4.3いいね!

口コミ7

最寄駅
黒崎駅
南口 徒歩5分

住所 福岡県北九州市八幡西区熊手2-4-25 2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

矢野歯科医院の6のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

詳しい診査診断のための設備を整えています。

レーザー照射機です

当院では院内設備の充実に力を入れています。唾液検査は虫歯・歯周病の発症リスクや口臭の原因など、口腔内の状態を詳しく調べることができる検査方法です。当院では患者さまのお悩みを改善するために重要なものであると考え、導入しています。

また、歯科用CTは、3次元画像を撮影することができる機種を採用しています。インプラントを始めさまざまな治療の役に立っています。痛みを抑えるための設備としての「レーザー」は、振動や音を感じることなく、痛みの少ない治療を行うことができます。痛みが大きい治療の苦痛軽減にもつながりますので、痛みが苦手という方はご相談ください。

こだわり

治療の事前説明

分かりやすい説明を行い、患者さまが求める治療方法をお選びいただきます

各ユニットにモニターを設置しています

当院では患者さまに対して、事前説明をしっかり行ったうえで治療を行っています。問診票に記入していただいた患者さまの希望を踏まえながら、ほかにも可能な選択肢を一通り提示し、患者さまに合った治療をお選びいただけるようにしています。患者さまの認識していない悪い部分や、それに対してどのような治療を行うことができるのかもしっかりお話ししていますので、納得したうえで治療を受けたいという方はぜひご相談ください。

また、患者さまが分かりやすいように、ご自身で見えない部分は口腔カメラで撮影し、モニターに映しながら状態を把握していただきます。レントゲンもデジタルのものになりますので、即時にモニターで確認することができます。

こだわり

初めての方へ

初めての方へ。しっかりと噛める、美味しく食べられる、一人ひとりに寄り添った治療を心がけております。

患者さまの大切な歯を守れるような治療を行うことが、当院の方針です。そのため、症状の原因を把握することに努め、治療した歯が再び悪くならないように気を配っています。

まずは原因を見つけ出すために、歯茎の状態や噛み合わせの確認、唾液検査などを行っています。特に、しっかり噛める環境を作るためには、噛み合わせが重要だと考えていますので、それについて細かくチェックしています。

その上で患者さまに治療方法をご提示して、その方が選んだ方法に全力を尽くし、治療中はもちろん治療後もお口の健康をサポートしています。健康なお口と、それによって得られるより充実した食生活を一緒に目指しませんか?

痛みの少ない、お身体にかかる負担を抑えた治療を行っております。

当院は治療中の痛みを抑えるために、様々な工夫をしています。例えば、0・2mmの細い注射針を使い、注射時のちくっという刺激を和らげています。また、麻酔をまとめてするのではなく、2回に分けてゆっくりと丁寧に行って麻酔液を深い所まで浸透させることも、痛みを少なくするための取り組みです。

治療時には、できるだけ歯の削る量を少なくしています。歯を削られることに不快感を覚える方が多く、またその方が天然歯を長持ちさせやすくなるからです。このように、当院は歯にも、患者さまにも優しい診療を心がけています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

私たちの強み。保険・自由診療を問わない、「歯の保存」「機能性」を重視した、総合的な歯科医療への取り組みをご紹介します。

天然歯に勝るものはありません。そのため、当院はできるだけ歯を残すことを重視しています。保険診療であっても、自由診療であっても、その前提は変わりません。

保険内の治療でも、誠意を持って対応させていただきます。また、患者さま一人ひとりのご要望に柔軟に対応できるように、自由診療のメニューを充実させました。セラミックの被せ物、インプラント、入れ歯などのより専門的な知識が必要な治療もお任せください。

自由診療に関しては、作製を依頼する歯科技工士にもこだわり、密に連携が取れるようにしています。全ては患者さまの大切な歯を守るためですので、ぜひ保険診療・自由診療を問わず、気軽にお問い合わせください。

