訪問歯科診療の治療内容|てしば歯科クリニック

お気に入り

5.0いいね!

口コミ7

最寄駅
陣原駅
北口 車3分

住所 福岡県北九州市八幡西区本城東4-9-8地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

訪問歯科診療で、通院ができなくなった方にも口腔ケアを提供します

訪問歯科診療で、通院ができなくなった方にも口腔ケアを提供します

当院長は、訪問歯科診療にも力を入れて取り組んでいます。

ご年配の方やお身体が不自由な方にも歯科治療を提供できるよう、患者さまのご自宅や施設を訪問して必要な治療やケアを行ってまいります。認知症の方や全身のご病気をお持ちの方の治療にも対応しておりますので、いつでもご相談ください。

お口の状態によってお食事が難しくなった方も、処置によっては再びお口から食べていただけることがあります。当院長は、そういったケースを見たことがきっかけで、訪問歯科診療を始めました。お口から物を食べられることは、患者さまの幸福につながると信じています。

訪問歯科診療の特徴

訪問歯科診療で動かさないお口の誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)発症を抑えましょう

病気のため、食事の際にお口を使わないご年配の方にこそ、お手入れが重要だと考えています。訪問歯科診療で、そういった方のお口の環境悪化を防いでいます。

胃瘻(いろう)などで、お口から食事をとることがないご年配の方もいらっしゃいます。しかし、お口を使わないからといってお手入れが不要ということはありません。むしろそういった方にこそ、お口をきれいにしていただきたいのです。

動きのないお口の中は乾燥して、痰がのどにつまりやすいです。それが呼吸に影響を与えることもあります。

さらに、飲みこむ力が衰えると、うまく食道にものが落ちません。たまった痰が気道に流れてしまうと、そこから感染して、誤嚥性肺炎を発症します。

訪問歯科診療を通し、歯科医師による口腔ケアを受けることで、そういった危険は未然に避けられると考えております。

日々、患者さまに接する介護者さまにアドバイス。地面に足をつけるだけで、飲みこむ力は上がります

訪問歯科診療では、日常的に患者さまを診ている介護者の方と連携することが大切です。当院は介護者さまに、具体的なアドバイスをすることで、日々のお口の環境維持のお手伝いをしています。

物を飲みこむ機能は、年と共に後退しがちです。しかしちょっとしたコツひとつで、それを助けることもできます。食べる前にウォーミングアップをするだけで、飲みこむ力は上がります。また、足をしっかり地面につける補助をすることも有効です。

当院の院長が、いつも患者さまを見ていることはできません。ですから当院は、具体的な指示をお渡しして、それを介護者の方のケアプランに組みこんでいただいています。当院は訪問歯科診療を通して、ご年配の方のお口の機能維持を目指しています。

医院からのお知らせ
※ご注意ください
ご予約の無断キャンセルはお受けしておりません。ご来院を希望されるお気持ちが決まってから予約お取りいただくようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-215054無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内