口コミ10

最寄駅
西鉄小郡駅
出入口 徒歩8分

住所 福岡県小郡市小板井500-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-219758 無料通話

治療方針

Q.先生が治療で大切にしていることを教えてください。

江上歯科クリニック 治療方針

患者さまに合わせた治療計画を立案します

A. 患者さまのご要望に添った治療を提供すること、理解できるようにしっかりと伝えることです。


患者さまには納得のいく治療を受けていただきたいと思います。そのために、患者さまのご要望やお悩みをしっかりお聞きし、それに添った治療計画を立てるようにしています。歯科医師の独りよがりにならないようにすることが大切です。

また、患者さまのお口の状態や治療内容を、しっかりとお伝えすることも心がけています。患者さまがそれらを理解していないということは、こちらの説明が分かりにくいということですので、分かりやすくお伝えするように努めています。

痛みをおさえた治療

Q.痛みを抑えるために取り組んでいることはありますか?

江上歯科クリニック 痛みをおさえた治療

痛みが苦手な方は事前にご相談ください

A. 時間をかけてゆっくりと麻酔をすることで、痛みを軽減しています。


初診の患者さまで「痛い」というお悩みを抱えてお越しになった方には、まずはその痛みを取るための治療を行います。痛みを感じたままでは、日常生活にも影響を及ぼしてしまうので、なるべく早く痛みを取るように心がけています。

また、治療では液状の表面麻酔を使用し、時間をかけてしっかり浸透させてから麻酔注射を行います。そうすることで、針を刺すときの痛みを軽減することにつながります。治療中はこまめに痛みの確認も行いますので、何かあれば我慢せずにおっしゃってください。

小児歯科

Q.お子さまの治療で心がけていることを教えてください。

江上歯科クリニック 小児歯科

治療前から緊張してしまわないようにキッズスペースもご用意しております

A.いきなり治療するということはありません。まずは練習で歯科医院の雰囲気に慣れてもらいます。


泣いたり嫌がったりしているお子さまには、無理に治療は行わず、練習を重ねてから治療を行います。練習の期間中も虫歯は進行していますので、親御さまに了承をいただき、虫歯の進行を遅らせる処置も行っています。

また、中には虫歯が多いにもかかわらず治療はできないという子もいます。そのような場合には、当院で無理に治療を行うのではなく、大学病院への紹介を行っています。より設備が充実していますので、お子さまにできる限りストレスを与えることなく治療を行えます。

予防歯科

Q.予防を行う上で大切にしていることはありますか?

江上歯科クリニック 予防歯科

こういった機材を使いながらメンテナンスを行います

A. どの歯科衛生士が担当しても患者さまに合った説明や予防方法を提供できるようにしています。


予防は歯科衛生士が中心となって行っています。大切にしているのは、説明やケアの内容を統一することです。そのため、歯科衛生士同士でどのように説明・ケアを行っているのかを話し合い、どのスタッフに当たっても患者さまに合った予防方法を提供できるようにしています。

メンテナンスルームも用意していますので、リラックスしてメンテナンスを受けていただければと思います。

つめ物・かぶせ物

Q.被せ物の治療ではどのようなことを大切にしていますか?

江上歯科クリニック つめ物・かぶせ物

患者さまの希望に合わせて白い被せ物をご提供しています

A.歯科技工士にも実際に患者さまのお口を見てもらい、ずれの少ない技工物を作製することです。


見た目に関する治療は言葉だけでは伝わりにくい部分が多くあります。そのため、お口の中の写真を撮り、それを使いながら患者さまの求める色や形をすり合わせていきます。

また、歯科技工士にも実際に患者さまのお口の中を見てもらいます。被せ物を作製するのは歯科技工士ですので、そこでイメージのずれが生じないように、患者さまと歯科医師、歯科技工士の3人で話し合いを行います。そのようにすれば、患者さまのイメージ通りの被せ物を作製することにつながります。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯の作製でこだわっているポイントを教えてください。

江上歯科クリニック 入れ歯・義歯

気になる点は何度もお申し付けください

A. 歯茎の形や強度、噛み癖なども考慮して、個々の患者さまに合わせた入れ歯を作製することです。


被せ物を快適に使用していただくためには、型取りや模型の作製など、一つひとつの工程をていねいに行うことが大切です。しかし、入れ歯の場合はこれらの工程に加えて、歯茎の形や噛み癖なども考慮し、その方に合わせた設計をしていきます。

患者さまのお口の状態を細かく判断し設計すれば、トラブルの起こりにくい入れ歯を作ることにつながります。少しずつ調整を加え、快適に使用していただける入れ歯を作製いたします。

インプラント

Q.インプラント治療はどのように行っていますか?

江上歯科クリニック インプラント

治療前にはしっかりとカウンセリングを行い、要望をお聞きします

A.治療を希望される患者さまには、現状やリスクについて十分にお話ししてから治療を行います。


歯を失ってしまった場合の治療法として、入れ歯のほかにインプラント(※)という選択肢を用意しています。顎の骨に直接人工の歯を埋め込む治療のため、天然歯に近い感覚で噛めるようになります。

インプラント治療をお考えの患者さまには、まずはお口の中を細かく検査し、お口の状態や治療にともなうリスク、メンテナンスの重要性などをお伝えします。入れ歯が合わないという方におすすめの治療法ですので、興味のある方は気兼ねなくご相談ください。

※は自由診療です。価格は下記の通り。
【インプラント】1歯 275,000円~385,000円(税込)

0066-9801-219758無料通話
掲載のご案内