歯周病の治療内容|てしば歯科クリニック

お気に入り

5.0いいね!

口コミ7

最寄駅
陣原駅
北口 車3分

住所 福岡県北九州市八幡西区本城東4-9-8地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

当院の歯周病治療では、患者さまの歯を残すことに重きを置いています

当院の歯周病治療では、患者さまの歯を残すことに重きを置いています

できる限りご自身の歯を守るためには、治療のやり直しなど、歯にかかる負担をなるべく減らすことが重要です。

当院では、あらゆる治療の前に、歯周病をしっかりと治療する方針を採っています。歯周病治療をしないまま、かぶせ物やつめ物、部分入れ歯をしても長持ちはしません。むしろ、部分入れ歯の場合は、かえってほかの歯に負担をかけてしまうこともあります。

そのため、まずは患者さまにご納得いただけるよう、歯周病治療の大切さについてしっかりと説明しています。

歯周病治療には歯科医院でのメンテナンスが欠かせませんので、定期的にお口の状況をチェックすることで歯周病の症状を抑え、歯の寿命を延ばしていけるよう努めています。

歯周病の特徴

歯周病に罹患した歯は横からの力に弱いです。症状をある程度安定させてから入れ歯を作ります

当院で行う部分入れ歯の処置は、まず歯周病を治療してお口の中を安定させてから、入れ歯の処置に進みます。

部分入れ歯をお考えの方にこそ、歯周病治療の大切さを知っていただきたいのです。なぜなら、歯周病を安定させないまま部分入れ歯をすると、残った歯に過度の負荷がかかってしまい、結果として抜く歯を増やしてしまうことになるからです。

歯周病にかかった歯は、横からの力に弱くなります。そして部分入れ歯もまた、隣り合った歯を支えにしますので、横からかかる力に弱いのです。入れ歯が安定しないと、残ったほかの歯が負担を引き受けなくてはなりません。つまり、それらの歯は抜けやすくなってしまうということです。

入れ歯を長持ちさせるためにも当院は、歯周病治療をおろそかにしません。
早く入れ歯が欲しいからと、先に入れ歯を作製して、その後に歯周病治療をすることは、お口の健康に良くないと考えております。

口腔内の小手術まで、進行度合いに即した歯周病治療を行います

一口に歯周病といっても、その進行状況によって治療内容は変わります。当院は歯周病の進行度を診断し、その方に合った治療をご提供しています。

まず、軽度の方は当院で歯石(歯の汚れ)を取り除いた上で、お口に合ったセルフケアの方法をお伝えしています。少し症状が進んだ方には、基礎治療を一通り行います。重度の方には、麻酔をし、小規模な手術をする準備がございます。

治療が終わった後のメンテナンス期間の設定も、患者さまごとに決めています。重度な歯周疾患に罹患されている方は、歯垢や歯石の除去および、歯周ポケットの洗浄を行っていきます。症状の軽い方にも、半年に一度程のご来院をおすすめし、良い状態の維持に努めます。

患者さまごとに必要とされる治療、お手入れは変わります。当院はその方に必要かつ、ていねいな治療計画をご提案します。

医院からのお知らせ
※ご注意ください
ご予約の無断キャンセルはお受けしておりません。ご来院を希望されるお気持ちが決まってから予約お取りいただくようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-215054無料通話
  • 受付中
掲載のご案内