将来を見据えた治療・サポートを行っております。

治療した歯が良い状態のまま、長く使えるならばそれに越したことはありません。当院では、患者さまが歳を重ねても健康なお口で生活できるように、サポート体制を強化しています。

例えば、定期検診を行い、虫歯や歯周病の有無をチェックしています。定期的にお口の中を確認すれば、早期発見・早期治療を行えるので、万が一異変が起きた場合でも軽度の時に症状を改善しやすくなります。また、お口を清潔な環境に保つために、クリーニングも行い、歯磨きでは取れない汚れを除去しています。

さらに、ご年配の方が食べ物を噛みやすくなるように、インプラントで入れ歯を固定する治療方法をご提案することも、取り組みの一つです。年齢に関わらず、患者さまには少しでも長く健康に過ごしていただきたいと思っています。

こだわり

矢野歯科医院の強み

私たちの技術力。包括的に歯科医療の研鑽を積む院長や常駐歯科技工士による診療を行っております。

歯科治療はチーム医療なので、歯科医師一人ひとりの技術力が重要になると考えています。当院の院長は医院を支えるものとして、あらゆる治療に柔軟に対処できる力を身につけてきました。特に歯の保存に力を入れ、患者さまの天然歯を守るために日々努力を続けています。

また、院内に歯科技工士が在籍しています。歯の状態を診る歯科医師と、被せ物などを作製する歯科技工士が直接コミュニケーションを取ることで、より患者さまのご要望に添ったものをご提供しやすくなります。入れ歯の破損などの急な不具合に迅速に対応できることも、歯科技工士が院内にいるメリットの一つです。

技術力の向上に努めている歯科衛生士たちが定期検診を行っております。

定期的なメンテナンスは、主に歯科衛生士が担当しています。患者さまの歯の健康を守るために、当院の歯科衛生士は勉強会に参加するなど、日々研鑽を積んでいます。予防に力を入れている歯科医院として、歯科衛生士の技術力をおろそかにすることはできません。地域の方々のお口を長期的にサポートするために、医院全体で技術と知識の底上げに取り組んでいます。

こだわり

医院づくり

医院づくり。オペ室あり。徹底した院内感染対策や患者さまにリラックスしていただくための取り組みをご紹介します。

矢野歯科医院では、院内環境の整備に努めています。例えば、落ち着いて治療を受けていただけるように、一つひとつの診療スペースを広めに設計して、開放感のある雰囲気にしました。また、オペ室もご用意しているので、外科処置にも対応できる環境です。

手術を行う現場である以上、院内の衛生管理には特に気を配っています。滅菌器を2台導入して、器具に付着している細菌を死滅させています。滅菌後は、器具を個別にパッキングして、空気中の細菌やほこりが付かないようにしています。

また、器具の使い回しがないように、切削器具などを5台の診療台に対して40本以上取り入れました。このような取り組みを通して、リラックスしやすい空間、衛生的な治療をご提供できる体制に整えています。

当院のイチオシ機器・設備についてご紹介します。

当院には歯科用CTがあります。これによって、骨の状態を立体的に把握できるので、インプラントなどの手術をする時に役立ちます。また、歯科用CTで得た情報を外部機関に送ることで、手術のガイドになる型を作製することもできるので、治療のリスク軽減につながります。

手術時は、全身の状態をモニターで確認して、できる限りお身体に負担をかけないようにしています。ご年配の方には、手術の有無に関わらず、モニターで異変がないかをチェックしながら治療を行います。

その他に、歯を削る量を抑えられる歯科用レーザーもご用意しています。患者さまのために、治療の設備を充実させました。

医院からのお知らせ

当日予約を希望される方は、時間帯によりお待ちいただく可能性がございます。
予めご了承の程お願い申し上げます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 休診日 休診日

2022年8月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18 19
20
-
21
22 23 24 25 26 27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内