治療内容|澤井歯科

お気に入り

口コミ2

最寄駅
萩原駅(福岡県)
出口 徒歩3分

住所 福岡県北九州市八幡西区萩原1-8-63地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小児矯正

歯や顎の成長を手助けしながら、抜歯をせずに自然な歯並びに誘導します

澤井歯科 小児矯正

当院は、お子さまの歯並びを調整する小児矯正(※)を行っております。矯正治療(※)は見た目を整えるだけの治療だと思われている方も多いかもしれません。しかし、歯並びが悪いとブラッシングがうまく行えずに汚れがたまり、虫歯や歯周病のリスクが高まってしまうため、歯並びを改善する必要があるのです。

そのため当院は、「咬合誘導(※)」という治療をメインに行っております。これは、成長途中にあるお子さまのお口に対して、正常な発育を促していく治療です。顎の発育や舌の位置を調整していくことで、歯並びも良くすることができます。

咬合誘導には「装置がシンプル」、「治療期間が短い」、「費用を抑えることができる」、「歯並びが後戻りしにくい」などのメリットがあります。また、当院での矯正は基本的に抜歯を行わずに進めるため、多くの場合、天然歯を温存しながら治療を進めることが可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

睡眠時無呼吸症候群

起きている時間に眠気や倦怠感に襲われる

人間は本来、睡眠で脳と体を休めるものです。しかし、何らかの原因で睡眠を妨げられると、脳と体を十分に休ませることができず、起きている時間に眠気や倦怠感に襲われてしまうことがあります。その原因となる代表的な病気が、睡眠時無呼吸症候群です。睡眠中に10秒以上の呼吸の停止を無呼吸とし、睡眠中の無呼吸の状態が30回以上あれば一般的に睡眠時無呼吸症候群と診断されます。睡眠時無呼吸症候群は、なかなかご本人では気づけないため、ご家族の方に指摘をされたり、睡眠時間は十分なのに眠気が取れなかったりなどを理由に来院される患者さまが多いです。

歯周病

初期段階は自覚症状が出にくいため、歯科検診で早期の発見・治療を目指しましょう

澤井歯科 歯周病

歯周病は、日本人の成人の大半が持っているといわれる疾患です。そのため当院は、歯周病の治療だけでなく、しっかり予防していけるよう、検診やクリーニングに取り組んでいます。

歯周病の初期段階は痛みなどの自覚症状がほとんどないため、見過ごされてしまうことが少なくありません。そのため、定期的な歯科医院での検診が大切です。長くて半年に1回、歯周病にかかったことがある方には1カ月から3カ月に1回お越しいただくようにお願いしております。

検診の際には、お口にたまった歯石も除去することで、歯周病の発生を抑えられるようにしていきます。歯石は、歯垢が石灰化したもので、歯科医院での除去が必要です。

根管治療

できる限りご自身の歯を残したい方はぜひ当院にご相談ください

澤井歯科 根管治療

当院は、歯内療法に力を入れて取り組んでおります。歯内療法とは、文字通り歯の内部を治療することです。歯の表面は硬い素材で覆われていますが、内部は歯髄といわれる神経などの柔らかい組織が詰まっており、根っこにある小さな穴を通して歯茎につながっています。

歯内療法は、この歯髄の部分が細菌感染などで痛みを生じた際に、その部分を除去して消毒した後、封鎖する方法です。歯の内部はとても細かく、1㎜以下の根管を治療するのは緻密さが求められます。

当院は、歯内療法をしっかり行える仕組みづくりしており、細かい作業も抜かりなくできるよう努めています。また、歯の根っこを切除する「歯根端切除」にも対応するなど、歯をなるべく長持ちさせる方針です。

入れ歯・義歯

体にやさしい「密着総義歯」

当院は、総義歯の患者さまには「密着総義歯」をおすすめしています。密着総義歯は安定性が高く、口腔内の筋肉に負担をかけないので、持続性がとても高く、自然な呼吸を行いやすいことがメリットです。これまでの吸着総義歯は、義歯の吸着力で口腔内の筋肉が弱くなる、変形する、血流が悪くなる、歯槽がすり減るなど、口腔内環境を悪化させてしまう要因が多数あるため、扱っておりません。患者さまが健康に食事を噛むためのサポートを、当院は一切の妥協をせずに行います。

インフォームドコンセント

インフォームドコンセントを重視

当院はインフォームドコンセントを大切にし、患者さまから同意を得られてから治療を行う方針です。患者さまの症状や痛みの詳細に加えて、治療期間や費用のご要望もしっかりとお伺いいたします。まずはお口の中を拝見し、必要であればレントゲンの撮影をしてから、患者さまのご要望に合った治療計画をご提案いたします。その時に患者さまは、気になることや疑問などを何なりとお申し付けください。もし通院中の歯科医院の治療ついての疑問や不安がございましたら、セカンドオピニオンの医院としても気兼ねなくご相談いただければと思います。無理な転院を進めることは決してございませんので、遠慮なくお越しください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
-
26
-
27
-
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内