口コミ4

最寄駅
希望が丘高校前駅
出口 徒歩3分

住所 福岡県中間市土手ノ内2-28-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

茂山歯科医院の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまの不安な声にお応えしたうえで、一つひとつの治療にていねいに取り組みます

歯の治療を「怖い」と思ってしまう原因の多くが、治療内容やお口の中の状況を理解できていないことからきます。だからこそ当院はカウンセリングにこだわり、お口の現状や治療のことをしっかりお伝えしてきました。

言葉だけでは伝わりづらいこともあるので、説明時には撮影したお口の中の写真をお見せします。症状や治療の内容などをまとめたアニメーションもあるので、そちらをご覧いただくこともあります。

特に噛み合わせに手を入れる場合は、歯の模型をつくり、お口の状況を詳しく解説します。患者さま一人ひとりと向き合い、皆さまに納得していただくことが、当院の大切にしている方針です。

こだわり

治療品質に対する取り組み

歯科衛生士と歯科技工士のダブルチェックでよりよい治療ができます

長持ちさせることはもちろんのこと、見た目もよりきれいになるよう治療をいたします

当院では、患者さまにとっていい治療を提供できるように心がけています。治療の質を上げるためにも、患者さまとのコミュニケーションを取るように取り組んでいます。

院内には歯科技工士がいますので、つめ物・かぶせ物や入れ歯を作る際には、型取りの模型を作ることができます。そして、それを患者さまにも見ていただくことができます。型取りをする際には、歯科医師と歯科技工士でダブルチェックをして、患者さまにフィットするよりよい物を提供することができるように取り組んでいます。

ほかにも、自由診療だけでなく保険の治療を行う際にも、見た目に配慮をしています。前歯の冠は、時間が経過するにつれ、歯の根元が黒っぽく見えてしまうことがあるため、型取りをするときに歯茎のなかに糸をいれて、歯茎のなかに冠が埋まりこむようにするなどの取り組みをしています。このように、型取り1つでも、歯茎までコントロールして、型取りの前の準備を行っています。

患者さまのご希望をお聞きして、お口全体を考えたうえでの治療ができるように意識しています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

滅菌器を使い、使用した器具を一つひとつていねいに滅菌しています

院内感染を防ぐため、当院は器具の除菌・滅菌に力を入れています。使った器具はすべて滅菌器にかけ、きめ細やかな滅菌処理をします。作業効率を良くするために歯を削る器具専用の滅菌器も導入しました。

滅菌器にかけられない器具は薬液につけて除菌します。紙コップやエプロン、治療用のグローブなどは都度使い捨てにすることで対応します。

感染リスクが高いと思われる方が来院された際には、患者さまが触れる箇所にラップを巻いたうえで治療を行うこともあります。感染防止に努めるのは医療機関の義務です。そして当院はその責任をきちんと果たせる歯科医院でありたいと考えています。

新型コロナウイルス対策について

当院は新型コロナウイルスをはじめ、各種感染症対策に取り組んでいます。「密集・密接」を避けるために待合室にいる患者さまの人数を調整し、空気清浄機を稼働させたうえ、定期的に換気を行っています。

スタッフには検温を実施、頻繁な手洗い、手指の除菌の必要性を周知しました。また患者さまやスタッフが手を触れる場所はこまめに消毒液で拭いています。来院される際には皆さまにマスクの着用と、検温をお願いしております。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまと長く付き合っていけるような歯科医院を目指しています

患者さまと長くお付き合いすることが、当院の願いです。そのためにお口の現状をしっかりお伝えすること、10年、20年先を考えた治療を行うことを心がけてきました。

その場しのぎの治療をくり返していては、患者さまと長いお付き合いをすることはできません。皆さまの気持ちをないがしろにしても、やはりいい関係は築けないと思います。だからこそ当院は、なによりも患者さまの「納得」を大切にします。

その結果として、皆さまに「ここに来て良かった」と思ってもらえたなら本望です。患者さまの生活をよりよいものにできるよう、スタッフ一同、全力で治療に取り組みます。お口のことで悩まれているなら、ぜひご相談にいらしてください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約準備中
掲載のご案内