多くの情報を出すのではなく、必要な情報をお知らせして、一つひとつの治療で患者様の「わかる」を積み重ねていくことを大切にしています。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
31

2024年4月

1 2 3 4
5
6
7
8 9 10 11
12
13
14
15 16 17 18
19
20
21
22 23 24 25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内