4.0いいね!

口コミ25

最寄駅
新栄町駅(福岡県)
出口 徒歩4分

住所 福岡県大牟田市明治町2-15-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

患者さまに親身になって治療へ取り組んでいます

ハラダ歯科医院(明治町) 治療方針

視覚を通して分かりやすく丁寧に説明します。

当院では治療を行うなかで、家族を診るように親身になって治療へ取り組むことを大切にしています。妥協することなくしっかりと説明し、患者さまの抱える歯のトラブルについてきめ細やかに対応していきたいと考えています。
患者さまにも治療内容について理解していただけるよう、説明では模型や写真、レントゲンといった視覚を通して分かるものを使用しています。また必要に応じて、患者さまごとにPCのパワーポイントを用いるなどして、より詳細な説明を行うこともあります。これから行う治療について患者さまにはご理解をしていただき、ご納得のいく治療を進めていくことを重要視しています。

インプラント

ご自身の歯を長持ちさせるためにも、インプラント治療をご検討ください

ハラダ歯科医院(明治町) インプラント

歯を失った場合に補う方法として、当院はインプラント治療をご用意しております。

インプラントは顎の骨に埋め込み固定されるため、天然歯に近い噛み心地を取り戻すことが期待でき、入れ歯のように取り外してお手入れする必要がなく、お口の中でズレるリスクも低い点などがメリットです。
また、人工歯なので虫歯ができる心配もありません。

患者さまに不安なく治療を受けていただくため、当院は歯科用CTを用いた事前検査を行っております。歯科用CTでは歯や歯茎の状態はもちろん、顎の骨の厚みなどもしっかり把握でき、その画像は事前のシミュレーションでも役立ちます。その結果を踏まえて、一人ひとりに合わせたメーカーやサイズのインプラント体を選定し、治療計画をご提案いたします。

インプラント治療を通して、健康なお口でしっかり噛める喜びを長く味わっていただきたいと考えております。ご自身の歯を長持ちさせるためにも、周囲の歯に負担をかけにくいインプラントをぜひご検討ください。

予防歯科

30代を目安に歯周病予防を開始していきましょう

ハラダ歯科医院(明治町) 予防歯科

予防歯科とは、将来的にご自身の歯を失うことなく健康に維持していくための取り組みです。若い世代からご年配の方まで皆さまに取り組んでいただきたい内容ですが、当院では特に30代、40代の患者さまに予防を強く呼びかけています。

30代頃になると、お仕事が忙しいなどの事情からなかなか歯科医院に通えていないという方が多くいらっしゃるかと思います。しかし、歯周病は40代を過ぎた頃から症状が出始めることが多いため、この時期にしっかりと予防の習慣をつけることがとても重要なのです。

当院では、患者さまに定期的に受診いただきお口を健康に維持していけるよう、フッ素塗布やクリーニングを行いながら、お口の現状や今後のリスクについてもしっかりとお話をいたします。皆さまが年齢を重ねてもご自身の歯でしっかりと噛めるようにサポートを行わせていただきますので、ぜひ当院で予防歯科の取り組みについて考えてみませんか。

歯周病

顕微鏡でお口の状態を把握していただきます

ハラダ歯科医院(明治町) 歯周病

歯周病は初期の段階では、痛みなどの自覚症状がなく気がつきにくいものです。歯茎からの出血や歯が揺れるといった段階で気がつくことも多いのですが、このような場合には、すでに歯周病が進行していることが考えられます。
歯周病の治療を行う際は、まず患者さまにお口の状態を理解していただくために、顕微鏡を使用して実際に患者さまの菌の状態を観察していただきます。歯周病の治療では、まず口内環境を知ってもらうことで、歯周病の現状を知っていただきたいと考えています。
また、歯周病の治療は歯科医院で診療を受けることはもちろんですが、自宅でのケアと治療の後の定期的なメンテナンスの併用が大切です。口内環境を知ることで、このようなお口のなかのケアに対するモチベーションを高めていただければと考えています。

セラミック診療

患者さまの歯の状態にマッチした素材を選んでいきます

ハラダ歯科医院(明治町) セラミック診療

つめ物やかぶせ物について、見た目を重視する患者さまには、セラミックを素材として用いたもの(※)で対応しています。こうしたつめ物やかぶせ物に関しても、患者さま自身の歯全体のバランスを考慮することが大切です。
歯や歯肉自体の健康状態、歯の長さ、歯肉の高さなどは、患者さまごとによってそれぞれ異なります。また、ほかの歯と色合いの調和を考えることも大切です。このような材料選び(マテリアルセレクション)の重要性を意識しながら、施術は進めていきます。
また、実際につめ物やかぶせ物を作製する歯科技工士とも連携を取り合い、場合によっては一緒に立ち会ってもらいながら素材選びを行っています。単純に歯にかぶせる、つめるということではなく、バランスを重視することも心がけています。

(※)自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

ホワイトニング

希望の白さを追求できるホームホワイトニングで美しいお口を目指しましょう

ハラダ歯科医院(明治町) ホワイトニング

ホワイトニングにはいろいろな方法がありますが、当院では、ご自宅で取り組んでいただくホームホワイトニングをご提案しています。ホームホワイトニングは薬剤の濃度が薄いため、歯が敏感な方でも無理なく取り組んでいただける方法です。

