口コミ5

最寄駅
新栄町駅(福岡県)
出口 車5分

住所 福岡県大牟田市中白川町2-1-1地図

  • 土曜診療

治療方針

Q.治療において大切にしていることは何ですか?

A.できる限り「削らない」「抜かない」治療を心がけ、天然歯をきちんと残すようにしています。


一度失った歯は元の状態に戻すことはできません。そのため、歯を削る時はできるだけ範囲を抑えて削るように配慮しています。それでも削る治療をくり返せば、歯の寿命は短くなります。

だからこそ、お口のトラブルの早期発見・早期治療が大切になります。定期検診をすることで、虫歯になりそうな兆候を早めに見つけて対処することが可能です。歯を削らずに済むケースも少なくありません。

1本1本がかけがえのない大事な歯です。一緒にご自身の歯を守っていきましょう。

虫歯

Q.急な歯の痛みも相談できますか?

A.できるだけ早く痛みを抑えるよう努めていますので、一度ご連絡ください。


当院では急患にも対応しています。急な歯の痛みを覚えた方はそのままにせず、一度ご連絡いただければと思います。しかし、できれば痛みが出る前、もっと言えば特に問題を感じていない場合でも一度見せにお越しいただきたいと思っています。

虫歯は急に発症するものではなく、時間をかけてゆっくり進行するものです。もしも深く進行する前に必要な処置をすることができれば、負担の大きい治療を避けることができて、歯を削る量も少なく済むでしょう。

それでもやむなく歯を削る場合は、麻酔を使って治療の痛みを軽減していきます。可能な限り削る歯の量を抑えて、小さなつめ物だけで治療を終われるように努めていますので、大切な歯を残すためにも当院へお越しください。

小児歯科

Q.お子さまの定期検診は何歳くらいからスタートすればよいですか?

A.歯が生えそろう4歳くらいから始めることをおすすめしています。


医院周辺には幼稚園や保育所、小学校が多いこともあり、お子さま向けの診療メニューも準備しています。お子さまの治療で重視しているのは、歯科医院に対する恐怖心やトラウマを植え付けないということです。最初は泣いてしまう子もいますが、その状態でチェアに座っていきなり口を開けてもらうようなことはありません。

まずはゆっくりとお話することから始めます。無理強いはせず、お子さまの意思で口を開けてくれるようになってから治療へ移行しています。鏡を見てもらいながらお口を開けている状態に慣れていただき、すぐ終える処置から始めます。その時に痛い思いをさせてしまっては台無しですので、レーザーなども使用し、できる限り痛みに配慮しています。

また、お子さまにはぜひ「そもそも治療を必要としない状態」を目指していただきたいと思っています。虫歯予防のために、歯が生えそろう4歳くらいからの定期検診をおすすめしています。親御さまにもご自宅での仕上げ磨きについてアドバイスいたします。

予防歯科

Q.定期検診ではどのような診療が受けられますか?

A.基本的に保険内でクリーニングやブラッシング指導を受けていただけます。


当院では、患者さまに予防歯科の大切さをご説明し、定期検診をおすすめしています。定期検診では、器具を使って歯垢や歯石を除去するSRP(スケーリング・ルートプレーニング)のほか、ブラッシング指導を通して口内環境を整えていきます。

特に歯周病を予防するためには定期的に歯科医院でチェックすることが大切です。歯周病は初期の段階では自覚症状が少なく、自分ではなかなか気付けないからです。

また、日々のブラッシングも重要です。ご自分で歯を磨けているつもりでも、実際に見てみると磨き残しが多かったという方も少なくありません。歯科衛生士がお口の性質に合わせたアドバイスをしますので、当院と虫歯・歯周病が進行しにくいお口を目指しましょう。

医院からのお知らせ

<患者様へのお願い>
※当院は完全予約制ではありませんが、事前にご来院の目安時間を下記の時間帯よりご連絡いただいております。
○午前中
○14:30~16:30

・事前連絡無しに来院された場合、長くお待たせすることがございます。
・受診希望の方はお問合せの上お越しください。

※WEB受付の案内は1週間先からの予約となります。予めご了承ください。

※通院中の患者様は治療内容によって診療時間を調整させていただいておりますので、医院まで直接ご連絡ください。

※しばらくの間、木曜日は午後から休診となります。ただし祝日がある週の木曜は一日診療いたします。

 

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
27
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
4
5
6
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内