4.4いいね!

口コミ7

最寄駅
三ヶ森駅
出口 徒歩3分

住所 福岡県北九州市八幡西区三ヶ森4-11-1-203地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

何でも相談できる雰囲気作りを心がけ、患者さまのお気持ちに寄り添った診療を行っています

多田歯科医院 治療方針

当院は、患者さまから何でもご相談できるような、話しやすい雰囲気作りを心がけております。どのようにしていきたいかを患者さまからお伺いし、きちんと理解した上でご希望に沿った治療をできるようにするためです。

たとえ同じ症状の患者さまがいらしたとしても、ご希望は人それぞれ異なります。そのため、患者さまのお気持ちを汲み取り、一人ひとりに合わせて治療方法をご提案するようにしました。

スタッフもコミュニケーションを大切にして、患者さまの立場に立って診療を行っています。些細なことでも構いませんので、ぜひお声がけください。

虫歯

Q.虫歯治療はどんな流れで行いますか?

多田歯科医院 虫歯

患者さまの要望を尊重し治療を行っています。

A.まずはその日のうちに、痛みのひどいところに対処します。


虫歯の痛みについては、なるべくその日のうちに対処するようにしています。レントゲンを撮影して、治療内容についてご説明し、ご納得いただいてから治療に入ります。

お口全体の検査や、つめ物・かぶせ物を入れる段階まで含めた全体の治療説明は、まず痛みに対処した後にする場合が多いです。患者さまが何をしてほしいと思っていらっしゃるかを尊重して治療を進めてまいります

矯正歯科

柔軟な診療体制と違和感や痛みに配慮した治療で、日常生活への負担を抑えた矯正治療を

多田歯科医院 矯正歯科

矯正治療は口元の見た目をきれいに整えるだけではなく、気持ちが前向きになったり表情が明るくなったりなど、精神面に良い影響を及ぼすことにも期待ができます。その結果、生活の質がより向上すると考えています。

また、噛み合わせが整って食べ物をしっかり噛めるようになる、ケアのしやすい歯並びになることで虫歯や歯周病のリスク軽減につながるなど、矯正治療にはお口の機能面や健康面へのメリットもございます。

当院は、日常生活にできるだけ負担をかけない矯正治療のご提供に努めており、唇やお口の中に痛みが出にくく、喋りやすいような装置を選んで使用しています。また、お仕事や学校を休まずお越しいただけるよう、平日の19時以降や土曜日の午後、日曜日などご要望に応じて診療時間外で矯正治療に対応することも可能です。

虫歯などのトラブルが見つかった際や抜歯が必要になった際も、当院で一貫して対応いたします。歯並びや噛み合わせでお悩みの方は、ぜひ一度ご相談にお越しください。

インプラント

Q.インプラントのメリットを教えてください。

多田歯科医院 インプラント

治療後のメンテナンスまでしっかりサポートいたします。

A.他の健康な歯に影響を与えずに治療できて、自分の歯に近い感覚で噛めて話せることです。


「入れ歯では噛みにくい」「入れ歯に見られたくない」とお考えの方には、インプラント(※)治療をおすすめしています。

インプラントは、歯を失った箇所の顎の骨に人工の歯の根を埋め込んで、その上に義歯を被せる治療法です。周囲の歯にバネをかけて固定する入れ歯と違って、健康な歯に影響を与えずに済む点がメリットです。

骨にしっかり固定されているため、比較的自分の歯に近い感覚で噛めたり話したりできます。しっかりとメンテナンスをすれば、長持ちさせることも可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯科口腔外科

親知らずに関するお悩みも、当院にお任せください

多田歯科医院 歯科口腔外科

当院の院長は歯科口腔外科の治療を注力しており、親知らずの抜歯にも対応しています。親知らずに痛みがあり、正常に生えていないなどの場合は、抜歯が必要になる可能性があるため、一度ご相談ください。

親知らずが歯茎の中に埋まってしまっている、また、横向きに倒れてしまっているなどの症例に関しても、基本的には院内で対応しています。ただし、抜歯する位置に神経が近いなど、CT撮影をした上での治療が必要な場合は他院へご紹介することもあります。

