口コミ4

最寄駅
希望が丘高校前駅
出口 徒歩3分

住所 福岡県中間市土手ノ内2-28-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

持病がある患者さまでも心配はいりません。状態に合わせて歯周病のケアをします

茂山歯科医院 歯周病

歯科衛生士が患者さまに合わせてていねいにメンテナンスを行います

歯周病は日本人の多くの方がかかっていると言われている病気です。しかし、自覚症状がある方は少ないです。

歯周病は日ごろからのメンテナンスやケアが重要になってきます。
当院の歯科医師は、臨床研修医を終えた後に大学病院に残って、歯周病の勉強を行っていました。

歯周病が心配な患者さまには、症状がなかったとしても、ていねいに検査を行っています。
また、持病のお持ちの患者さまにも治療を受けていただけるように、勉強してきたことを生かして治療を行っています。

つめ物・かぶせ物

歯科技工士と連携を取ることで、より患者さまの想像に近いオーダーメイドのものを提供します

茂山歯科医院 つめ物・かぶせ物

つめ物・かぶせ物づくりで大切なのは噛み合わせです。噛み合わせが合っていないと局所的に過剰なストレスがかかり、歯がダメージを負ってしまう可能性があります。

そのような事態を避けるためにも、当院は噛み合わせや全体の力のバランスを考えた治療を心がけています。将来起こり得るリスクをあらかじめ回避しておくこともまた、歯科医院の仕事です。

また製作にあたっては院内にいる歯科技工士と連携を取り、細かな調整を行います。そうすることで患者さまの思い描いていたものに近い仕上がりを目指します。外注に出す手間がないぶん、完成までもスムーズです。

痛みを抑えた治療

「表面麻酔」「電動麻酔」と「歯科医師同士の練習」で痛みを軽減します。

茂山歯科医院 痛みを抑えた治療

痛みに敏感な方でも落ち着いて治療が受けられるよう配慮しております

歯科医院に対して「痛い」イメージをお持ちの方は多く、歯科医院に来ることに抵抗をお持ちで諦めてしまう患者さまがいらっしゃいます。
当院では、そんな患者さまでもリラックスして治療を受けていただけるように意識して治療を行っています。

小さいお子さまの場合は、麻酔を打つ前に表面麻酔を塗るようにしています。また、表面麻酔を塗る際には、お口の中を数分乾燥させることで、浸透させるようにしています。また、麻酔液の温度と体温に差があると痛みを生じてしまいますので、麻酔液を体温まで温めるようにする工夫を行っています。

歯科医師同士で麻酔を打つなど、痛みをできるかぎり少なくする方法を練習しています。

小児歯科

お子さま1人ひとりの慣れ具合に従って治療をします

茂山歯科医院 小児歯科

お子さまに楽しく通っていただけるよう絵本や漫画をご用意しております

お子さまは、歯科医院の独特な雰囲気に恐怖心を抱いてしまうものです。
そんなお子さまに抵抗なく来ていただくためには、無理やり押さえつけて治療を行うのではなく、少しずつ慣れていただくことが大切です。

初めて歯科医院に来たお子さまには、スタッフが一緒に遊び、まずは歯科医院に来ることに慣れていただくことから始めています。お子さま1人ひとりの進行状況に合わせてステップを踏みながら治療を行っていきます。

また、時間はかかってしまいますが、親御さまだけでなくお子さまにも、治療について理解していただくように説明しています。

入れ歯・義歯

患者さま1人ひとりが想像した入れ歯を提供できるよう努めます

茂山歯科医院 入れ歯・義歯

素材だけでなくお口全体の噛み合わせを調整することが重要になります

部分入れ歯を行う際には、患者さまご自身の歯と入れ歯との間に隙間ができないように心がけています。
隙間ができてしまいますと、その隙間に細菌や食べかすが入り込んでしまい、虫歯や歯周病になってしまう可能性があります。そうならないためにも、患者さまのお口の形にフィットする入れ歯を作ることが大切です。また、入れ歯を作る際には、噛み合わせや顎の動きを見て調整するようにしています。

患者さまのお口のなかの状況がそれぞれ異なるとともに、金具が見えない入れ歯や、やわらかい入れ歯など、患者さま1人ひとりの想像も異なります。
そのなかでも、保険治療と自由診療の両方で、患者さまの想像となるものを提供できるように心がけています。患者さまにとってよりよい入れ歯を提供できるように、患者さま1人ひとりに合わせた計測を行ってお作りしていますので、入れ歯にしようかとお悩みの方、現在の入れ歯に不満がある方は、ぜひご連絡をお待ちしています。

ホワイトニング

お仕事や家事、育児で忙しい方でも続けやすいホームホワイトニングをご提案しています

茂山歯科医院 ホワイトニング

ホワイトニングは、患者さまご自身がご自宅で行うことのできるホームホワイトニング(※)とオフィスホワイトニング(※)を取り扱っています。

ホームホワイトニングは、時間がなく歯科医院になかなか来ることができない患者さまでもご自宅にて空いた時間に行っていただけます。患者さまのペースで行うことができる治療法のため、お仕事や家事、育児で忙しい方にとっては取り組みやすいのではないでしょうか。

また、患者さまによって想像する歯の色は異なりますので、治療の前のカウンセリングでのすり合わせを欠かしません。患者さまの状態によっては、ホワイトニングの薬剤が染みる可能性もあります。事前のレントゲンでの検査をもとにして、薬剤の濃度を調整させていただいています。

患者さまの状態に合った治療を行えるように工夫していますので、お口の色が気になる方がいましたら、気兼ねなくご来院ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内