治療方針の治療内容|いまむら歯科クリニック

お気に入り

4.5いいね!

口コミ27

最寄駅
黒崎駅前駅
出入口 徒歩19分

住所 福岡県北九州市八幡西区東鳴水3丁目4-12地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

患者さまに通っていただきやすい環境

患者さまに通っていただきやすい環境

当院はお子さまからご高齢の方まで、ご家族皆さまでお気軽に通っていただけるような歯科医院になれたらと考えております。地域に根差した歯科医院として地域の皆さまに愛され、地域医療に貢献していくことができれば幸いです。

そのような歯科医院になるため、当院は全ての患者さまに通っていただきやすいような環境を整えました。院内はバリアフリー設計となっており、車いすやベビーカーのまま診療室にお入りいただくことができます。小さなお子さまを連れた親御さま、また車いすをご利用されている高齢者の方にも気兼ねなく通院いただくことができればと考えました。幅広い年齢層の患者さまにご利用いただくことを想定した医院作りを行うことも、地域に根差した歯科医院に必要なことではないかと思います。

治療時の痛みを軽減する取り組み

治療時の痛みを軽減する取り組み

当院は、歯科治療を受ける方の不安や心配を少しでも取り除ける取り組みに力を入れております。歯科治療で発生する痛みというのはだれもが苦手だと思います。院長である私自身も苦手で、どうにかして少しでも痛みを軽減することはできないかと考えております。
当院での取り組みとして、表面麻酔の使用や電動麻酔器による痛みの少ない麻酔注射など、痛みを減らすさまざまな工夫を行っております。また、治療を受けられる患者さまの緊張をほぐすため、歯科医師やスタッフが優しくていねいにお声がけするようにも心がけております。患者さまの緊張状態をほぐすことも痛みの軽減につながるからです。このような取り組みを続けていくことにより、歯科医院が苦手な方や治療の痛みに抵抗がある方にも不安なく通っていただけるようになればと考えております。

患者さまに気兼ねなく相談していただけるような環境

患者さまに気兼ねなく相談していただけるような環境

当院は患者さまに気兼ねなくご相談いただけるような環境を整えていきたいと考えております。お越しいただいた際はまずスタッフがていねいで親身なヒアリング・カウンセリングを行い、患者さまのお悩みと親身に向き合っていきます。患者さまの中にはいきなり歯科医師と話をすると緊張してしまう方もいらっしゃるので、患者さまとの距離が近いスタッフがまずはお話を伺うようにしております。
また、治療の際は患者さまに理解していただける説明を行うよう注力しております。治療を始めるにあたって患者さまのお口の状態や治療内容について説明するのは当たり前のことですが、重要なのは「説明を聞いていただく」のではなく「理解していただく」ことだと考えております。そのため、分かりやすい言葉でお伝えするのはもちろんのこと、視覚的にもイメージしやすいツールなどを用いて説明を行うようにしております。

医院からのお知らせ

<WEB受付のお知らせ>
院内の予約状況や症状によって、ご希望日時から変更をお願いする場合がございます。
その際は医院よりお電話にてご連絡させていただきますので、あらかじめご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内