4.1いいね!

口コミ8

最寄駅
飯塚駅
出口 徒歩5分

住所 福岡県飯塚市菰田西3-3-9地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
特集

治療方針

カウンセリングの時間で、患者さまと考えを共有することを大切にしています

こもだ歯科医院 治療方針

当院ではカウンセリングの時間を使って、患者さまの主訴をしっかりと伺うことを大切にしています。どのようなお悩みがあって来院されたのか、何が緊急の問題であるのかなど、患者さまの目線でお話をじっくり聞かせていただきます。

その上で治療の方法をご提案させていただきながら、最終的に患者さまご自身が必要な治療をお選びくださればと思います。歯科医師が専門的な知識を持って行うだけでは決して良いものになりません。

患者さまお一人おひとりのお悩みを一緒に改善していってこそ、本当の意味で良い治療になると思います。当院はカウンセリングの中で、そのような「患者さまと一緒に改善していく」という意識を共有することに努めています。

一般的な歯科診療

痛みを抑える配慮をしております

こもだ歯科医院 一般的な歯科診療

歯科治療には痛みが伴うというイメージがあるかもしれません。麻酔の注射であったり、虫歯を削る治療であったり、それだけで歯科医院が苦手な方もいらっしゃるかと思います。当院では一つひとつの処置を丁寧に行っていくことで、患者さまの痛みを抑えた治療を心がけています。
例えば、麻酔の注射をいきなり行うのではなく、しっかりとお声がけをさせていただいて、患者さまにとって「急な痛み」とならないようにしております。

人は急な痛みには特に敏感になりますので、その小さなお声がけが患者さまの負担を減らすことにつながってくと思っております。どのような治療の際にも丁寧に処置をすることを忘れずに、落ち着いて通うことのできる歯科医院であるように努めております。

小児歯科

お子さまが小さな時から予防の意識を持ってもうらことが、将来の歯の健康維持に役立ちます

こもだ歯科医院 小児歯科

当院では、お子さまが大人になってからもお口のトラブルに悩む可能性を低くするために、小さな時からお口の病気予防に取り組むことを、親御さまへおすすめしています。お口の病気の多くは、細菌が原因で起こる感染症です。そのため、口内の細菌数が増えないようにコントロールすることができれば、虫歯や歯周病の発症を防ぐことができます。

お子さまの乳歯は最終的に生え変わるものですが、だからといって虫歯を放置すると、永久歯が生えてきた時には口内に大量の細菌が繁殖している状態になります。そうすると、生えたての永久歯は未熟なため、虫歯にかかりやすくなってしまうのです。

このようなリスクからお子さまの歯を守るためにも、小さな頃から予防意識を持たせることが大切です。お口の病気は家族間でうつることがありますので、ぜひ親子で来院して、一緒にお口の健康管理へと取り組んでいただければ幸いです。

ドライマウス

ドライマウスを侮ると、日常生活に支障を来す可能性があります

こもだ歯科医院 ドライマウス

患者さまの口内環境を整える一環として、当院ではドライマウスの治療に力を入れて取り組んでいます。ドライマウスとは、文字通り唾液の分泌が低下する、口内の水分が蒸発するなど、お口の中が乾燥状態になる病気です。お口の中が乾くくらいなら問題がないと思われるかもしれませんが、放置することで生活に様々な悪影響を与えます。

ドライマウスになると、味覚が変わってしまったり、食べ物が飲み込みづらくなったり、口臭が出てきたりといった弊害が発生します。日常生活においてストレスが溜まるだけでなく、人とのコミュニケーションや業務の上でも影響が出てしまうのです。

さらに、唾液の分泌が少なくなることで、虫歯のリスクが大いに高まるというデメリットもあります。将来により多くの歯を残すためにも、症状に心当たりがある方は一度医院へご相談ください。

予防歯科

お口のトラブルを予防して、大切な歯を守り続けていきましょう

こもだ歯科医院 予防歯科

予防歯科において当院が重要視していることは、患者さまご自身による毎日のブラッシングです。歯と歯の間は歯ブラシが上手く入らないため、歯ブラシだけでなく、デンタルフロスや歯間ブラシを併用してお使いいただくことをご提案しております。セルフケアのやり方について迷っている方は、ぜひご相談にお越しください。ご来院の際に、お口に合ったブラシのサイズなどをお調べすることも可能です。

また、毎日のブラッシングだけではどうしても磨き残しができてしまうので、虫歯や歯周病を予防するために、定期的なメンテナンスにお越しください。トラブルの予防に努めることは、虫歯や歯周病の重症化を防ぎ、痛みを伴う治療を避けることにもつながります。

患者さまのお口の環境を良好に保っていくため、丁寧なブラッシング指導と定期的な歯科検診を通して、精いっぱいお手伝いさせていただきます。

医院からのお知らせ
こちらでの予約は仮予約です。医院からの連絡をもって確定となりますのでご注意ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29 30
31

2024年4月

1 2
3
4 5 6
7
8 9
10
11 12 13
14
15 16
17
18 19 20
21
22 23
24
25 26 27
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内