当院では治療を行うなかで、家族を診るように親身になって治療へ取り組むことを大切にしています。妥協することなくしっかりと説明し、患者さまの抱える歯のトラブルについてきめ細やかに対応していきたいと考えています。
患者さまにも治療内容について理解していただけるよう、説明では模型や写真、レントゲンといった視覚を通して分かるものを使用しています。また必要に応じて、患者さまごとにPCのパワーポイントを用いるなどして、より詳細な説明を行うこともあります。これから行う治療について患者さまにはご理解をしていただき、ご納得のいく治療を進めていくことを重要視しています。
治療のなかでは、患者さまの健康に寄り添った配慮を大切にしています。患者さまは歯の治療を行うために来院されているからこそ、歯科医師と患者さまとのコミュニケーションでは、歯科や健康に関する声かけを中心に行っています。また、患者さまのご要望でも歯の状態を考慮したうえで、どうしてもできないものもあります。このようなできないことに関しても、まずは正直に伝えることが親身な治療のひとつだと考えています。
会話によるコミュニケ―ションで、日頃の歯にまつわる健康状態やケアについてもお話ししていきながら、リラックスした状態で治療を受けていただきたいと考えています。気になることがあれば、お気軽にご相談ください。
当院では患者さまの治療に対するニーズに応えられるよう、治療の選択肢を増やすことを大切にしています。そのため、スタッフも日々治療に関する知識や技術を磨くことを、欠かしていません。歯科医師は患者さまにしっかりと理論を理解したうえで、説明を行わなければなりません。そして、日々の経験を積むことによって、自身のスキル向上にもつながることができ、同時に患者さま自身も治療に関する選択肢を増やすことができます。
ほかの歯科医院ではできなかったことなども、当院に来ていただくことで可能になるよう、今後もしっかりと技術向上に努めていきます。