4.1いいね!

口コミ19

最寄駅
新栄町駅(福岡県)
出口 徒歩4分

住所 福岡県大牟田市明治町2-15-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

患者さまに親身になって治療へ取り組んでいます

ハラダ歯科医院 治療方針

視覚を通して分かりやすく丁寧に説明します。

当院では治療を行うなかで、家族を診るように親身になって治療へ取り組むことを大切にしています。妥協することなくしっかりと説明し、患者さまの抱える歯のトラブルについてきめ細やかに対応していきたいと考えています。
患者さまにも治療内容について理解していただけるよう、説明では模型や写真、レントゲンといった視覚を通して分かるものを使用しています。また必要に応じて、患者さまごとにPCのパワーポイントを用いるなどして、より詳細な説明を行うこともあります。これから行う治療について患者さまにはご理解をしていただき、ご納得のいく治療を進めていくことを重要視しています。

その他

麻酔を意識させない麻酔を行います

ハラダ歯科医院 その他

麻酔により、痛みに対する不安を和らげます。

患者さまが歯科医院に対して苦手意識を持っている原因は、抜歯と麻酔による痛みに対する恐怖が大きいからだと思っています。
このような苦手意識を取り除くため、治療のなかでは麻酔を使用していることを意識させないような工夫をしつつ、施術を行っています。まずは、しっかりと塗り薬による表面麻酔を行ったあと、細いの麻酔針の注射器を打ちます。注射を打つ際には、歯科医師の技術にもとづく感覚と従来のテクニックを併用することで、患者さまの痛みに対するご不安を和らげるようにしています。

歯周病

顕微鏡でお口の状態を把握していただきます

ハラダ歯科医院 歯周病

口内環境をしっかり見ていきます。

歯周病は初期の段階では、痛みなどの自覚症状がなく気がつきにくいものです。歯茎からの出血や歯が揺れるといった段階で気がつくことも多いのですが、このような場合には、すでに歯周病が進行していることが考えられます。
歯周病の治療を行う際は、まず患者さまにお口の状態を理解していただくために、顕微鏡を使用して実際に患者さまの菌の状態を観察していただきます。歯周病の治療では、まず口内環境を知ってもらうことで、歯周病の現状を知っていただきたいと考えています。
また、歯周病の治療は歯科医院で診療を受けることはもちろんですが、自宅でのケアと治療の後の定期的なメンテナンスの併用が大切です。口内環境を知ることで、このようなお口のなかのケアに対するモチベーションを高めていただければと考えています。

美容診療

患者さまの歯の状態にマッチした素材を選んでいきます

ハラダ歯科医院 美容診療

素材選びをしっかりします。

つめ物やかぶせ物について、見た目を重視する患者さまには、セラミックを素材として用いたもので対応しています。こうしたつめ物やかぶせ物に関しても、患者さま自身の歯全体のバランスを考慮することが大切です。
歯や歯肉自体の健康状態、歯の長さ、歯肉の高さなどは、患者さまごとによってそれぞれ異なります。また、ほかの歯と色合いの調和を考えることも大切です。このような材料選び(マテリアルセレクション)の重要性を意識しながら、施術は進めていきます。
また、実際につめ物やかぶせ物を作製する歯科技工士とも連携を取り合い、場合によっては一緒に立ち会ってもらいながら素材選びを行っています。単純に歯にかぶせる、つめるということではなく、バランスを重視することも心がけています。

ホワイトニング

刺激が少ないホームホワイトニングを実施しています

より白い歯を実現したいとご希望される患者さまには、ホワイトニングのメニューも受けつけています。ホワイトニングは、加齢やコーヒー、たばこといった嗜好品によって変色してしまった歯を漂白し、白い歯をつくりだすものです。当院では自宅で簡単にホワイトニングができるホームホワイトニングという方法を採用しています。その利点は、都度来院して施術を行う必要がなく、ご自宅で時間があるときに自分のペースでできるという点です。使用している薬剤についても、知覚過敏によって歯がしみにくいものを選んでいます。
また、ホワイトニングを行う場合は、事前に歯のクリーニングを行いますが、それでご納得いただける患者さまもいらっしゃいますので、ご検討中の方はまずご相談ください。