歯科医院で施術を行うのではなく、ご自宅で患者さまのペースで取り組んでいただけること、ゆっくりと白くなっていくため、色味を維持しやすいことなどがメリットとして挙げられます。

薬剤を買い足していただくことで追加での施術も可能なので、患者さまの希望に合わせた白さを追求いただけることもホームホワイトニングの利点です。

歯の黄ばみが気になる、お口を美しくしたいとお考えの方はぜひ一度ご相談ください。ホワイトニングを通じてコンプレックスを解消することで皆さまがご自身のお口を好きになっていただき、健康や機能面にも関心を持っていただけたら幸いです。

入れ歯・義歯

入れ歯が見えてしまうことの苦痛を軽減します

ハラダ歯科医院(明治町) 入れ歯・義歯

入れ歯づくりに対して、丁寧に説明いたします。

入れ歯をはじめてつくる方にとっては、バネが見えるといった見た目を気にされている患者さまもいらっしゃいます。このような入れ歯の見え方に対する精神的負担も考慮するため、当院では患者さまのニーズに合った入れ歯を提案させていただいています。せっかく入れ歯をつくっても患者さま自身が、「入れ歯とわかるから嫌だ」「使いづらいから使わないでいよう」と感じてしまえば、結果として歯の状態が悪くなってしまうことにもつながります。そのため、精神的な負担を軽減することも考慮したうえで、入れ歯づくりに向き合っています。

小児歯科

恐怖心や不安を軽減させるような治療を心がけております

ハラダ歯科医院(明治町) 小児歯科

小さなお子さまの中には歯科医院に対して恐怖心を抱いていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。当院では、お子さまがいつまでもご自身の歯で生活できるよう、小児歯科に力を入れております

そのためにはまず、歯科医院に慣れていただくことから始めます。歯科医院への良くないイメージを軽減できるよう、通いやすい雰囲気作りに努め、治療中の音にまで配慮しています。治療においてはお子さまの様子を見ながら必要に応じて段階を分け、いきなりの治療や無理やり押し進めることはありません。

また、当院はキッズスペースもご用意しておりますので、待ち時間も退屈することなく楽しくお過ごしいただけるかと思います。

虫歯予防としては、定期的なフッ素塗布のほか、仕上げ磨きのアドバイスなどを実施しております。乳歯は永久歯にも影響を及ぼすため、しっかりケアしましょう。歯科医院へは、1カ月に1回の頻度でご利用ください。

矯正歯科

見た目だけでなく、歯周病の予防や噛み合わせの改善も図れる矯正治療

ハラダ歯科医院(明治町) 矯正歯科

矯正治療を始めるきっかけはさまざまです。もちろん歯並びをきれいにしたいという方も多くいらっしゃいますが、当院の場合は、虫歯や歯周病治療の延長として矯正治療を希望される方も少なくありません。なぜなら、歯並びの悪さは虫歯や歯周病の原因になる場合があるからです。

例えば歯並びが悪いと、歯ブラシが隅々まで行き届かないことで虫歯や歯周病にかかるリスクが高まります。さらに噛み合わせも悪くなって、歯ぎしりやそれに付随するトラブルを引き起こす恐れもあります。
また、しっかり噛めなくなって胃腸の不調につながることもあるのです。当院はそうしたお口の中の症状や身体の不調を改善するためにも、さまざまな患者さまに矯正治療を提案しています。

歯並びが整うと、口腔内環境の改善によって虫歯や歯周病の発症や再発リスクが抑えられます。もちろん、コンプレックスが解消されるなど心理面にも良い影響をもたらすでしょう。

歯を長持ちさせていつまでも健やかな毎日を送るためにも、ぜひ矯正治療をご検討ください。

小児矯正

受け口や出っ歯、広すぎる隙間などの問題があれば、乳歯の時点でぜひご相談ください

ハラダ歯科医院(明治町) 小児矯正

個人差はありますが、乳歯が生えそろう3歳から4歳頃から通院を開始していただきたいと考えています。
また、離乳が遅れたり、おしゃぶりの癖が激しかったり、乳歯と乳歯の隙間が広かったりと、歯並びが悪くなる兆しがある場合はいつでもご相談にお越しください。

自我の成長が早いお子さまの場合は、4歳頃から歯並びを整える治療をスタートします。上下の顎の成長を促して、乳歯と永久歯が生え変わる時期に、永久歯が正しく並ぶスペースを作ることが目的です。顎の成長が止まるのは10歳頃といわれていますので、それ以降の矯正治療では永久歯を抜歯する可能性が高まってしまいます。

出っ歯や受け口は遺伝的要因も考えられますが、おしゃぶりや爪かじり、お口ポカンなどの習癖や習慣が原因となっている場合も少なくありません。当院では親御さまとともにそうした習癖や習慣を見直しながら、将来的に歯並びを整えるためのさまざまな治療を提案しています。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18 19 20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-214571無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内