ていねいに診査・診断をした上で、慎重に治療することが、当院の方針です。

小児矯正

お子さまのやる気とモチベーションを引き出し、気兼ねなく通えるように接しています

多田歯科医院 小児矯正

当院は、お子さまも一人の患者さまとして接するよう心がけています。特に矯正治療は長期の治療になりますので、お子さまご本人のモチベーションが大切です。そのため、お子さまのやる気を引き出せるような対応に努めています。

1回の治療で少なくとも一度は笑顔になってもらえるよう接することで、歯科医院に対するマイナスイメージを少しでも払拭し、楽しく通院していただければと考えています。また、時間を取ってお子さまへの歯磨き指導をしっかりと行っている点も、当院の小児矯正の特徴です。

小児矯正は大人の矯正治療と比べて治療が早く終わることが多く、また成長途中にあるため骨も大人と比べて柔らかく、歯も動かしやすいと感じています。さらに、お子さまの成長に合わせて治療を進めていくため、後戻りや痛み、違和感も抑えやすいと考えています。

当院は、虫歯のリスクを抑え治療中の口元をなるべく目立ちにくくするため、主に「線装置」という装置を使用します。お子さまの矯正治療をお考えの親御さまは、ぜひ一度ご相談にお越しください。

ホワイトニング

より口元を美しくするために、ホワイトニング治療をご提案しています

多田歯科医院 ホワイトニング

ホワイトニング治療は、専用の薬剤を用いて歯自体の色を白くする治療です。クリーニングでは着色汚れや歯石をお取りして歯をきれいにすることができますが、歯自体の色を変えることはできません。歯が白くなると、清潔感が増し、より美しい口元になりますので、そのようなお口を手に入れたい方へご提案している治療となります。

治療期間のご希望や、予算によってご提案する治療内容が異なりますので、初回はていねいにカウセリングをさせていただきます。また、歯に歯石や汚れがついている状態では薬剤の作用を十分に出すことができませんので、ホワイトニング前には歯石取りやクリーニングをさせていただきます。

治療前後には毎回お口の写真をお撮りして、歯の色の変化をご覧いただいております。ホワイトニング治療にご興味がございましたら、まずは遠慮なくご相談にお越しください。

小児歯科

歯並びの状態も含めて、健康なお口を目指します

多田歯科医院 小児歯科

永久歯になった時、健康的なお口でいられるようにするには、小さな時から将来を見据えた対策が必要です。当院では、きれいな歯並びでしっかりと噛めるように小児矯正(※)を重視し、お子さまの意思を尊重して治療を行っています。

院長はこれまでも小児矯正に携わっており、さまざまな症例に対応してきました。矯正治療を行うタイミングはお口の状況によってさまざまです。場合によっては、幼児の時からの治療となります。お子さまの歯並びに気になる点がある場合は、お早めにご来院ください。

治療には、お子さま自身の意思で来ていただけるように努めています。嫌がっているのを無理に治療すると、それがトラウマになってしまい、大人になった時にスムーズに歯科医院に通えなくなるためです。

日頃のセルフケアをしっかり行っていただくために、親御さまとの連携も欠かせません。親御さまに、分かりやすくブラッシングや食生活についてアドバイスいたします。一緒にお子さまの歯を守っていきましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

ていねいな予防と説明を大切にしています

多田歯科医院 予防歯科

当院は治療だけではなく、虫歯や歯周病といった症状の治療にも力を入れています。それは、歯を長く健康な状態に保つためには、日々の予防に注意をはらい、発症を防ぐことが特に大切だと考えているためです。

患者さまのお口の状態に応じて、フッ素やレーザーを使って虫歯になりにくい状態にしたり、歯周病の原因となる歯石を除去したりするなどの対応を行っています。それらと同様に予防の大切さをお伝えすることを大事にしており、お口の中の写真やレントゲンをお見せしながら、患者さまのお口の現状や考えられるリスク、行っていただきたい取り組みなどについて、できる限りていねいにお伝えしています。

一度歯を失ってしまうと、再び元の状態に戻ることはありません。
また、お口の症状が原因で、お身体全体の健康にも影響が出る可能性もございます。予防の大切さを理解していただき、協力して取り組んでいきたいと考えています。お口を健康な状態に保ちたいと考えている方は、ぜひとも当院にご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内