インプラント

歯科医師自身が自信をもって施術ができるよう技術を磨いています

ハラダ歯科医院 インプラント

インプラントに関するご質問は、お気軽にご相談ください。

インプラントについては、院長自らがしっかりと技術に関して経験を積んできた科目のひとつです。そのため、施術に関しても「当院におまかせください!」と胸を張って取り組んでいます。施術を行っていく際には、ひとつずつの手順を踏みつつ、同時にコンピューター上でのシミュレーションを行いながら、より丁寧さを重視しています。
最近では「ほかの歯科医院では断られてしまった」というような患者さまにもセカンドオピニオンの姿勢で対応することが増えてきています。インプラントに関してお悩みの方は、他院で相談後ということであっても、まずはお気軽にご来院いただきたいと思います。

入れ歯・義歯

入れ歯が見えてしまうことの苦痛を軽減します

ハラダ歯科医院 入れ歯・義歯

入れ歯づくりに対して、丁寧に説明いたします。

入れ歯をはじめてつくる方にとっては、バネが見えるといった見た目を気にされている患者さまもいらっしゃいます。このような入れ歯の見え方に対する精神的負担も考慮するため、当院では患者さまのニーズに合った入れ歯を提案させていただいています。せっかく入れ歯をつくっても患者さま自身が、「入れ歯とわかるから嫌だ」「使いづらいから使わないでいよう」と感じてしまえば、結果として歯の状態が悪くなってしまうことにもつながります。そのため、精神的な負担を軽減することも考慮したうえで、入れ歯づくりに向き合っています。

小児歯科

音に対しても意識しています

ハラダ歯科医院 小児歯科

お子さまに、リラックスした状態で治療を受けていただくよう、心がけています。

お子さまが患者さまとして来院される場合は、恐怖心を植え付けないよう段階的に治療に取り組んでおります。またお子さまのなかには、歯を削る際の機器(タービン)の音に敏感だということもありますので、音が少ないものを使用するという配慮も行っています。
また治療を行うという際は、できる限り親御さまにも診察室へ入っていただいています。それにより、お子さまがよりリラックスした状態で治療ができるのではないかと考えています。
乳歯は虫歯になりやすい歯でもあります。そのため、乳歯は虫歯になりやすい歯でもあります。そのため、当院でもお子さまが小さいうちからフッ素やシーラントを塗ることを推奨しています。とくに、小さなお子さまの虫歯への予防は、親御さまの協力も必要です。歯科医師・お子さま・親御さまそれぞれが協力し合って、治療や予防に努めることが大切だと考えています。

矯正歯科

すきっ歯や反対咬合などのお悩みも承ります

ハラダ歯科医院 矯正歯科

矯正に関するご質問は、お気軽にご相談ください。

当院は矯正を専門に行う歯科ではありませんが、小児矯正や成人の方の部分矯正をメインにして診療を受けつけることも可能です。また、歯周病の影響で歯が揺れることもあり、歯周病歯科の一環として矯正を行うこともあります。すきっ歯でお悩みの方や、反対咬合を治したいという方は、まずはお気軽にご相談ください。
矯正は期間が長くかかり、費用についてお悩みになるという患者さまもいらっしゃいます。しかし、矯正を行うことで、のちに歯やお口のなかに生じるメリットが多いことも事実です。矯正を検討されている患者さまには、このようなメリットやデメリットもお話しながら、ご相談に応じさせていただきます。

医院の特徴

落ち着いて治療に向き合える工夫を考えています

ハラダ歯科医院 医院の特徴

心地よく診療を受けていただくために、環境整備に努めています。

歯科医院に対する苦手意識を患者さまに植えつけてしまわないよう、空間面でも工夫を行っています。とくに院内では、歯科医院特有のにおいを発生させないよう、空調に気を付けて、アロマを焚くようにしています。患者さまの気持ちを落ち着かせ、ゆったりとした気分で治療を行うことができるような環境整備に努めています。
また待合室では、お時間をもてあますことがないよう、雑誌を多めに取り揃えています。漫画も揃えていますので、治療をお待ちいただく間は、ご自由にお読みください。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-214571無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内