小児歯科の治療内容|青木歯科医院

お気に入り

口コミ1

最寄駅
久留米駅
出入口2 徒歩6分

住所 福岡県久留米市瀬下町134 3F地図

  • 土曜診療

小児歯科

治療開始時期や予測を細かくお伝えできます

治療開始時期や予測を細かくお伝えできます

お子さまの発育を見ながら、その時々に合わせたご対応をすることができます。具体的には、お子さまが矯正治療を始めるタイミングなどを大まかに見極めるよう配慮しております。お子さまの発音や舌の動きといった癖を見極め、受験などの生活上のイベントを考慮しながら、治療開始時期をご提案するよう意識しております。「数年後、こういう状況だったら矯正を考えた方がよいかも」「今後、こういうふうに歯並びが変化していく可能性がある」などという予測もお伝えすることができます。

予測できることは早めに伝え、親御さまの負担を軽減しています

お子さまのお口に関するお話は、親御さまに診療チェアまでお越しいただいてお話しさせていただいています。実際にお子さまのお口の中を見ていただきながらお話しすることで、親御さまはお子さまのお口の現状をよりわかりやすく理解できると思います。また、現状から予測できるお子さまの歯並びやお口の状況に関しては、できるだけ早めにお伝えしています。矯正治療は自由診療であり費用もかかります。予見できることは早めにお伝えしていた方が、生活に支障をきたすリスクが少なくなり、親御さまのためになると考えています。

歯医者への通院のハードルが低くなることで、何かあったときにすぐ来院してくれるようになります

当院が小児歯科の際に心がけていることは、「お子さまの成長を優先して治療をすること」と、メンタル面も含めて「お子さまに負担の少ない治療をすること」です。

お子さまの成長を優先して治療をするために具体的に行っていることは、詰め物やかぶせ物の素材選定です。乳歯は柔らかく、顎は発育途中であるため、硬い金属を歯に入れてしまうと、そのせいで発育が阻害されてしまいます。そのため、適度にすり減る材質を使用して、発育が阻害されないように工夫しています。

また、お子さまに負担の少ない治療のために、治療は練習から始めます。そして、お子さまが治療を頑張れた際には、お子さまの前で親御さまに、「頑張ったからお子さまを褒めてあげてくださいね」とお伝えしています。そうすることでお子さまは治療に対する自信がつきます。また、「頑張ったら褒めてもらえる」と理解することで、通院へのハードルが低くなります。お口の中に違和感があるときに「ちょっと行っておこうかな」と思ってもらえるようになることが、お子さまのお口を健康に維持するためには大切なことだと考えています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内