治療方針の治療内容|浅原歯科

お気に入り

口コミ5

最寄駅
天道駅
出口 徒歩5分

住所 福岡県飯塚市楽市488-5地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

なるべく痛みを感じさせない治療

なるべく痛みを感じさせない治療のために、当院では治療時に表面麻酔を行っています。表面麻酔をして時間を置き過ぎるとかえって麻酔の効きが悪くなりますので、適度な時間を置き、細い針を使用した電動麻酔器で麻酔を行います。麻酔時に痛みを感じる要因のほとんどは麻酔液を注入する時ですが、電動麻酔器を使用すると、人の手で行う時の注入速度のブレが起きず、ゆっくりと同じ速度で麻酔液を注入できますので、痛みをほとんど感じないようになります。これによって、当院の患者様にはほとんど痛くなかったと言っていただいています。麻酔においては、伝達麻酔は舌が痺れたりすることもありますので当院では行っていません。伝達麻酔とは、局所麻酔薬を用いて痛みを感じる経路を遮断する方法で、主に手や足の手術で神経ブロックなどに用いられます。当院では、麻酔には浸潤麻酔を行っています。浸潤麻酔とは、歯科では一般的に行なわれている局所麻酔法で、粘膜や骨膜の下に麻酔を打って浸潤させる方法です。その部位全体に麻酔が浸透します。

なるべく抜かない治療

当院では、なるべく歯や神経を抜かない、削らない治療を心がけています。どうしても抜かないといけない状態の患者様や、抜いた方が治療がスムーズになる場合等には抜きますが、基本的には現在の一般的な歯科の流れとして、なるべく歯や神経を残す治療を行っています。ご高齢になると、きちんと噛んで食べられないと身体のいろんな症状を引き起こすともいわれています。そのためにも、なるべく歯を保存できる治療を行っています。

お子様を怖がらせない治療

お子様を診療する場合、1回目の来院では歯を触らず、薬も塗らないようにしています。親御様と一緒に診療室に入っていただき、話しかけてコミュニケーションを図ります。小さいお子様の場合は、少し慣れてきた2回目からフッ素塗布などを行いますが、果物味のフッ素など甘い味のものを使用しています。お子様のうちに歯科医院に対する怖いイメージを植え付けると、成長したときに歯科医院への抵抗感を持つようになってしまい、後々の通院や定期検診などを受けなくなりますので、なるべくリラックスさせて気持ちよく治療を受けていただく環境を作っています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-214493無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内